黒猫屋のにくきゅう

加賀ゆびぬき・ちりめん細工・クロスステッチ・ねこ

加賀ゆびぬき・椿&便利シート

2016-07-23 10:28:43 | 加賀ゆびぬき

『はじめての加賀ゆびぬき』より椿w-3 #16079

椿の作り方は理解できたのですが、スッテッチの順番に悩んでしまう黒猫屋です。



やっと片付いてきました。

玄関にクロスステッチとオールとフェルト人形の朔太郎(kikiさんがフェルト作家さんにオーダーしてくださったんです。Tしゃつがヨットなのよ)を飾りました。

ここにも黒猫匠工房の技があります。
オールの左側の天面が壁紙仕上げななので汚れやすいんです。リフォームの時に工務店さんに相談したんですが、板を張るのは難しいとのことで、再びの壁紙仕上げとなりまして

なので、『壁紙のキズ汚れ防止シート』なるものを貼りました。
貼って剥がせる弱粘半透明タイプのシートです。ここの他にガス台脇の壁と朔太郎が登るトイレの壁にも貼りました。
ホームセンターやペット用品のお店にもありますが、今回はネットで‘リンテックコマース(株)’のものをチョイス。目立たなくて満足です。

これで掃除も楽ちんよ

お高級な壁紙だとこの手間がいらないものもあるらしいですよ。

人気ブログランキングへ参加中です。

DYIはスルーしてたんですけど、最近は便利なものがあるので簡単に手を加えられそうです。


絹糸80巻×6枚 40巻×2枚
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

潮リベンジ&木曜大工

2016-07-22 08:36:56 | 加賀ゆびぬき

『四季を彩る加賀のゆびぬき』より潮 #16078

失敗作(左)と本をしっかり見て~
リベンジ成功しました。


きのうは二階のトイレに棚を付けました。なんと、このアタシがです。


ジャジャジャ~ンやるじゃん、アタシ
な~んて言っちゃいましたが、リフォームで外した一階の棚を二階に使い回したのです。←劇的ビフォーなんとかみたいでしょ

それでも工務店の方に水平器を借りて印を付け本格的な気分で~
段取りを取って「じゃ、この程で、壁にドン付けで。」(親方がよく言ってたセリフ)と張りきったのよ


ステンレスのネジを使って、頭は白いペンキで塗りました。


さ~て、工務店部門はどんな名前にしようかな。
KURONEKO HOUSE、黒猫工務店・・・『黒猫匠工房』な~んてのはいかがでしょう。

人気ブログランキングへ参加中です。

おっと、看板を上げるには親方のお許しがないと


絹糸80巻×6枚 40巻×2枚
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

潮のはずなんだけど…&リフォームの顛末

2016-07-21 08:34:01 | 加賀ゆびぬき

加賀ゆびぬき 潮 『四季を彩る加賀のゆびぬき』より #16077

5段くらいからうすうす気がついていたんですけど、本の写真と色の並びが違うんです
間違えることは珍しくないんだけど(それもどうかと思うんですけど)、今回はどうして間違えたのかサッパリ解らないのです

気を取り直して作り直しま~す



朔太郎です。穏やかな生活に戻りました。
毎日、毎日知らない人が来て大変だったんですよ。おいらの嫌いな掃除機、それもデッカイやつがウ~ウ~言いながら居座っていたり、ちびなのにガーガーな奴もちょいちょい騒いでいたんですよ

そんなことがなくなって、いつもところでのんびりできるようになりました

母です。リフォームがほぼ終わりました。
遅れている下駄箱のドアがきょう届くそうなので、ちょこっと作業を残すのみとなりました。下駄箱の引き戸が限界寸前だったのでにしたんです。

機能的にはどこも変わっていないんですけど、『コンセプトは生活感の無いシンプルな感じ』とか言って、白い床と巾木のこじゃれた内装にしたんですわ。そしたらですね、落ち着かないったらありゃしない
トイレはモノトーンの薔薇ざます。←ここだけはちょっと張り切って決めてみたのよ。以外としっくりきてます。

床に穴が開いてしまったことから、こんな展開になると誰が予想したでしょう

人気ブログランキングへ参加中です。

そもそも床に穴が開くことを誰が予測できたんでしょうか

絹糸80巻×5枚 40巻×2枚


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

加賀ゆびぬき・椿w-4&ちょっと鎌倉

2016-07-19 16:23:05 | 加賀ゆびぬき

『はじめての加賀ゆびぬき』より椿w-4 #16076

椿の三個め。さすがに間違えなくなりました


鎌倉スワニー近くの雑貨屋さん。開店前ですけど、素敵なお店なので

この近くのバイク屋さんで、きょうはオイル交換しました。
今の原付はオイル交換するんですよね。昔はガソリンのところにオイルを入れていたような…←この辺にうとい黒猫屋なのです。

待っている間に駅近くの江ノ電インフォメーションセンターに行きまして、金沢までのバスのことを聞いてきました。
そうなんです、公募展のために。

夜間バスなら最寄り駅前から乗れるし、乗り換えもないんですよ。
でも11時間くらい乗るらしい

じゃあ、電車にする~? そうすると…
なーんてグルグル考えているわけです。


人気ブログランキングへ参加中です。

いや~、考えるべきはそこじゃないでしょ。
まずは作品ですよね。分ってはいるんですけどね

絹糸80巻×5枚 40巻×2枚


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

観音崎と猿島&小っさいから~

2016-07-18 16:18:47 | 鎌倉・逗子・葉山

横須賀に出かけました。
写真は観音崎京急ホテルのプールサイド

ここでスマホちゃんを取り出しまして~
You Tubeでユーミンの‘よそゆき顔で’を聞いたのよ~

観音崎に行く前に浦賀駅近くの食堂に寄りました


浦賀は造船所(ドック)で有名でしたが、今はヨットハーバーやマンションができて雰囲気が変わりました。

それから平成町のホームセンターの駐車場から猿島を見て

海辺でバーベキューをするのが見えます。無人島らしいです。
そのうち連れて行ってあげる、と旦那さんが言ってくれました。

旅のお土産は

ニトリのルームシューズ

これ子供用ですが21,5センチの黒猫屋にはちょうどいいです。
大人用フリーサイズって、すっごく余るんですぅ

黒猫屋のブロ友さんは足が小さい方が多いですよね~
みなさ~ん、スリッパ関係で困っていませんか?
私はツルツルのスリッパで階段を下りると、必ず片方が置き去りになっています。

人気ブログランキングへ参加中です。



コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加