みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

8月も終わり

2015-08-31 19:24:30 | Weblog
「雨が好き。自分の好きな事が出来るから」
と言っても毎日雨ばかりだと嫌になってくる。

主人と二人だから洗濯物も多くは無いけれど。

2階の部屋に乾してあるけれど、乾かない。洗いたいものもあるのだけれど乾かないし、晴れるのを待っている状態です。

暑い暑いと言っていた今年の夏も、この頃の涼しさ、(主人などストーブを等と言っているけれど)このまま秋になってしまうのかな。

日は短くなってきているし、なんとなく。心細くなるこの頃です。

雨が降っていると気持ちも曇りがち。早く晴れてくれないかな。
コメント (2)

野菜を

2015-08-30 19:23:57 | 家族
そろそろ夏休みも終わりです。

学校が始まるとなかなか来られなくなるからと、息子夫婦が来てくれました。

この前きてくれた時には,主人あまり元気が無くてとっても心配だったのだそうです。

今日は涼しくなったからでしょうか、足の浮腫みも和らぎ、閉校になった自分の小学校の記念誌を持ってきたりして、思い出話をしていました。

私だとゆっくり聞いてあげないけれど、K子さんは静かに聞いてくれるので嬉しいようです。

前来た時より元気が出て来ているねと安心したようです。

色々な野菜を持って来てくれました。



K子さんのお父さんが丹精込めて作っている野菜です。

主人の大好きな葡萄、梨も持って来てくれました。

茄子は、大分前に京都へお友達と旅行をした時に食べた、にしんと茄子の煮びたしがとっても美味しかったのを思い出して、冷凍庫の隅に有ったニシンと煮てみました。

その時の味を思い出して美味しかったです。(主人は食べなかったけれど)
コメント

雨でも

2015-08-29 16:31:06 | 今日の出来事
この頃朝6時頃には目が覚めてしまう。

ウオーキングもお休みなので、ラジオ体操をと思って参加しています。
1カ月以上続いているかな。

雨でも体操に来ている人がいるのかと聞いてみた所、「皆来ていますよ」という返事です。

今朝も雨が降っていたけれど、6時には間が覚めていたし、場所がすぐ近くの公園なので私も行ってみました。

20人位来ていたかな。雨宿りで建物の屋根の下とか、駐輪場などの屋根のある所でやっています。

子供たちも一緒にやっています。

夏休みも終わりに近づいたので子ども会からお茶がふるまわれました。

私達、大人にもペットボトルのお茶をくださいました。



ラジオ体操に行こうと思って玄関を開けたら、お花が置いてありました。

毎月新聞屋さんのサービスで希望をするとお花、地域の野菜などプレゼントが有るのです。

今月は私申し込むのを忘れていました。

でも置いて行ってくれたのですね。
コメント

又ハックレース織りで

2015-08-28 19:39:38 | 手作り(手織り)
手が空くと何か織りたくなる私です。

そんな時に浮かんでくるのが、おり絵先生に送って頂いた、ハックレース織りの色々です。
又Aの図案の織り方を織ってみました。

私送って頂いた中でこの織り方が大好きです。

同じ織り方で色を変えて織ってみたくなるのです。

今回はオレンジで織ってみました。



織っている時にはレース模様が出来ているか解らないけれど、織り機から外して、水に付けて洗ってみると、レース模様が現れて来ます。

私この時が好きです。

まだ10種類ほど図案が有るので織って見ようと思います。

コメント

月1度の昼食会

2015-08-27 19:19:38 | パソコン教室
楽しみにしている、パソコン仲間との昼食会です。
毎日主人と向き合っていてイライラばかりしているので、息子に話したら、「お母さん行って来なさいよ」と言ってくれたので出掛けて行きました。

Gさんにはいつもお世話になっているのですが今日も送り、迎えつきでした。ありがとうございました。

今回は暑い夏を乗り切ろうと、ウナギ屋さん(大穀)へ行くことに決めていました。
(ここ何日かは涼しいのですが)

