みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

予約した本が

2019-08-20 19:23:07 | 読書
市民センターに付随している図書館、設備の工事でお休みしていました。

予約しておいた本が来ていたようです。
貸し出し可能というメールが来たので借りてきました。

10日間もお休みだったので、予約した本もたまっていたのでしょう。


なかには予約者が大勢いるので読み終わったら速やかに返してくださいというメモも入っているものもありました。



コメント

5本のハックレース織

2019-08-18 15:34:55 | 手作り(手織り)
おり絵先生に送って頂いた、ファイルの中に、「さつき工房」さんが織られたという5本のハックレース織の写真がありました。

今まで織ったのは3本のハックレース織です。
ファイルに5本のハックレース織は網代模様が出来ると書いてあったので織りたくなり
経糸を張りました。

今までは細い糸や、淡い色の糸を使ったので織ったものの柄が良くわからなかったのです。

今度はちょっと太め、色もはっきりとわかる色を選びました。

ちょっと太めの糸だったので30羽を使いました。


30羽だとすべて使っても120本です。
全てに経糸を掛けると織り難いので115本かけました。


織りあがったのが、



1部だけ写したものが、


平織の部分、網代模様に見えるかな?

コメント

頂きました。

2019-08-17 19:19:57 | 頂き物
いつも行くスーパーに行った処、入り口でこんなものを配っていました。



振り込め詐欺にご注意のチラシとうちわ。ボールペンです。

ボールペンは上に小さなライトが付くようになっていました。

こんなボールペン初めてです。
コメント

私の作品を

2019-08-16 19:48:39 | 手作り(手織り)
今日2つ目のブログです。写真を送ってくれたので書くことにしました。

K子さんの妹さんがやっている梨園です。
昨日から販売を始めたようです。

K子さんに私が趣味で織りをやったりしていてバックなど作ったものを使ってもらったりしています。

それを知って前から梨園を開園するときにはお母さんの作品も置いて販売したいから作ってくださいと言われていました。

今までは販売できる自信がないからと言っていたのです。
昨年から販売ではなくてサービス品としてお客さんにプレゼントをと思って作ってみました。
昨年は猫のポケットティッシュ入れでした。好評だったようです。(私の独りよがりかな)

今年は牛乳パックでカードケースを作ったのです。(好評かどうかまだわかりませんが)

そんなことで今年は売れても売れなくても店先を飾るということでペンケースや、ティッシュボックスカバーなど少し作ってみました。

加賀指ぬきなどもうまくはできないけれど作ったのです。
加賀指ぬきって知らない人が多いので「お母さん出してみてください「」と言われたので今まで作ったものを渡しました。

昨日から開園した梨販売の1画に私のコーナーを作ってくださったようです。
こんなコーナーにしましたよと写真が届きました。


裂き織の事。指ぬきの事などネットで調べて説明を付けてくれました。
お客さんが興味を持ってくださるようにと工夫をして呉れたのですね。

「みこばあちゃんの手芸店」というコーナーを作ってくれたのです。?

売れても売れなくても、裂き織(いらなくなった布でも細く裂いて織るといろいろなものが作れるのだなと)などということに興味を持ってくださればうれしいです。
コメント

もう一つのハックレース織

2019-08-16 14:05:25 | 手作り(手織り)
経糸のかけ方の違うハックレース織、織りあがりました。

前回織ったものはすべて同じ掛け方で3本一組だけれど、今度は模様と模様の間が同じ色で張るのです。
ハックレース織が格子のような模様になりました。




最初は戸惑ったけれど慣れてくると開けるところが解かってきて面白い。

ハックレース織でも格子柄が織れる面白いです。

今度は5本一組のハックレース織を織ってみようかな。






コメント

施餓鬼に

2019-08-15 16:22:55 | 今日の出来事
2時半からお寺で施餓鬼です。

息子と行って来ました。台風の影響で雨が降ったり止んだり、でも運よく行くときも雨の合間、帰って来る時にも雨に合わずに済みました。

台風の影響で雨風が強かったら、息子に車で連れて行ってもらうにしても大変だなと思っていたのです。

いつもは本堂に一杯になるのですが悪天候のせいか出席者も少ない。

また今日は主人の命日でもあるのです。
終戦記念日と命日が重なっています。

戦争体験者でもある主人、戦友が迎えに来たのだなと思ったものです。





コメント

4模様を

2019-08-14 15:01:12 | 手作り(手織り)
お盆です。いつもの年は次男の家族が来て泊まるのでにぎやかなのですが、今年は次男が体調を崩して自宅療養静かなお盆です。

私は手織り三昧。
おり絵先生に教えていただいたハックレースを織っています。

経糸を2M張って送って頂いたファイルすべてを見本とっして織っておくことにしました。

こんな織りです。


このままにしてサンプルとしてとっておこう。

今度は同じ本数だけれど経糸の張り方がちょっと違うもう一つの織り方もいただいているので新しく経糸を張って織る事にしよう。

5本一組のハックレースもおってみよう




コメント

迎え盆

2019-08-13 20:09:09 | 今日の出来事
夕方息子夫婦が来てくれて迎え盆です。

御墓の掃除をのと気になっていたけれど先日息子が一人で行ってくれて綺麗になっていました。

夕飯をどこかでと言ってくれたけれど我が家で食べようと迎えに行く前に用意をして置いて帰ってからすぐに食べられるようにして出かけました。

に夕飯を食べた後そろそろ梨園も始まるので、お母さんの作ったものも置いて売ってみたいということで私の作った指ぬき、など持って帰りました。

売れるのかな?
コメント

2種類のハックレース織

2019-08-12 15:45:35 | 手作り(手織り)
ハックレースの応用編、2種類織れました。


一つは


3本一組で模様を出していくのだけれど、一組間違えたりしてなかなか進みません。

もう一つは



あと2種類あるので続けて織ってサンプルにしようと思います。
暑いので頭の回転が悪く間違えてばかりです。


糸選びをもう少し考えて貼ればもっと織りやすかったのかもしれない。
細い糸で色も薄いグレーと、薄いピンク、色の差があまりないので織り難い。

もっと差のあるもう少し太い糸を選べばよかったかなと思っています。
コメント

お墓の掃除を

2019-08-11 19:30:54 | 今日の出来事
妹昨日から手織りに来ています。
暑くて来るのは大変だからと思っていたけれど家にいても同じだから、姉妹でおしゃべりをしながらの手織りは楽しいからとやってきました。

今妹が織っているのは、



おり絵先生に教えていただいたおりかたをやっています。

織りをやっていると息子から電話。
お墓の掃除をしてきたから昼食を食べに行くからと言って来ました。

私もお墓の掃除がとっても気になっていました。私は車が運転できないので、車の運転ができれば朝の早いうちに一人で行けるのにと思っていたのです。
お墓の掃除をしてきたよと言ってくれたのでホッとし、とっても嬉しかったのです。


又梨園の開園も、近いのではないかと気になっていたのです。
サービスの粗品として牛乳パックでカードケースを作ってあったのです。

息子が来たので持って帰りました。
私の気になっていたこと一つずつ解決です。



コメント