みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

恒例の昼食会

2017-11-30 17:58:49 | パソコン教室
今年も残すところあと1か月になってしまいましたね。

昨年は書かなかった年賀状、今年は書かなくてはなりません。私一人なので枚数はだいぶ少なくなりましたけれど。どんな年賀状にしようかと考えています。

今日は毎月楽しみにしている、。パソコン教室時代のお友達との昼食会です。

場所は10月に開店したばかりというバレーナ
です。

白と黒を使っていて素敵な建物です。
テーブル、いすは黒。部屋の壁は白。使っている器はすべて白、です

私が頼んだのは魚料理。
まずパン(少しです)スープかサラダを選ぶのです。私はスープを選びました。
サツマイモのスープでおいしかったです。

写真、またメモリーカードが入っていなくて、スマホで写したのだけれど慣れないので写っていませんでした。

メイン料理は肉料理、魚料理。パスタ、オムライスなど単品のものが選べるのです。

私は魚料理とライスを選びました。



味もしっかりついていておいしかったです。そのあと飲み物はコーヒーを選びました。
今日は写した写真はこれだけでした。

何処へ行っても女性客が多いですね。

皆でおしゃべりをしながら、おいしい料理を食べる、一人暮らしの私には毎月楽しみにしている昼食会です。

12月は何かと忙しいのでお休みということにして今度は1月、新年会ということかな。ちょっと遅くなってしまうけれど駅からも近いので何かと便利なのでこのお店を予約をして帰ってきました。


コメント

こんな風に

2017-11-29 14:06:15 | 手作り(手織り)
息子が学校の玄関に飾るからと言って私の織った季節のタペストリーです。

新年にはその年の干支。3月になるとお雛様。5月は鯉のぼりと、おり絵先生に教えていただいた季節もののタペストリーです。

先月はハロインのタペを、今はクリスマスのタペが飾ってあるようです。

「どんなふうに飾ってくれているのか写真を送ってね」と頼んだところ、さっそく送ってきました。

どんなふうに飾られているのか見たかったのです。



下駄箱や、お花などが置いてあるところにかけてくれていたのですね。
「職員、来客にも好評です」と添え書きがありました。

皆さんに喜んで頂けると織った甲斐があります。
来年の干支戌もおり絵先生に教えていただいたタペがあるので今度来た時に持って行ってもらおうと思います。

新学期が始まるときには玄関に飾ってもらいたいと思うから。
コメント

ゆずジャムを作りました。

2017-11-28 17:28:58 | 頂き物
息子が「ラジオ体操の仲間にも上げたら」と言ってゆずをたくさん届けてくれました。

今朝ラジオ体操の帰りに、何人かの人に持って行ってもらいました。
まだたくさん残っているので、私は毎日パンを食べているのでジャムを作ることにしました。

ネットで調べて。



コーヒーの空き瓶1杯になってしまったのですぐ使えるようにとパックにも入れておきました。

明日からはゆずジャムでパンかな。

ヨーグルトに入れてもいいかな。しばらくいろいろと使えそうです。

まだゆずが残っているので今度はゆずみそを作ってみよう。




コメント

何年ぶりかな

2017-11-27 12:38:42 | 手作り(手織り)
私がおり絵先生に手織りを教えていただくきっかけになった、サンタクロースのタペです。

前に織ったものは息子が可愛いから学校の玄関にかけると言って持って行ってしまったので、我が家のが無くなってしまいました。

前に織ったものは、おり絵先生にすべて材料を揃えていただいたのですが、今回は手持ちの糸で織ってみました。

ふわふわの毛糸を使ったりで織り難かったのですが、思い出しながら織りあげることができました。



もうそろそろ我が家も玄関に飾ってもいいですね。

経糸が残ったのでそのまま捨ててしまうのは持ったいないので、サンタの顔だけ織ってみました。
(サンタの顔が最後まで織れるか心配だったのですが、何とか織ることができました。)

丁度、額に入りそうな大きさだったので、無理に押し込んで入れてみました。



綴れ織なので織り地が厚くなっているのです。

ガラスが入っていたけれど、せっかくの髭のふわふわが無くなってしまうのでガラスも外してみました。

額に入れたのも可愛いし、タペストリーも可愛いものが織れました。
コメント (2)

お野菜を

2017-11-26 17:07:00 | 頂き物
夕方になって息子からメールです。これから野菜を持って行くからねと。

大根、ネギ、サトイモ、白菜などいろいろ持って来てくれました。





サツマイモは大事にしておいてお正月のきんとんができるかな。「お母さんその時にはまた持って行くから食べてしまいなさい」と言われるかな。フフフ

息子たち畑仕事の手伝いに日曜日には、行っているようです。

親が年を取るということは子供たちにとっても大変なことなのですね。

昨年までは我が家でしたけれど、今度はお嫁さんの実家のことが気がかりになってきたようです。

お嫁さんのお父さんも高齢になり車の運転が無理になってきているので、畑に行きにくくなってきているようです。
畑仕事の手伝いです。車の運転ができないから畑に行けないとなると生きがいが無くなってしまいます。