このお店大穀の名の通り部屋が7福神の名前になっていました。

私たちを案内してくれた部屋は「布袋」という部屋でした。
8人がテーブルを囲んで向き合える部屋でした。(ちょっと広すぎて話がしにくい所もありましたけれど、ゆっくりと出来ました。)

皆それぞれ好きな物を注文しました。

私が頼んだのは花鳥風月を頼みました。

ごま豆腐の揚げたものと酢の物(ごまの味がして美味しかった)
真ん中にウナギの骨の空揚げがついていましたよ。見えますか?


うな重です。茶碗蒸し、みそ汁、漬物です。


Sさんネットで調べたら、クーポンを持っていくとデザートの白玉ぜんざいが頂けるという事で、1枚で4人有効なので2枚印刷して持って来てくれました。

その白玉ぜんざいです。


ほんの少しだったけれど、うな重を食べた後なのでちょうど良い量でした。(美味しかったです)

店員さんに女子会(おばあちゃん会ですが)ですね。ゆっくりしてくださいねと言われ、

楽しいおしゃべりを楽しんで来ました。

又来月、楽しみです。

コメント

残りの布で。

2015-08-25 16:40:09 | リメイク
涼しい1日です。このまま秋になってしまうのでは、一寸心細くなります。

主人、今までは暑い暑いと言っていたけれど、今日は寒いから電気ストーブを出せと言っています。長袖を着たり、靴下を履いたり、まだ着るもので調節してほしいと思うのですが、なかなか私の言うことは聞いてくれません。
主人と毎日向き合っているとおかしくなりそうなので、自分の部屋にこもって手織り等やっています。(ストレス解消にはとっても役に立っています)

リメイクでパンツ、上着。ストール、を作った布が少ーし残っていました。今度はストールを使わない時に良いかなと思いネックレスを作ってみました。

作り方は

1  接着芯を2×19に切り、布に貼り付けます
     (布に張りつけてから切ったほうが作りやすいです。)
   

2  大きめに切った布を接着芯に合わせてボンドで張り付けて長い物を作ります。

   

3  これを編み棒又は竹串を心棒にしてボンドを付けて巻いて行きます

   

   (この編み棒などの穴にゴムを通すのであまり細いとゴムが通りませんので注意)

4  5個出来ました。



5  この布ビーズ?をウッドビーズと交互に黒の丸ゴムに通します。
  丸ゴムの長さは自分で掛けて見て好きな長さにしてくださいね。
  首に着いた方がよかったら短め、少し垂れ下がったほうがよかったら長めにしてね。

  

ゴムを結んだら出来上がり。

私はこの結び目を隠すために小さめの物を作って、結び目を隠しました。
ゴムなので付けたり外したりがとっても楽です。
少しの布で出来るので色々と作ってみてね。

こんな物を作っているのがストレス解消になります。
コメント (4)

メールですって

2015-08-24 16:41:59 | 介護
毎年受けている健康診断。今日行ってきました。
大腸がんは前に持って行っていたので今日結果が解っていました。
異常なしという事でまず一安心です。

前から先生にお聞きしようと思っていた主人の診察、足が弱くなったりして、今行っている中央病院までは行きにくくなったので、先生の所で見て頂けないかと聞いてみました。
ここは主人が心臓の手術をした時に紹介状を書いてくださった医院なのです。

循環器科と言った所、ここでは無理と言われてしまいました。入院の設備のある所、今通っている所に行きなさいとのことです。
だんだんと弱ってくる主人、中央病院まで行けるかな、心配になってきます。

