みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

変わりベスト出来上がりました。

2018-07-29 17:06:08 | リメイク
今月の課題、変わりベスト出来上がりました。

暑くてミシンやアイロンを使うのが嫌で途中になっていたのですが、この何日かの涼しさで仕上げることができました。



ペラペラの柔らかい布なので縫いにくい。
でも柔らかいに布なので着ると体になじんでくれるのだけれど。

ポケットは作ってあるけれど付けるのをやめてしまいました。

上からつければよいので、あったほうが便利かなと思ったら付けることにします。

コメント

ここまでやっておけば

2018-07-18 17:06:51 | リメイク
明日はリメイク教室です。
暑くてミシンなど使いたくないけれど。少しは進めておかないと。
今度はこんなベストです。


なんだか妙な形でしょう。
両脇にフレヤーがあってとっても軽いベストなのです。
素材は母の羽織だったのかな。

妹にこれで作ると見せたところ。この羽織覚えがあるよと言っていましたから。

柔らかくてつるんとしていて軽いのだけれど縫うのはとっても縫いにくい。

暑い暑いと言ってもここまでやっておけば仕上げることができるでしょう。

明日の教室では解らないところを聞いてくることにしよう。
コメント

今月のリメイク教室は

2018-06-17 15:52:28 | リメイク
今月のリメイク教室は。ワイドな袖のブラウスです。
前回製図をして来ました。

私作る素材が決まれば早いのです。
お友達からいただいた羽織。解いてあったのでそれを使うことにしました。

縦じまです。こんな形のブラウスです。


前と後ろにタックがとってあるのです。襟も大きく開いていて幅広の立襟がついています。

私はあまり幅が広いと食べるときに邪魔になりそうなので狭くしてしまいました。
教材の目的としては襟の幅が広くするのが特徴だったのかもしれませんが、私、勝手に狭くしてしまいました。

背中のタックも付けたくなかったけれど(背中が丸く見えるのではないかと思ったのです。この頃背中がまるくなるのが気になっているので)

勝手にいろいろと変えてしまうのはいけないかと思ってここはつけることにしました。

たっぷりとしたブラウスです。私はポンチョとして着ようと思っています。
ミシンを使い始めると面白くなる。

織った布があるのでバックでも作ろうかな。

コメント

皆に迷惑を

2018-05-17 17:53:41 | リメイク
リメイク教室です。後ろも開いているロングベストの制作です。

前回製図をし出来るところまで作り、解らないところを先生に聞いたりです。

私は自己流で作ってしまったので。プレゼント用の猫を作っていました。

ミシンは使えないので、ビーズを使って目を付け、刺繍糸で髭を付けるのです。

私皆に迷惑をかけてしまいました。

針を落としてしまったのです。私、、最初は自分の身の回りを探していたけれど見つかりません。

皆さんに協力をしていただき、はいたり。拭いたりしていただいたけれど見つかりません。

先生、部屋をお借りしているセンターの人に事情を話して誤りに行ってくださいました。。

受講している皆さんにも自分の仕事の手を休めて針探しをさせてしまいました。
いくら探しても見つかりませんでいた。

私の不注意で、針探し皆に迷惑をかけてしまいました。ごめんなさい。



コメント

ロングベスト出来上がり。

2018-05-10 15:45:09 | リメイク
天気が悪いので仕事がはかどります。

昨日からやっていたロングベスト仕上げました。

前は。


後ろは


背中に蝶のアップリケです。
(パッチワークをやっていたころはよくアップリケをしたのだけれど、久しぶりなので難しかった)

私にしては早く仕上げました。

いつもは教室が近づいてから慌ててするのだけれど。
コメント (2)

