負けてらんにぇ ! みんなでなんとかすっぺ !!

南相馬市から新潟県三条市へ集団避難→同市内の雇用促進宅に→2015.2~同市内の戸建に転居 妻と二人暮らし。

狂育 ・・・ 一番心配すべきことは

2013-11-27 12:00:52 | 原発震災避難者


大遠足 ・・・ 再び



本当に 今一番心配しなければならないのは ・・・ 教育です。


我が国の教育は 驚くべき発達 ( ? ) をしたのでしょうか。

もしかすると 「 狂育 」 になっているのではないでしょうか。


私の率直な印象をいえば

★ いくらかのエリートコースを目指すカマキリのような点取りの亡者と

それに何十倍する ・・・ 勉強嫌悪症と勉強恐怖症患者ができました。

★ そのおかげで 平均的には 物知りになりましたが

・・・ アタマが硬直して 行動は直線的になりました。

★ ものごとの理解が著しく浅薄になり

・・・ 感動が非常に乏しくなりました。

★ 利害・損得に過敏で

・・・ 人間的接触がしにくくなりました。

つまり ・・・ まごころが通じなくなりました。

★ 人の話を聞かなくなりました。

・・・ 勝手なときに 勝手な口をききたがるようになりました。


要するにこのところ  子どもたちは急角度で

軽々しく

騒々しく

安っぽく

自分勝手になってきた ・・・ と感ずるのです。


いつの時代でも 年寄りは

「 今の若い者はダメだ 」 と感ずるのがきまりのようですから

私が 上記のように感ずるのには

そのような理由も何割か混じっていると思いますが ・・・

必ずしも そればかりとは言えない気がします。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。