主人毎日台所の椅子に腰かけてテレビばかりを相手にしています。
足が弱いので外に1人で出て行かないので、安心なのですが。

今日は携帯を持ちだして「たまにはメールをしないと忘れてしまうから」と言っていました。

しばらくたって私、主人のメールの後を調べてみると、メールはしたけれど本分が書いてないままのメールを何人もの人に送ったようです。

Aさんからは、メールが来たけれど、何も書いていないからと電話をかけて下さいました。

私の妹にも送っています。
何が書いてあるのかと思ったら、「ハッピーバースデイ」ですって。誕生日は3月に済んでいるのに何を思ったのでしょう。きっと妹はびっくりしていると思います。

主人に話すと自分が書いているのに、「俺は書いていない。勝手に行ったのだろうですって。

自分の間違いは絶対に認めない主人、こんな主人との毎日疲れます。

コメント (3)

ブラウスを

2015-08-23 19:37:07 | リメイク
今日は涼しい1日でした。6時半からのラジオ体操の後30分ほど皆と一緒にウオーキングをしてくるのだけれど汗をかかない。
もうあの頃のような暑さにはならないだろう。

涼しくなってくると何かを作ろうという気になってくる私です。

リメイク教室のワイドパンツが出来あがり、この上着が作ってみたくなりました。

先生、上着は自分で製図をして好きな形に作ってねと言われていました。

私も今まで作った、型紙や、リメイクの本等を出してきて型紙を作ってみました。

身頃は教室で作った物、袖は本に出ていた物などを組み合わせて、製図をして型紙を作ってみました。

袖を付けるのが嫌で今までは着物の幅いっぱいに使ってフレンチ袖ばかりでした。

布も暗い色、パンツなので袖が少しでも有ったほうがよいと思い簡単な物を付けてみました。
ちょうど肘くらいの長さです。

出来上がって来てみるとちょっと襟が空きすぎているように思いました。

開きが無いかぶりの形なので、大きめに開きを作っておかないと頭が入りません。



おくみの部分が残っていたので、ストールを作ってみました。

襟の空き部分が隠されてちょうど良い物になりました。

コメント

どのくらいかな

2015-08-22 19:34:29 | 家族
主人の介護保険を市役所に申し込みました。

市の介護保険担当の方が調査に来てくれました。

主人の歩き方を見たり、貯金の出し入れ、その日は何月何日か、いろいろと項目が有るらしく、主人に聞いてはチェックリストに書きいれていました。

主人毎年くる健康調査でも、出来ることは「はい」と答えているのですが出来ないことは
「いいえ」と書かずに何も書かないでいたのです。

その結果回答の欄に「こたえていない項目が有るので、判定できません」という返事が返って来ていたのです。

正直に「出来ないことは出来ない」と書いていればこんなに歩けなくなる前に保健婦の方が来てくれたりして、対処の仕方が有ったのでしょうが。私に見られるのが嫌で、自分で封をして出してしまっていましたから。

片足で立てますかと聞かれるとちゃんと片足で立てたのには(少しの間でしたけれど)びっくりしました。

このリストをもとにコンピューターに入れて、介護度が決まるようですね。
それまでまだ1カ月かかると言われました。

早く介護度が決まってくれるとよいのですが。
コメント

三角を織る

2015-08-20 17:30:31 | 手作り(手織り)
この頃夕方になると「ひぐらし」が「カナカナ」と鳴き出しましたね。
今まではアブラゼミの「ミーンミーン」だったけれど。

これが泣き出し、高校野球も今日で東海大相模が優勝という事で終わりましたね。
高校野球も終わると秋も近いかなと思われてくるのです。

おり絵先生にプリントを送って頂いた「三角を織る」織ってみました。

私は在庫の中から全て毛糸を使ってみました。

経糸には中細を、横糸には残っていた並太です。



段数を間違えて、ちょっと小さめの三角とプリント通りの三角になってしまいましたが。試し織りという事でプリントと一緒にして取っておこうと思います。

三角は斜線織りでないと織れないのかと思っていましたが、こんな方法もあるのかと織りの楽しさが加わりました。
コメント