みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

ポーチを2個作りました。

2018-06-20 15:24:53 | 手芸
裂き織をしてバックなどを作って少し残っていた布地です。

無駄にしてしまうのはもったいないのでとっておきました。
ミシンが出してあったので、それでは少しづつ残っているものでポーチでも作ろうかなと思って作り始めました。

20cmのファスナーを使うにはちょっと幅が足りないので布を足してみました。

こんなポーチになりました。


引き返し織のポーチはポシェットとしても使えるようにつまみを付けておきました。

携帯。財布などを入れておいてバス旅行などの時には大きなバックの中に入れておいて、休憩の時などポシェットだけ持てば良いので便利かなと思っています。

こんな小物作り気分転換になって楽しいです。

コメント

100個も作ったの?

2018-06-09 16:59:50 | 手芸
お友達といったバス旅行のお土産があるよと息子にメールをしたのです。

息子は用事があるらしく大学生の孫が車を運転して取りに来てくれました。

きっと一人暮らしの私に「たまにはおばあちゃんに顔を見せなさい」と思って来させたのでしょう。

携帯の解らないところなどを丁度良かったので教えてもらいました。

梨園が開園したらお客さんに上げてもらおうと思って作ったポケットティッシュ入れも、まだナシ園の開園には早いけれど、持って帰ってもらいました。

100個も作ってあったのでびっくりしていましたけれど。
どのくらい時間がかかったのと言っていました。

これをもらったお客さんの反応がどうかななどと思いながら楽しく作ったので作り終えた後は気が抜けてしまいました。忘れないで渡してもらえると嬉しいのだけれど。



コメント

量産中です

2018-05-16 17:10:26 | 手芸
猫のポケットティッシュ入れ。
リメイクで使った残った布などでたくさん作っています。



まだ3分の1ぐらいかな。100個ぐらいは作る予定です
コメント

ポケットティッシュ入れを

2018-05-15 16:42:12 | 手芸
ウオーキングのお友達に頂いた、猫のポケットティッシュ入れ、私も作りたくなって作っています。

頂いたものを解いて型紙を作りました。
型紙に合わせて布を断ちます。表裏2枚です。



上と下を縫います。
両脇は縫わずに残しておきます。


ぬったものを表に返すと


こんな形になります


耳の部分を下にしてたたみます(私この時耳の部分を上にして縫ってしまい解くことになってしまいました。)


たたんだものの両脇をティッシュの大きさに合わせて両脇を縫います。



縫ったものを表に返します。

(耳の部分がわかるように白い紙を置いてみました。)

耳の下に目(ビーズを使いました)髭を刺繍して



ポケットティッシュを入れると



出来上がりです。

ポケットティッシュ入れ、いろいろ作ってみましたがちょっとかわいいのでたくさん作っています。

息子のお嫁さんの実家で梨園をやっています。お盆ごろになるといつも来てくださる方が大勢見えるようです。

その方達にちょっとしたプレゼントとして差し上げるのもいいかなと考えてたくさん作ろうと思い、リメイクの残り布などを集めて作っています。

今から作れば十分間に合いそうです。
コメント

ピックアップのベルト織です。

2018-03-27 15:23:22 | 手芸
ポシェットの肩紐にしたくて織っていたピックアップのベルト織です。
経糸を拾ったり落としたりしながらの織り方。
2Mほど経糸を掛けたのでなかなか織りあがらなかったけれどやっと織りあがりました。


幅が4cmあるので肩紐にはちょっと広いかな。
この織り方模様が現れてくるのが楽しくてまた、次のものを織り始めました。



細く織りたいと思って経糸を細くしたので織り難い。
でも3センチ幅に織っているので肩紐に使えるかもしれない。

ポシェットの肩紐に使っていた簡単なベルト織、お友達が「その肩紐どこで買ったの」と聞かれたときに自分で織ったのと話した時にびっくりされたことが有ったので今度織っているのはもっと複雑なので頑張って織りあげてポシェットの肩紐に使いたいのです。

