はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

十日戎 part.2

2009-01-12 | お散歩いろいろ



宝恵かご行列を見たあと、えべっさんにお参りしようと神社に向かったのですが、
少し時間おいて行ったつもりなのに、まだ行列は境内に入りきっていませんでした。

私の前にいてはるのは宝塚歌劇の人達。

 

なんとか境内に入ったものの、ものすごい人で身動きとれません
本殿にもなかなか近づけない。

 

やっとの思いでここまで辿り着きました
お賽銭入れてお参り~
押されてこんな写真しか撮れませんでした


さてここからが大変。
お参りして戻ろうと思うと、福笹に縁起物を付けてもらおうとする人や出口に向かう人の流れがすごくて
この場所から動くことが出来ないんです。

みんな押されるように流れてはって、「誰が押してんの~」「なんでこんな押されんの~」
って口々に声が上がってるんです。
今あの流れに入るのは止めた方がいいかも・・・なんて思って暫くじっとしてたんですが、
いつまでも帰れないので、思いきって流れに入ってみました。
ほんまに何でやねんっていうくらい押されるねん
大混雑してるけど、押さなくても普通に歩いたら牛歩でも歩けるんちゃうんって思うのに。
前に前に行こうとする大阪人の気質なんか~って思ったら、無性に可笑しくなって笑ってしまいました。

 

やっとの境内を出てました。
結局私は福笹ももらわず、お参りしただけやったわ
あの状態やったら福娘のとこまで行かれへんわ。



このあたりは吉兆店や露店がところ狭しと立ち並んでいます。
いろいろ見るのも楽しいかも。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ブログ村ランキング参加中
応援クリックよろしくお願いします
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