みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

月とウサギ織り始めました

2018-08-17 17:18:49 | 手作り(手織り)
今日はとってもさわやかです。
朝のウオーキングも汗をかかないので気持ちよく歩いてきました。

さわやかさに誘われており絵先生に送って頂いた月とウサギ織り始めました。

経糸を張り

ここまでは順調に進んだのですが、


ススキを浮き織で織るところに来たら行きずまってしまいました。
先生の説明書にもススキを織り始めるところが大変と書いてあったけれど。

今までの浮き織は地織の糸の上に浮き織の糸を織っていくのだけれど。今度は太い糸を使っているので柄糸を載せるとあまりはっきりしない。どうに織ったらいいのかな




コメント

空気入れを

2018-08-16 19:23:41 | Weblog
私に乗っている自転車。

母に40年ぐらい前に買ってもらった自転車です。
実家の家が自転車やさんの隣なので買って届けてくれたものです。
母に買ってもらった物なので捨ててしまいたくはなかったのです。

この頃空気を入れても入っていないような気がしていたのです。
乗らずにいても空気が抜けているような様子もないので。

我が家にある空気入れで入れても変化なし。自転車って空気があまり入っていないととっても乗りにくいのです。
私にとってはお使いに行ったりするのに自転車は必需品なのです。

息子の所の空気入れで入れてもらおうと持って来てもらったけれど入らない。(息子の家の空気入れも壊れていたようですが。)

次男が来てい乗ってたのでホームセンターに連れて行ってもらって買って来ました。

新しい空気入れでも空気が入らないようだったら自転車をた買い替えなくてはいけません

でもこの年になって新しい自転車を買っても何年乗れるのかな。この際自転車をやめればよいのかななどと考えていたのです。

私の同年配の人たちも家族に言われて自転車をやめたという人も何人かいますから。

でもとりあえず空気入れを買ってくることにして連れて行ってもらって買って来ました。早速使ってみました。

自転車に空気が入りました。自転車ではなくやっぱり空気入れが壊れていたのでした。

これでまたしばらく自転車が使えそうです。
コメント (1)

今日は施餓鬼です。

2018-08-15 20:45:11 | 家族

15日の2時半から施餓鬼ですという案内がお寺からきていました。

昨年は初盆だったので長男夫婦と私で出席しました。
今年は長男と私で出席するつもりでした。
次男から14日に家族みんなで行って1泊して15日に帰る予定とメールが来たのです。

15日我が家にいるのならる丁度良い機会、次男にも出席してもらおうと連絡をし、、今日3人で出席してきました。

本堂にの檀家の人が集まり住職さんの読経です。お坊さんも7人傍で読経です。

最期に住職さんのお話で終了です。

申し込んでおいた卒塔婆をいただいてすべて終了です。

息子、明日が送り盆だけれど、、毎日我が家に通うようなのが大変だから今日施餓鬼に行ったついでに送ってしまおうというのです。そのようにして出かけましたけれど。

私はちょっと不満でした。明日が送り盆なので明日送りたいと思ったのです。もう1日主人を我が家に置きたかったのです。

4日続けて我が家に来るのは大変というのでは、仕方がありません。           
我が家のお盆もこれで終わりました。





コメント

四角織りあがりました。

2018-08-12 16:12:02 | 手作り(手織り)
三角にちょっと手を加えて織った、四角織りあがりました。


三角を織った時には経糸が絡まなくて織りやすかったけれど、今度はからんでしまって織り難かったです。

三角の時には模様が変えあるところで平織が2段入ったので、絡まなかったのかもしれない(私の思いだけだけれど)

今度は続けて織ってしっまうのでやっぱり絡んでしまった。

これポーチが2個できそうです。 
お盆中は息子たちが来るので織もお休み。織り機も片づけておこう。

そのあとでの制作となりますが。
コメント

今度は4角に

2018-08-11 17:28:19 | 手作り(手織り)
箕輪先生の本に載っていた、斜線織で三角。

孫のポーチになりましたけれど。

この織り方4角にも織れるのではないかと経糸を張りました。


三角に織ったのとすっかり同じ経糸の張り方です。
3角が織れたら今度は逆に織る。
4角になりました。

毎段交差をしなければならないのでなかなか進まないけれど。



今度は私のバックにしようかな。

早く織りあげたいな~。

おり絵先生に送って頂いた、ウサギのお月見早く織りたいから。
暑いからなどと言ってぐずぐずしていてはだめですね。




コメント

久しぶりに

2018-08-10 19:17:35 | Weblog
何年か前までは毎日10時になるとSさんの家の前に集まりウオーキングをしていた仲間です。
主人がデイサービスに行くようになったりして時間が合わなくなってゆっくりとおしゃべりをする時間も無くなっていました。

