はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

修学院離宮 part 1

2008-10-20 | 京都でお散歩


(10月16日撮影)

宮内庁管轄めぐり第2弾!
今回は修学院離宮に行って来ました。
3ヶ月前から申し込んで待ちに待った拝観です
拝観は午後1時30分から。早く着き過ぎてしまって、まだ誰も来てはりません

ここで修学院離宮について

修学院離宮は紫衣事件を機に譲位した後水尾上皇が、

隠棲の地として洛北の地に造営した広大な山荘です。
上皇自ら設計したと言われる山荘は万治2年(1659年)に完成しました。
上・中・下の3つの離宮からなり(当初は上下の2つ)、
上離宮の背後の山、借景となる山林、3つの離宮を連絡する松並木の道、
両側に広がる田畑で構成された総面積は54万5千㎡を越えるそうです。

受付は拝観時間の20分前から。
予約の用紙を見せて入らしてもらいます。
身分証明書も持参するようにって書いてあったのに、別に見もしはりませんでした。
時間まで待合室で待機です。
桂離宮は広かったけど、ここの待合室はせせこましかったわ。
この時間は拝観人数が多いんだそう。20人以上いてはったような?気がする。
時間まで拝観案内のビデオを見てました

さぁ時間になりました!女性のガイドの方について出発で~す

 
まずは下離宮から。
下離宮へはこの御幸門から入ります。
門に施してある花菱紋の透かし彫りは、後水尾上皇のお気に入りだそうです


門を潜ると左手に緩やかな石段があり、その先に見えるのが寿月観の玄関「御輿寄」



庭園の緩やかな坂道を歩くと・・・


寿月観があります。(全貌が撮れてないので分かりづらいですが・・・)
寿月観は3つの間からなり、一の間の「寿月観」の扁額は後水尾上皇の宸筆だそうです。



三の間の肘掛窓からの景色。




次は中離宮へと向かいます(ゾロゾロ・・・)

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
 ↑ブログ村ランキング参加中
    気に入って頂けましたら応援クリックよろしくお願いします!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメ! (ユウキャン)
2008-10-20 20:18:46
そうですやんね。その二カ所は宮内庁に予約せなあかんもんな!やはりええんやろな。確か苔寺もやんね!さあ来月、御所も一般公開しよるね!
うちも京都、神戸、奈良と出歩くん好き
返信する
ユウキャンさんへ、 (はるみん)
2008-10-20 21:25:26
ユウキャンさん、訪問&コメありがとうございます

京都御所は春・秋に一般公開があるから、この2箇所よりかは取りやすいかもですね。
ネット予約は人数が少ない?せいか、なかなか難しいようです。
桂離宮は何回も外れました
紅葉の時期に行ってみたいですが、すごい競争率でしょうね。
次は苔寺に行きたいです。
やっぱり6月頃かな~。
京都も神戸も奈良も、ええとこいっぱいありますね~。
いっぱいお散歩しましょ
大阪も来てね~
返信する
うちも大阪府在住ですよ!! (ゆうきゃん!)
2008-10-20 22:34:11
京阪沿線で、日曜日に中之島にいきましたわ!

うちのブログにも遊びにおいで!携帯で、作ってるから、物足らんかも知れんけど。。。
返信する
ゆうきゃんさんへ、 (はるみん)
2008-10-22 21:56:30
ゆうきゃんさんも大阪にお住まいだったんですね
ブログもちょこっと行かせてもらいましたが、いっぱいお散歩されてますね~。
フットワーク軽いですね。見習わないと!
中之島、好きなスポットです
私も近々中之島線散策して来よう~っと
返信する

コメントを投稿