はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

疲れた・・・

2010-04-22 | ひとり言



朝からいつもと変わらず元気に過ごしてたハルミちゃん。
お昼過ぎにご飯を食べると押入れから出て来て、カリカリを食べたした頃、
なんか後ろ足が微妙におかしいなと感じた瞬間、またまた低血糖に陥ったようです。
目がらんらんとし夢遊病者のようにウロウロし始めました。

慌てて冷蔵庫からガムシロップを取り出して口に入れたのですが、
今回はなかなか落ち着きそうにありません。
保管してある缶詰も開けて口に持っていったところ、食べてくれたので安心したのですが、
30~1時間くらいで戻ってるところが、2時間過ぎても戻りそうにありません。
今日はいつもお世話になってる動物病院もお休みだし、やってるとこでも午後の診察は
夕方からなのでどうしようと焦りました。
以前に緊急でお世話になった病院にダメ元で電話してみたんですが、
やはり往診に出られるとのことで、帰って来られるまで様子をみることになりました。

先生からの電話を待ってる間、急激に下がらないかと不安になってましたが、
缶詰をパクパク食べてくれたからか、次第に落ち着いた様子になってきました。
こちらの呼びかけにも分かるようになって、意識もしっかりしたようなので、
病院に連絡を入れ容態が悪くなった場合に連れて行くことにしました。

夕方トイレに行ったのでオシッコ検査したら、やはり陰性。
お薬はちゃんと飲んでくれたけど、ちょっとしんどいのかカリカリご飯食べてないので、
今日の夜はお注射抜きです。
でも夕食のシャケは欲しい~って来てたけど。

2003年から糖尿病を患って今年で闘病生活7年目になります。
どちらかというといつも血糖値高い方なので、これまで低血糖に陥ることって
あまりなかったのですが、もう16、7歳という高齢なので、最近ちょっと食も細くなってきてるせいか、
低血糖もおこしやすくなるのかな~。
個人の病院だから休診日があるのは仕方ないけど、何かあった時はやはり不安です。
お休みの時や時間外の時に限っておかしくなったりするんよね。
血糖値測定器買っておいた方がいいかな。
普段は嫌がって検査さしてもらえないと思うけど。お注射するか迷った時のためにね。

なんだか今日はどっと疲れました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (終太郎)
2010-04-23 19:33:34
ニャンコにも人と同じ病気があるんですねぇ。

もう長く一緒に居るとちょっとした変化でも分かるんですね!

いろいろ大変でしたね...
お疲れさまでした。
返信する
終太郎さんへ、 (はるみn)
2010-04-25 22:03:32
ペットも家族同然、家の中で大切にされるようになって長生きするようになった反面、人間と同じような生活習慣病が見られるようになりましたね。
糖尿病は血糖値のコントロールがうまく出来れば元気な猫ちゃんと同じように暮らせますが、人間と同じで低血糖が怖いです
ちょっとした変化に気づいてやろうと、猫ストーカーみたいにいつも目を光らせてるのでにゃんこに嫌がられてます
お蔭様で元通り元気になりました。
ありがとうございます
返信する

コメントを投稿