こんにちは江崎遊子です。

ちょっと言ってもいいですか。

片付かない。

2016年09月18日 | ゆるゆる野菜作り

 落ち着いて、ブログを書く時間が無い。
 畑仕事がかなり遅れている。
 果して白菜と大根はちゃんと育つだろうか。
 無理が利かない身体の現状もあるけれど、野菜を育てるタイミングと言うのがあって
 そのタイミングを色々な理由で逃している。
 しかし、諦めずにちゃんと作りたい。
 冬野菜の王者、大根と白菜が問題だ。
 去年は、心臓の不具合で丁度検査入院していたし、大根と白菜は出来なかった。
 お陰と言っては変だけど、みんなに立派な大根や白菜をもらった。
 皆に貰う野菜の方が出来がいい。
 白菜の苗作りがうまくいかなくて、ずっとショボイ白菜しかできない。
 問題は土作りだ。時間が無い、といってはホームセンターの土を使っていた。
 皆の作る苗はブリット茎が太くて見事だ。土はそれぞれなにか方法論が確立している感じである。
 来年は直播きにしてみようかな。今だに、これ、と言う方法がみつからない。
 小さくても白菜が出来るだけでもいいじゃない。今年はこれですね。

 ニンニクは11日に定植したものが昨日見たら芽が出始めていた。
 大根の種まきも皆より一週間程遅れた。総太りと源助大根を蒔いた。
 大根の間引き菜はほんとにおいしい。
 ほうれんそう、小松菜、春菊も蒔いた。
 かなり乱暴な畝だし、芽が出たものの、巧く育てられるか。
 今日は一日雨だけれど、カッパを着て草取りを2時間するつもりである。

 畑仕事が出来る幸せ、というのがあるのがある。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通信書けたけど? | トップ | 大相撲も楽し。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゆるゆる野菜作り」カテゴリの最新記事