みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

二重織2

2018-01-31 19:02:25 | 手作り(手織り)
1枚織りあげた二重織。
今度は1色の毛糸で織ってみようと経糸を掛けて織り始めました。

段染め糸の毛糸です。



1色で織るとどんなものになるかと思って。
でも段染めの糸を選ぶのが間違っていました。とっても織り難い。

模様ごとに経糸を変えておる方が経糸を拾いながら織る私には拾う経糸の目安がついて織りやすいのです。

でもせっかくおり始めたので織りあげてみよう。いつおりあがるかな。

コメント

妹の作品

2018-01-29 16:47:05 | 手作り(手織り)
毎月楽しみにしてやってくる妹です。
今までは裂き織の平織ばかり。織りあがりました。


いらなくなった布を裂いたり、セーターなど編んだものを解いたりして使って、廃物利用を使って手織りをしている妹だけれど、織りあがったものを見て満足している妹です。

我が家に来初めてもう1年以上たつのに平織ばかり。
少しは進歩をと思って今度は浮き織をすることにしました。

何しろ廃物利用の手織りなのであまり綺麗なものはおれないけれど。
今日は次回のためにと経糸を張って(私が張って少し織り始めたのだけれど)

あまり遅くなって帰るのは大変なので次回来る時の楽しみなように私がこんな模様よと織って見せたのです。

織るのが楽しいと言って我が家に来ている妹です。

主人が居たらこんなに頻繁には来ないのだろうけれど私が一人なので、寂しい思いをさせたくないと思って着てくれるようです。

今度は一緒に旅行に行こうねと誘ってくれました。
妹は何時でもよいから私の都合に合わせてくれるとのことです。
どんな計画を立てようかな。

コメント

仕上げをしました。

2018-01-28 14:40:46 | 手作り(手織り)
二重織仕上げをしました。



2色の毛糸を使ったので裏と表が逆の配色になるのですね。

しっかりと縮絨をということなのだけれど、私のやり方ちょっと甘いようです。
2枚がしっかりとついていないところもある。

マフラーとして使おうと思うと横糸に指が入ってしまうところもある。
経糸を拾いながら織る織り方私は好きです。


1色でも面白い織り地になりますよとおりえ絵先生に送って頂いたファイルがありますのでまた、おって織ってみようと思います。

厚みがあって暖かいマフラーになりました。
コメント (2)

織っています

2018-01-27 15:25:38 | 手作り(手織り)
おり絵先生に送って頂いたファイルの2重織を織っています。

私始めて織る織り方です。2重織というので溝に2本入れて織るのかと思っていました。
これだと私には織れません。

経糸を織ったり飛ばしたりしながら織るとのこと、これなら織れそうと思ったのです。

ここまで織れました。


縮絨をすると上下がついていい風合いになるようです。

同じ織り方でも格子になるように織ったり1種類の毛糸で織ったりと色々なパターンの織り方のファイルを送って頂いたので他の物も織ってみようと思います。
楽しみです。

月曜日には妹がまた織をしに来ると言っています。
今までは平織ばかりやっていたので今度は浮き織などの模様を織っってもらおうと思います。
でもこれだとあまり進まないね。

コメント

交通安全教室です

2018-01-26 16:14:59 | ときめきサロン
雪まだ解けません。朝の冷え込みがきついので道路は凍ってしまって歩くのにも気を付けないと。

ラジオ体操はしばらくお休みということにしました。
薄暗い時に出て行って凍っているのに気が付かず滑って骨折でもしたら大変。息子たちに迷惑をかけることになってしまいます。
何のための健康法か解らなくなってしまいます。

今日のときめきサロンは西入間警察の巡査数人が来て、交通安全教室です。

私たちにわかりやすいようにと小道具を使って手品をやったり寸劇をやってくださいました。

今高齢ドライバーの交通事故が多くなっています。
なかなかやめようとしない高齢者が事故を起こした時の家族の大変さを寸劇仕立てにしてわかりやすく進めてくださいました。