コメント

お正月飾りを

2017-10-23 15:37:58 | 手芸
リメイク教室のお友達が教室の時にパッチワークで作ったというお正月飾りを見せてくれました。

私も作りたくなり作り方のレシピをお願いしていました。

この間のリメイク教室の時に持って来てくれました。

手織りの合間に気分転換で作ってみました。

これは各部分のパーツです。


これを組み合わせてお正月飾りを仕上げるのです。
こんな風に仕上がる予定です。



まだ仕上げていないので本の仕上がった様子です。

パーツを作るのは楽しいけれど組み合わせるのが大変。

持っていないものもあるので。いつ出来上がるかな。

まだお正月までには間があるのでゆっくりと材料集めです。
必要なものとして書いてあったのが0.6cmの紐。水引です。

水引売っているのかな。

コメント

エコクラフトで

2017-09-19 14:28:10 | 手芸
手織りをしていて何種類の糸を使うとテーブルの上が乱雑になってしまいます。そんな時の整理用に箱がほしくなりました。

空き箱でもいいのですが、エコクラフトを作って自分の好きな大きさのものを作ってみようと思ったのです。

私、手芸が好きなのでいろいろな材料を持っているのです。(やらなくなったら始末をすればすっきりするのだけれど、いつかまた使うだろうと取っておいてしまうのです。)

エコクラフトもその中の一つ。大分前にバックを作ったり小物入れを作ったりしたときのものがとってあったのです。

とってあるから作りたいと思った時にすぐ作れるのですが。

寸法通りに材料をそろえ、組み立てました。


ボンドで止めてないので洗濯ばさみが大活躍です。

立て紐を立ち上げました。


編みひも2本で追いかけ編みです。



編みあがったものに淵編みをして出来上がりです。

ニスを塗ったほうがつやが出てきれいなので塗ってみました。

このニスモ前に使ったものが保存してありました。。
作りたいものが材料も買いに行かずにすべて保存してあったもので仕上げることができました。

私には断捨離は無理かな?

コメント (2)

今日もミシン仕事

2017-07-05 19:23:25 | 手芸
ミシンが出してあるので今日もミシン仕事です。

縫物を始めると面白くなるのです。
帽子とバックを作りました。

帽子は妹たちに作ってあげたものと同じです。

リバーシブルなので。


帽子を作っても布が少し余っていたので、

ウオーキング用のポシェットも作ってみました。


これから暑い季節なのでポシェットの中に水(必需品です)。鍵などを入れておきたいと思ったのです。

お友達も手作りのポシェットを使っているので、私も作りたくなりました。
コメント

織った布で帽子を。

2017-05-05 17:47:33 | 手芸
妹が織をやりたいということで織ったものです。
バックをと思ったけれどバックは時々作っている。帽子は作ったことがないので帽子にすることにしました。

前回の時に織りあがったので家に持って帰って洗ったり帽子が作れるように準備をしてきてもらいました。

接着芯を全体に張って、型紙通りに切ってほずれ止めとして周りにジグザグを掛けてもらいました。(私が先生なのですよフフフ)なるべく妹にやってもらおうと思います。




リバーシブルにして2個持っているようにしたいので裏布はこんなものを選びました。



織った布と裏用の布、6枚をつなぎトップを付けたものです。



これを2枚合わせてミシン掛けです。

出来上がったものが
表が



裏が




やっぱりかぶってもらったほうがよくわかるので被ってもらいました。


前からは嫌ということで後ろからです。

あれ!!
来ているポンチョ、

前回の時に私が織ったものでポンチョを作ったらと進めて作ったっ物を着てきてくれました。

教えたものを着てくれるってうれしいですね。
この帽子もこれからは暑くなって不向きな素材で作ってしまったけれど秋になったら重宝してくれることでしょう。

ゴールデンウイークどこにも行く当てのない私たち高齢者、妹が来てくれたので楽しい1日が過ごせました。

今度はベルト織。妹もポシェットを良く持つのでその肩紐を作ろうと思っています。

妹に何を作ってもらおうかと考えるのも楽しいものです。妹も喜んでくれますから。
コメント (2)

私もステンシルを

2017-05-02 13:43:55 | 手芸
妹が市販の袋にステンシルを加えたら素敵な袋になったので私もしてみたくなりました。

大分前にペタンクの参加賞としていただいたバック?です。
片側は
細かいところが色がにじんでしまってきれいには出来上がりませんでしたけれど。


反対側は



こちら側は咲き織でバックなどを作った残りの布地を剥いでつけてみました。

参加した人たちはみな持っているけれどちょっと手を加えたことで何もないシンプルなバックが素敵なものになったような気がします。

私、今までもいろいろなものに手を出しているけれど、やったことが有るということは思いがけない時に使えるのでよいものだなと思っています。(自己満足かな)
コメント