少しでも畑に行っていれば気持ちも落ち着くのでしょう。
お父さんにとっては息子たち夫婦が手伝っての畑仕事楽しみにしているのではないでしょうか。

やっぱり自分の好きなことが出来なくなるということは寂しいことですから。
時間のある時には手伝いに行ってあげたらよいのではないかと思っています。

私の所にもこの頃よく野菜を届けてくれますから。ありがたいことです。




コメント

今日の歩数は。

2017-11-25 19:55:57 | ウオーキング
毎日のラジオ体操、今朝は目覚ましが鳴らなくて寝坊をしてしまいました。明るいと思って目が覚めたら7時。もうラジオ体操も終わっている時間です。

これでは今日の歩数は少ないぞ。と思い午後から歩いてわかばウオークまでショッピングに行ってきました。

ユ〇ク〇の広告が入っていて極暖の下着が27日まで安くなるということだったのです。

いつもは自転車で行くのですが今日はラジオ体操も休みその後のウオーキングもしていないので歩いていくことにしました。

携帯を持って行けば歩数も出るので持って行きました。

今日の歩数は12000歩です。
私10000歩を毎日と設定してあるのだけれどなかなか1万歩にはなりません。8千歩ぐらいなのです。

でも今日は1万ぽ以上携帯の画面に「お疲れさまでした。目標を達成されました」とコメントが入っていました。
コメント

感染症のお話

2017-11-24 15:56:24 | ときめきサロン
いつもこの時期になると、保健センターの保健婦さんに来ていただいて感染症のお話を企画されています。

今日もそのお話。
これからインフルエンザが流行ってきているからインフルエンザの予防注射をしておいたほうが良いですよと。もうして有る人はとの問いに、大部分の人がしてあるとのことでした。

私もその中の一人です。

血管年齢が測定できる機器を持って来てくれていたので私も測ってもらいました。

機器の中に人差し指を入れて、年齢。女性。と入れて測定を押すのです。

暫くすると、あなたの血管年齢はと数字で表されます。
私は70歳と出てきました。
年齢よりちょっと若いけれど。年相応ですと言われました。

毎日歩いていて、ラジオ体操をしているのが良いのかもしれません。
これからも続けたいと思います。
コメント

今日の歩数は

2017-11-22 19:47:47 | 今日の出来事
携帯を持ってから朝携帯の電源を入れると、息子の所に前日歩いた歩数がメールで届くのような設定にしてあります。
昨日は天気が良くて朝のウオーキングもしたり、ペタンクにも。お使いにも行ったので10000歩以上歩いています。

その反面今日は朝雨でラジオ体操もウオーキングもお休み。
家から1ッ歩も出ずに手織り三昧です。

人とおしゃべりもしていません。お使いに行けば誰かと会っておしゃべりもできりうのかもしれませんが。


外に出ない分、サンタクロースのタペが大分進みました。


サンタの顔が現れてきました。

コメント (4)

サンタクロースのタペストリーを

2017-11-22 18:56:35 | 手作り(手織り)
私がおり絵先生に手織りを教えていただくきっかけになったのが、この綴れ織りのサンタクロースのタペストリーだったと思います。


まだ手織りを始めて間もないころ、ブログで出会ってとってもかわいかったので教えていただいたのです。

ファイル、材料もすべて揃えていただきました。

織ってあったもの息子が学校に飾ると言って持って行ってしまったので、我が家用が無くなったので又織ってみたくなったのです。
その時のファイル大事にとってありました。


なかなか難しい、今織ってみると、よく織ったなと自分ながら感心しています。

若かったから理解力が有ったのかな。

ここまで織りました。



織り始めは良いのだけれどサンタの顔の部分になると、横糸が何本も入ってくるので、わからなくなってきてしまうのです。

手持ちの毛糸を使っているのでちょっと小さくなってしまいそうだけれど。

ゆっくりと織りあげよう。とってもかわいいのだから。

コメント

暗証番号変更

2017-11-21 11:51:42 | 今日の出来事
主人が亡くなった時、主人の通帳を私名義に書き換え、暗証番号も替えました。

暗証番号を確認しようと思って入れた所違っていますのメッセージです。あまり使う予定はないのでしばらくそのままにしておきました。必要な時にはカードではなく窓口へ行けばよいかと思っていたのです。
でもやっぱり気になります。

銀行へ電話をしてみました。
暗証番号の変更の手続きが必要とのこと銀行へ印鑑、通帳。カード。身分を証明するものを持って、来てください。ということなので行ってきました。

フロアーの係りの人に要件を話したところ、キャシュカードコーナーに連れて行ってくれて、再発行となると手数料として1080円かかってしまうので思い当たる番号を3回までは違っても大丈夫なので入れてみましょうと言ってくれました。

1度目の番号は違っていました。もう1度ということでまた違う番号を入れてみました。

ヒットしましたね。と係りの人。暗証番号のようでした。

もう1度確認のためにと入れてみると大丈夫でした。

係りの人、この番号で有っているのですよとのことでした。

とっても親切に対応してくださって再発行の費用1080円を支払わなくて済みました。

今度は忘れないようにしないと。
コメント