道であっても「元気!!」などと言葉を交わす程度でした。

お盆も近づいたので主人の仏壇にお線香をあげたいからと言って、SさんとKさん2人で来てくれました。
(お盆に入ってしまうと私の家族が集まっているだろうから)と早めに来てくださったのでしょう。

久しぶりにゆっくりとおしゃべりです。

二人とも私より4歳も年上なのだけれどとっても元気。
若い時から毎日ウオーキングをしていたから今になっても若い人たちの中に入ってラジオ体操やウオーキングができるのだねということになりました。

年だから始めようなどと思う良ㇼ、やっぱり若い時に習慣にしておくことが大事なのでしょうね。

久しぶりの気ごころの知ったお友達とのおしゃべり楽しい時間でした。

コメント

こんな織りを

2018-08-08 16:52:02 | 手作り(手織り)
台風の接近とかで雨が降ったり止んだりの天気で涼しい1日でした。
こんな日が続いていると台風の後の暑さが思いやられます。

箕輪先生の本を見ていたら織りたくなって経糸を張り、織ってみました。



経糸の本数や織り方によって模様になるのですね。
これ1度織ってみたかったのです。

経糸を張るのが難しかった。おり絵先生に教えていただくと図にしてくださるので経糸もかけやすいのだけれど。本数だけで書いてあると解りにくい。

かけ方間違えているところもあるけれど、直すのが大変なのでそのまま織ってしまいました。

でも本の模様のようには見えるので良いことにします。
私は横糸に並太の黒を使ったけれど、もっと細い毛糸を使ったらどうなのかな。


雨が降ったり涼しいと織が進みます。

コメント

ポーチに

2018-08-07 19:37:07 | 手作り(手織り)
昨日までの暑さは何処へ。しのぎやすい1日でした。

朝は雨のためラジオ体操もお休み。
家の中ばかりなので今日の歩数は900歩足らずです。
誰とも話をしなかったな~。

台風が近づいているとか?明日も雨らしい。

家の中だけなのでポーチを仕上げました。



ポシェットと並べて写してみました。

親子でお揃い?で持ってもらおうと思って作ってみたのです。

次男からお盆には家族みんなで来るとメールがあったのでその時に渡せます。
間に合ってよかった。
コメント

ポシェットに

2018-08-06 13:58:19 | 手作り(手織り)
斜線織で織った赤の布地ポシェットにしてみました。


次男の所の孫はるちゃんへのプレゼントにしようと思って作りました。

小学校5年生になるのでちょっとかわいらしすぎて気に入ってもらえないかな。
夏休みには来るのではないかと思って作ってみたのですが。

近くに住んでいれば、いろいろと作ってあげられるのだけれど。

同じ布が丁度ポーチ分くらいあるのでママのポーチを作ってみよう。

ママとお揃いの布ということで喜んでくれるかな?


コメント

今度も裂き織です

2018-08-05 19:44:40 | 妹の手織り
この暑さの中、手織りをしたいからと妹やってきました。

前回の時に経糸を張っておいたのです。
きっと早くどんな織り地になるか楽しみで暑さにもかかわらず織りたくなったのでしょう。

経糸にはピンク系のグラディーションの糸です。
横糸には浴衣を裂いた布地です。
織りにも慣れてきたのでしょう、織り始めたのは今日からなのに織りあがりました。



経糸にグラディーションのピンク系を使ったので1色の糸なのに何色かの糸を使ったような雰囲気になりました。

裂き布だけだと緩んでしまいそうだからと言って綿糸を買って来て、横糸に使いたいと織り込みました。
1段だけ綿糸だと畝織のようになってしまうので、平織のように織りたいのだそうです。

妹もだんだん織りに慣れてきて織というものに慣れてきたのでしょう。
今までは私がこうすればというとそのようにしていたのですが、だんだんと自分の織りたいものがわかってきたのでしょうね。

私もそんな妹を見ていると嬉しくなります。

今度はちょっと高度なものを教えようかな。フフフ

コメント