負けてらんにぇ ! みんなでなんとかすっぺ !!

南相馬市から新潟県三条市へ集団避難→同市内の雇用促進宅に→2015.2~同市内の戸建に転居 妻と二人暮らし。

寿命

2013-12-23 21:00:59 | 原発震災避難者


大遠足



寿命というのは不思議なもので

健康とか身体とは

また 違った次元の問題ではないか

・・・ と思うことがあります。


近所のおばあさんのEさんは

60歳代で 脳出血で倒れましたが

20年も自宅の病床にあって

82歳でなくなり

生命力 ( 寿命 ) の強さには驚きました。


ある人は病身といわれながらも 長生きする方もおるし

頑健な人だといっても 若くして亡くなる人もおります。


もちろん 寿命は

その人の健康 ・ 体力によって左右されるものでしょうが

それとはまた別な力があるように思えます。


いってみれば 身体というのは生命の器ですから

弱くとも ヒビが入っていても

中身の生命力で調和がとれていれば

・・・ 長持ちするのかも知れませんね。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。