ロングベストを

2018-05-09 20:12:56 | リメイク
5月の教室はロングベストです。

手織りも何を織ろうか見つからないので先生にいただいた雨コートをを使ってロングべストを作ることにしました。

雨コートは解いて、洗って、アイロンをかけます。

教室の時に製図をしておいたので布の裁断です。

リメイクでは洋裁でするように、切りび付けなどはしないのです。

縫い代をきちんととってその縫い代に沿って縫うのですが、私はちょっと不安でやっぱり洋裁式にきりび付けをするのです。

布を裁断しました。



ここまでやっておくと何時でも縫えるのです。
明日からぬい始めようかな。

今日は雨だったのでラジオ体操も御休み。
お使いにも行かずにベスト作りをしていたので今日の歩数は500歩だけ。
こんな日もあるのです。

コメント

作れるかな

2018-05-03 17:12:47 | リメイク
天気予報では今日は大荒れと言っていたので雨だろうと思って目覚まし時計もかけておかなかったので、ラジオ体操も御休み。

9時ころには雨もやんでいて雲り空。
ペタンクの日なのだけれど皆集まらないだろうと思っていたら、人数が足りないから来ない。と誘いに来てくれたので行ってくる。

8人集まったので丁度良い。
12時まで楽しんできました。

3時からはリメイク教室です。
前回教えていただいたものを皆仕上げてきていました。

自分で作ったものを着て、先生に見ていただきました。
それぞれ皆工夫をして仕上げていて素敵なベストが出来上がっていました。

次の作品のコピーをいただき製図です。
今度はちょっと変わったベストです。次回には仕上げてくる人もいるのかな。
コメント

ベスト出来上がりました。

2018-04-22 18:49:32 | リメイク
リメイク教室の変形ベスト出来上がりました。

前身ごろが変形なのです。

布を断つときに間違わないようにと思って慎重に作ったベストです。


着物地なので柄が思わぬ所に入っています。

あちこち剥ぎ合わせてあるけれど1枚のベストになってよかったです。

次の教室の時に先生に見ていただこう。

こんなことをやっているので手織りの猫のベルトがなかなか進まない。
早く織りたいのだけれど、一つづつかたずけよう。
明日は猫織りあがるかな。
コメント (2)

リメイク教室はベストです

2018-04-21 14:39:19 | リメイク
4月の題材は変形のベストです。

仲間の皆さん素敵なベストを仕上げてきたので私も作ってみたくなりました。

前身ごろが変形なので型紙が2枚必要なのです。

布を裁断するときに左右を間違えたら大変。
一人で裁断するのに自信がなくて教室の時に布を持って行って皆に教えていただきました。

布はだいぶ前に、巻きスカートを作ったけれど掃かなかったのでそれを利用することにしました。(リメイクのまたリメイクか?ふふふ)

こんな感じのベストです。


今日仕上げるつもりだったけれど息子が来て墓参りに行ってこようと誘ってくれたので行くことにしました。

お彼岸以来しばらく行っていないので暖かくなっていて雑草も生えているだろうということで思いついてくれたようです。

墓が近ければ一人でもいけるのですが歩いていくのには、遠すぎるので
、車で連れて行ってもらうよりほかにないのです。

でも連れて行ってもらってよかった。気になっていたことが出来てホッとしました。
コメント

頂いてきました。

2018-04-19 19:27:02 | リメイク
月2回のリメイク教室です。

今日は先生が持っているリメイク教室のメンバー、全員が私達の講座にに集まり9月に行われる発表会(ファッションショウです)の相談です。
昨年の発表会の反省点などを話し合って今年の準備です。

まだ5か月も先の事なのであまりピンときませんが。

生徒全員が集まるということなので先生、自分で持っていらっしゃる古着。帯などをたくさん持って来て私たちに好きなものを持って行ってと下さいました。

私もたくさん持っているのだけれど頂いてきました。



雨コートと羽織です。何を作ろうかな。

初めてこの教室に入った人などは材料をいただくのはとっても嬉しいことなのです。

長年やっていてお友達などが知ってくると、着ないから使ってなどと言っていただくことが多くなってくるのですが。

始めたばっかりのころは古着をいただくのはとっても嬉しかったのです。

先生もそれがわかっているのでご自分一人では使い切れないので私たちのこうやって時々下さるのです。

頂いた物解いて何を作ろうかな。
コメント