妻が夫婦関係をあきらめる!
というのは、家庭内別居や別居、いずれは離婚へ向かうということです。
ただ、いきなり家庭内別居や別居、離婚に発展するワケではありません。
実は不機嫌な顔からはじまると感じています。
では、妻の不機嫌な顔からどんな流れを辿るのでしょうか?
今回は、4つのステップで書いていきますね。
妻が夫婦関係をあきらめる「4つのステップ」
ステップ1)不機嫌な顔
ステップ2)小さな無視
ステップ3)不機嫌な顔と小さな無視の繰り返し
ステップ4)完全無視
ステップ1)不機嫌な顔
ステップ2)小さな無視
ステップ3)不機嫌な顔と小さな無視の繰り返し
ステップ4)完全無視
ひとつずつみていきましょう。
ステップ1)不機嫌な顔
たとえば、不機嫌な顔には、怒った顔・呆れた顔・睨みつけるような顔・悲しい顔・泣き顔などがあるとしたら……
・わかってほしい
・なんで
・どうして
・ショック
・絶望
・不安
などなど。その場その場で、顔が変わるような気がします。
ステップ2)小さな無視
さまざまな顔や態度で訴えても、夫にスルーされたり、夫が気づいてくれないと感じると、ちょっと無視するようになります。
ステップ3)不機嫌な顔と小さな無視の繰り返し
内容はさまざまでも、同じような繰り返しはパターン化されてしまい、どんどんエスカレートします。
不機嫌な顔も、より表情がきつくなったり、言葉や態度もどんどんエスカレートしてしまいます。
また、小さな無視も繰り返されることで、いろいろな感情が積み重なり……
・怒った顔 → 怒ってもムダ!
・呆れた顔 → あきらめ!
・睨みつけるような顔 → 自分が疲れる!
・悲しい顔 → 悲しむ価値がないかも!
・泣き顔 → 泣いてる場合じゃない!
こんな想いに変化してしまうこともあります。
ステップ4)完全無視
不機嫌な顔や小さな無視って、されるほうもイヤだけど、実はしているほうもイヤなんですね。
だったら、やめればいいのに!
って、声が聞こえてきそうですね^^
でもね実は女性が、不機嫌な顔や小さな無視をするのは、良い夫婦関係をつくるためだと思っていて、良い夫婦関係をあきらめたくないと、思っているかたが多いんですね。
ところが、それが、ムリ、ムダ、だと感じてきて、限界がきた時には爆発してしまい、あとはあきらめる選択をすることになります。
そして、夫婦関係をあきらめて、完全無視するか、何もなかったように過ごしながら自分の今後のことを考える。(離婚予備軍とも言います)
そしてそして、いずれ、家庭内別居、別居、離婚へとつながってしまうこともあります。
以前、女性相談者さまがこんなことを言っていました。
私は、わかってほしいなって時は無視しないです。ちょっと不機嫌な感じになります。無視はあきらめた時に時々します。
たぶん、こんな繰り返しから離婚問題へと発展するのかな。って感じています。
では、女性が不機嫌になるときってどんなときなんでしょうか?
7人の妻の証言をお読みいただけます!
夫婦問題カウンセラーの小林美智子でした。
🍀離婚トラブル基礎知識(お悩み別にまとめてあります)
今日も最後までお読みいただきありがとうございます。