はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

中秋の名月☆

2006-10-06 | ひとり言


今日は中秋の名月ですね

お昼から雨がやんで、少し晴れ間も出て来たので「お月見出来るかな~」と思いましたが、やはり雲が多くてお月さん見れません

お月さん見れないけど、月見だんごはしっかり食べたよ~

月よりだんごか・・・

ところで中秋の名月って9月とばかり思ってたんだけど、10月になることもあるんですね~

毎年中秋の名月の日が違うけど、昨年は9月18日、今年は10月6日とえらく違う。。
中秋の名月ってどうやって決めるの??とちょっと調べてみたところ・・・

旧暦では月の満ち欠けによって月と日付が決められ、新月となる日がその月の1日となるそうです。
新月となる日が毎年違うので、旧暦の8月15日になる日も年によって違うんだそうです。(9月22日が新月)

それともう1つ驚いたのが、中秋の名月は必ず仏滅なんだそうですね

今の曜日と違って、旧暦が使われてた頃は六曜と呼ばれる「大安・赤口・先勝・友引・先負・仏滅」だったんだそう。
六曜の場合、旧暦で毎月1日の曜日が月ごとに決められていて、旧暦8月の場合の1日は友引とされてるそうです。
それから順番に数えて行くと、8月15日は必ず仏滅になるんだそうです。

カレンダーを見ると、今日は仏滅

美しい月を愛でるという日に、なんとも縁起の悪い話ですね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