負けてらんにぇ ! みんなでなんとかすっぺ !!

南相馬市から新潟県三条市へ集団避難→同市内の雇用促進宅に→2015.2~同市内の戸建に転居 妻と二人暮らし。

まあ いいか

2012-08-03 22:59:34 | 原発震災避難者


遠足



時代の流れは ますます 欲をかきたて

欲を是(ぜ)とする社会です。


仕事に関して言えば

販路拡大 業績アップ

目標達成は ・・・ 神様です。


こんな空気のなかでは

「 そんなに仕事して どうなるんだ 」 という反省は

・・・ 生まれてきませんね。


だからこそ 病気や弱点 そして 欠点は

一方では 「 命の安全弁だから ・・・ そのままでいいんだ 」

         
と 開き直る必要があるのです。


そのように悟った上で

治せれば ・・・ 治したらいいのです。

そうすると うまくいかなかったときは

「 まあ 安全弁だからいいか 」

と 開き直ることができるのです。


物事は 最低のところから観ていたほうが 楽ですし

幸せになれる ・・・ と思うのですが。







老いの人生観

2012-08-03 20:49:34 | 原発震災避難者


遠足



良寛禅師は 「 我れ太平に老いん 」 といわれています。


老いのむずかしさを 素直に受けとめながら

心豊かに ・・・ 老いを生きようというのです。

さわやかな 老いの人生観です。


そうありたいと願うものですが ・・・

私のような

人生の垢を洗い落とすことができずに生きているものには

・・・ 望み難い心境です。







子弟教育 ・・・ 方法ではなく方向

2012-08-03 16:30:59 | 原発震災避難者


遠足



教育を 方法の積み重ねだ ・・・ とする考えは誤りです。


教育で最重要視されなければならないのは

方法ではなく ・・・ 方向にあることを知ることです。


こまごまと方法を建て それを実践する

という今日の教育の場で行われていることの間違いに

早く気づかねばなりません。


殊に 学校で行われている教育方針をまねて

家庭教育の方針を立てようとしては

青少年の精神状態を著しく歪めることになります。



近頃 「 相談 」に来る人をみていると

その誤った考えで 子弟の行き道を妨害して

青少年の 「 やる気 」を失わせている場合が多いようです。


何かのキッカケで 急に 登校意欲を失った

と驚いて駆け込んでくる親が多いです。


教育を 方法によって行おうとする誤りの結果である場合が

圧倒的に多いように見受けられます。


この問題が登場してくると

それはたちまち 親や教師に向けられます。

しかもそれは

単に言葉を覚えたり 知識の蓄積や整頓が求められるような

生易しい問題ではないのです。


これは誰にとっても 実は 一生がかりの問題なのです。



蛇足ながら ・・・

なぜか 教育関係の人を親とする子弟に問題が多い ・・・ と思われるのは

気のせいでしょうか ・・・ 。







前向き

2012-08-03 13:34:46 | 原発震災避難者


遠足



老若男女のいずれにしても

身の置く処では 常に前向きでありたいものです。


前向きとは それぞれの年齢層に応じて

その時期に 「 いま 何を為すべきか 」を考えることでしょう。

それが 若さを保つ秘訣になろうかと思います。


四十代には 四十代の

五十代には 五十代の

それぞれするべきことがあるわけで ・・・
 
そんな時期に どっち道避けられない老いを 前もって心配するのは

まだまだ ・・・ 早いというものです。







親の欲目 ・・・ 無欲

2012-08-03 08:20:26 | 原発震災避難者


遠足



子供を生んだ ・・・ 「 ああ かわいい 」



「 元気に育ってほしい 」

「 立派な子に育ってほしい 」



「 金持ちになってほしい 」

「 いい会社に就職してほしい 」

「 あの子より もっと成績がよくなってほしい 」



・・・



こうして 親の欲目で 勝手に子どもを見たあげく

しまいに 裏切られ ・・・

がっくりときて ・・・ 嘆き悲しむ。



こんな姿が ・・・ あまりにも多いです。



あの最初の 「 無償の行為 」 は

・・・ どこへ行ってしまったのでしょうか。

あの最初の 「 無欲 」 は

・・・どうしてしまったのでしょうか。