はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

かつおの竜田揚げ

2010-05-31 | お家でごはん

今日の晩ごはんはかつおの竜田揚げを作りました。

先週の「いきなり黄金伝説」で、ロバートがかつおの一本釣り生活に挑戦してて、
釣ったかつおでいろんな料理を作ってる中で、かつおの竜田揚げを作ってるのを見て、
美味しそうでめちゃめちゃ食べたくなったんです

家ではかつおと言えば、味付けしたかつおに薄く小麦粉をまぶしてさっと焼いてたんですが、
竜田揚げにする方がからっとしてて美味しいですね。
ビールが進みました

そう言えば龍馬伝の影響で、かつおのたたきも無性に食べたくなります。
スーパーでかつおのたたきを見ると、龍馬伝のかつおのたたきを食べるシーンが頭に浮かんで
口がすっかりかつおのたたきモードに

書いてるだけでもかつおのたたきが食べたくなってきた。
明日の晩はかつおのたたきが食卓に上がってるかも。

タモリさんが言ってたけど、本場で食べるかつおのたたきはあたたかいそうですね。
炙ったままをそのまま食べれるんだね。
美味しそう!本場のたたきを食べてみたいな~

ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

↑ランキング参加中
    応援クリックよろしくお願いします!励みになります


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初鰹 (stella)
2010-06-01 23:52:54
鰹大好きです。
以前はGWに福島のいわきに行ってよく食べました。

この時期の初鰹はたたきよりも生のお刺身がオススメです。
ただ、鮮度が問題ですが・・・

たたきは脂が乗った戻り鰹の方が美味しいです。

大阪はお魚が美味しいので春は是非新鮮な鰹のお刺身で食べて見てください!

薬味も生姜よりもわさびとニンニクがオススメです。

お試しください!
返信する
stellaさんへ、 (はるみん)
2010-06-03 16:04:12
わ~、福島まで鰹を食べに行かれてたんですか
すごい~!
私も本格的な鰹を食べてみたいです
いつもスーパーばかりなんで・・・

初鰹はお刺身で、戻り鰹はたたきで食べた方が美味しいんですか。
お刺身で買ったのを焼いたりしてたから、ちょっともったいなかったかも。
今日お刺身を買おうと見たんですが、たたきしか売ってませんでした
付いてる生姜醤油で食べてましたが、ワサビとにんにくがおすすめですか。
ビールがすすみそうですね
ありがとうございます

返信する

コメントを投稿