みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

ハロインおり上がりました。

2014-10-04 20:00:15 | 手作り(手織り)
おり絵先生に作品作りを教えて頂いている楽しい斜線織りです。

今月はハロインの月という事で、ハロインのタペストリーを斜線織りで教えて頂きました。

今までも、夏はあやめや花火、9月はお月見と季節のタペストリーを教えて頂いて、我が家の玄関を飾ってくれています。(築3?年の古い玄関ですが)

タペストリーの御蔭で素敵な玄関に見えています。

おり上がったハロイン、今まで花火がかかっていた所に掛けました。



横の太い毛糸私は黒を使い、並太を使ったので(手持ちの毛糸を使いました。)幅は32センチとサンプル通りに織れたのですが長さが65センチ、ちょっと短くなってしまいました。(ちょっと詰め加減に織ったことも影響しているようです)

ちょっと太めのハロインになってしまいました。

しばらくはこのハロインのタペストリーが、玄関を飾ってくれます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりでした。 | トップ | 庭からの収穫物 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハロウィンのタペストリー  (koto)
2014-10-05 09:05:10
はじめまして(*^。^*)
おり絵さんのところにいつもお邪魔します、kotoです。
ハロウィンのタペストリー、かわいいですねぇ!!
特にネコちゃん!
さをり織りをしておりますので、絵を織りでデザインできるなんて、素敵です!


同じ織りでもまったく違う分野ですので。
よろしくお願いします。
返信する
kotoさんへ (miko)
2014-10-05 09:23:14
コメントありがとうございました。こちらこそよろしくお願いしますね。

さおり織りをやっていらっしゃるのですね。お友達でもやっている人がおります。
着るものの布地が織れるのであこがれていますけれど、織り機が買えないので卓上織り機で出来る事を楽しんでいます。

おり絵先生は卓上織り機で出来る事を提案してくださるので頼りにしていて手織りの幅が広がりました。
返信する
Unknown (黒猫屋)
2014-10-05 17:57:06
いつも素敵な季節の手織りを楽しみにしてます。
今回は黒猫もいて“うふふ~
しっぽの感じがいいですね~。

手織りは図案を見て作られるのでしょうか?
間違えたりはしませんか?
私はこぎん刺しやクロスステッチを刺し間違えて「またやっちゃった!」と直しもしばしばあります。そそっかしいからなんですけどね。
返信する
Unknown (miko)
2014-10-05 20:16:38
私「おり絵さんの手織り工房」のブログを書いていらっしゃるおり絵先生に通信で教えて頂いているのです。
図案もご自分で作られたものを提供してくださっているので、見ながら織っています。
間違えてばかり。頭の体操と思って時々頭を休めながら織っています。

そうそう、黒猫屋さんの猫ちゃんが織りこまれていましたね。
返信する

コメントを投稿

手作り(手織り)」カテゴリの最新記事