黒猫屋のにくきゅう

加賀ゆびぬき・ちりめん細工・クロスステッチ・ねこ

ありがとう&よろしく

2017-01-17 11:21:43 | その他

ご挨拶


このたびエキサイトブログ ☆(←移行先)からお誘いをいただき、ブログを引っ越すことになりました。

この6年間、作りたい物を作り朔太郎との日々の日記にお付き合いいただきありがとうございました。
素敵な出会いもたくさんあり、みなさんとgooブログには感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも名前はそのまま『黒猫屋のにくきゅう』です。新しいURLは aoiitokara.exblog.jp/ ←こちらです。

『お人形の布団の作り方』や『めるちゃんの布団の作り方』のリニューアル版も←こちらからご覧いただけます。




新しい場所は不安ですが、今まで同様楽しい日々を綴っていきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

フェイスブック、ツイッターでも発信してま~す。


黒猫屋

この記事をはてなブックマークに追加

小さな七色ゆびぬき&注文?

2017-01-16 08:03:27 | 加賀ゆびぬき

加賀ゆびぬき #17006

朱赤の土台にベビーカラーの七色の糸です。
作品展のお客様から「七色のちびぬきは可愛い~」とのお声をいただいたので作りました。


先日、布団屋さんへ真綿を買いに行きまして、「布団職人さんの仕事を見学させてもらえませんか?」と職人さんの紹介をお願いしました。
理由は黒猫屋の布団部門のレベルアップのためです。←ここんとこを説明して、持参したスマホ布団を見ていただいたら…
逆に注文されちゃいました

で、「これを使って作ってください。」と布団生地を預かってきたのです。
ありゃ、目指しているところは布団職人じゃないんですけど~


人気ブログランキングへ参加中です。クリックよろしくね。


その布団職人さんはご高齢なので、いつまで続けられるか分かりません。ということでした。
そして、その方が辞めてしまったら、後継者は見つからないだろうとのこと。
引き継がれた手仕事が消えてしまうのかと思うと残念でなりません。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ちりめん細工の傘飾り

2017-01-15 19:22:34 | イベント

13日から開催中の『新春おおいそ雛の会』に展示されている傘飾りです。

ピンクの傘に小さなお細工が飾られています。
華やかで可愛い作品は一枚の着物からちりめん細工を作られているそうで、まとまり感があるのはそのためだと知りました。

ご一緒させていただいている作家のみなさんに教わることもたくさんあります。
このピンクの和傘のこと、手芸材料のことなど知らないことばかり。

ゆびぬき好きのお客様とは公募展のお話や模様などお話したいことはい~っぱい

作品展は今度の日曜日までです。
お雛様のポチ袋やカードなどで一足早い雛祭り気分はいかがでしょう


人気ブログランキングへ参加中です。クリックよろしくね。


この記事をはてなブックマークに追加

黒猫庵in大磯

2017-01-13 08:08:14 | 布小物他

きょうから始まる『新春おおいそ雛の会』の準備をしてきました。
黒猫屋は和菓子を中心にがま口やゆびぬきの材料をご用意いたしました。


こ寿鶴さんブログはこちら)のつまみ雛


写真はにゃんこさんのつまみ小物



ほんの一部のご紹介です。イベント中は会場いっぱいに吊るし飾りや手まりなどの作品が展示されます。
みなさんのお越しをお待ちしています。





人気ブログランキングへ参加中です。クリックよろしくね。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

明日から大磯で『雛の会』

2017-01-12 09:32:07 | イベント


小さながま口、こちらも明日からの『新春 おおいそ雛の会』にお持ちします。






黒猫屋は明日の12頃から、14日11時~2時、22日11時~16時が在廊予定です。



人気ブログランキングへ参加中です。クリックよろしくね。



きょうは良いお天気です。作品展の搬入のため大磯までのドライブも楽しくなりそう~


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加