西入間警察には劇や、手品をして市民の皆さんにわかりやすく交通安全を呼び掛けているサークルがあるのですね。

親しみやすくてとってもためになりました。

参加者にお土産です。


反射襷。肩から掛けて使用するのです。反射リストバンド。夜これを腕につけて歩いていると反射して歩行者がいるのがわかるものです。

ホイッスル付きライト。助けてほしい時に吹くのだそうです。
頂いたもの有効に活用しようと思います。
コメント

昼食会です

2018-01-25 16:03:20 | パソコン教室
月1回のパソコン仲間との昼食会です。

12月は皆忙しいからということでお休み。皆に会うのは2か月ぶりです。

今年初めて会うのでお水で乾杯です(
私たち皆飲めない人ばかりなのでアルコール類無しです。

お水を出してくれたのでお水で乾杯ということになったのです。

一人都合が悪く参加できない人がいたけれど7人参加です。
この間の雪でまだ解けていないところもあって来るのに大変。

駅の近くで良かったねということです。

らんちのAコース、1350円です。

スープかサラダを選んでメーンの料理。パスタ、ご飯。の中から選びます。
前回の時にご飯を選んだので今日はパスタにしました。

まずパンが少々、次にスープです。

コクがあっておいしいスープです

メーンのパスタ。
私が注文したのはベーコン、ジャガイモ.ほーれん草のトマトソースです。。

おいしかったです。

その後コーヒーを飲みながら楽しいおしゃべりです。
駅に近くて便利ということで来月もここにと、予約をしてきました。

コメント

読み終わりました。

2018-01-24 14:02:10 | 読書
雪で家から1ッ歩も出られず、息子たちには「外に出ないほうがいいよ、滑って転んだりすると大変だからと言われています。

言われたように外には出ずに本を読んでいました。
手織りもしたいけれどなんだか寒いので経糸を張る気にもならないのです。
織りたいものが見つからないこともあるのですが。

予約した人がまだ私の後に30人も待っている、「陸王」読み終えました。

明日は図書館の開館日返してこよう。

次の人が読めますね。
コメント

大雪でした

2018-01-23 14:49:14 | 今日の出来事
天気予報通り昨日は大雪。お墓参りも中止です。

夜雨戸を全て閉めてしまったので玄関からどのくらい雪が積もっているのかと写してみました。

門柱の上20cm位積もっているかな。


今朝の我が家の庭です。


雪ですっっぽり覆われています。いつになったら解けるかな。

駐車スペースもゆきです。

この駐車スペース。4年ほど前の大雪の時に屋根が壊れてしまったのです。
その後車もいらなくなったので屋根なしになっています。
この大雪でその時のことを思い出しました。
外で雪かきをしている音がしたので見てみると近所の方が2,3人で雪かきをしてくださっていました。

私のような高齢で一人暮らしの家の周りをかいてくださっているのでした。ありがたいことです。

ブログに写真を載せようと思ってパソコンで探していたらこんな詩が目に留まりました。


今の私の心境をぴったりといい当てている詩です。
夕べの息子夫婦の「お母さん気を付けてね」の電話も雪で寒い晩だったけれどほんわかと暖かくしてくれた電話なのです。


コメント (1)

雪です

2018-01-22 15:09:18 | 今日の出来事
湾岸低気圧が通るとかの予報通りやっぱり雪になりました。

昼頃から降り始めた雪こんなに積もってきました。


明日は母の命日なので姉妹でお墓参りに行く予定だったけれど、この雪では中止ということになりました。

70代姉妹のお墓参り滑って、転んだりしたら大変です。

明日は晴れるという予報だけれど雪では乗り物も動くか解らない。

3月は父の命日が来るので暖かくなってからにしようということになる。

明日はラジオ体操も休み(携帯の目覚まし機能をOFFにしておきました)
外に出ないように、けがをしては大変だからと息子たちから注意の電話がありました。





コメント

失敗してしまった。

2018-01-21 11:05:43 | 今日の出来事
午後からは駅伝を見ようト午前中にスーパーに買い物に行きました。

売っている材料を使ってお客さんに味見をしてもらうコーナーがあります。今日の味見はもつ鍋でした。

私主人が好きでよく作っていたのです。

辛子明太子や長芋を入れるもつ鍋だったので味見をさせてもらおうと入っている小さなカップを手に取りました。

手元がくるって台の上にこぼしてしまったのです。

調理をしていた店員さん、すぐに「熱かったのでやけどはしませんでしたか。コートは汚れていません」とか言って拭くものを持って傍に来て拭いてくれました。

私が手元がくるってこぼしてしまったのに台を丁寧に拭いてくれて、こぼしてしまった物はそのまま捨ててまた新しいものを手渡してくれました。

私は「年を取っているので手元がくるってしまってごめんなさい」と謝ると「器が持ちにくいので年ではないですよ」と私をいたわってくれました。

ただ買い物をするだけでは感じないこともこんなことが有るとこのお店は親切なのだからまたと思うのですね。
お店って店員教育は大事だなと思いました。

私たちいろいろ話しながらウオーキングをするのですがスーパーの店員さんで「あの人はとっても感じがいいからその人の所に行くの」などとよく聞きますから。


コメント