みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

失神ですって。

2015-03-31 20:24:19 | 家族
近くのどんぐり公園の桜も満開です。土曜日にペタンクをしていた時には3分咲きぐらいだったのに、一気に満開なってしまいました。
ウオーキングコースの桜も満開ではないかと思い写真を写してこようとカメラを持って行ったのですが、写そうと思ったら「メモリーカードが入っていません」と出てしまいました。
昨夜カタクリの写真を取り込んだ時にパソコンに入れたのを、とりだすのを忘れていたのです。
私時々あるのです。

今度歩くのは金曜日、それまで桜散らずにいてくれるかな。

午後は循環器科の診察の時に救急車騒ぎの事をカルテで見て、一度神経内科の診察を受けてくださいと言われたので今日行ってきました。

予約が4時だったのだけれど、予約なんて有って無いようなもの。4時だったので少し早目にタクシーを頼んで(免許返上なのでタクシーで行くより他有りません。主人あるくのがたいへんなので)行ったのですが、診察が受けられたのが5時過ぎでした。

先生、救急車を呼んだ時の様子など丁寧に聞いて下さり。血圧も横になっているときの血圧やたっているときの血圧など何度も計ってくださり、診断をしてくださいました。

結果は同じ姿勢で主人1日中台所の椅子に腰かけてテレビを見ているのです(居眠りをしながら)。

気がつかない時間は3分ぐらいで汗をかき、血圧も100ぐらいに下がるという私の話から

同じ姿勢でいるので頭の血液が下にさがってしまって失神を起こすのでしょうとのことでした。

主人、僧帽弁が人工弁になっているので主治医の先生に診断の結果を文書にして残しておくから主治医の先生にこれからも診察をして貰って下さい言う事でした。

失神と解れば気がつくまで寝かせておけば5分以内には気がつくようなのでちょっと安心しました。(今までそうだったから)

先生寝ている時に突然大きな声を出したりしませんか?と聞かれたのですが主人「お前は別の部屋で寝ろ」というので私は2階で寝ているのです。

今度同じ部屋に寝て、気をを付けていてくださいねと言われましたが主人嫌がるでしょう。
コメント

カタクリを見に

2015-03-30 20:06:48 | ウオーキング
高校時代からの友達Nさん、Oさんの3人で小川町のカタクリを見に行ってきました。

Nさんいつも車で誘ってくれるのです。3日ほど前に「カタクリを見に行きましょう」とお誘いの電話です。
私達3人はもう60年ほどのお付き合いなので、お誘いが有るとすぐまとまるのです。
昨日までカタクリ祭りで賑わっていたようですが今日はそれほどの人出ではなくゆっくりと見て回れました。



と二輪草もちょうど見頃でしたよ。



我が家の近くの公園の桜は満開なのに小川町はまだ3分咲きぐらいでした。

でもよい天気に恵まれて、Nさん毎年この時期になると「カタクリが咲いてきたよ見に行きましょう」と誘ってくださるので今年もを見る事が出来ました。

小川町の駅からだとバスかタクシーという事になってしまいますが、車の運転をするNさんの御蔭で毎年見ることができます。感謝です。

何処かで昼食を食べるのかと思っていいたら「家へおいで」という事で用意をしていてくれました。

昨日が私の誕生日という事を知っているので誕生祝いをしてくれました。
私同級生の中では一番若いのです。追いついたねというわれましたが。



デザートとしてチーズケーキを


手作りで心のこもったお料理での誕生祝い、とっても嬉しい1日遅れの誕生祝いでした。

ご主人が10年ほど前に亡くなり(ご主人も私たち良く知っている人なので)1人暮らし。犬のチョコちゃんと暮らしているのです。
午前中1人?で留守番をしていた犬、私達が行ったら大歓迎、私のそばに来て寝てしまいました。


私あまり犬は好きではないのですが。

長年の御付き合いのお友達っていいですね。
これからもお互い体に気を付けて、いつまでも楽しいお付き合いができる事を願っています。

素敵な誕生祝いありがとうございました。


コメント (2)

誕生日です。

2015-03-29 19:42:32 | 家族
昨夜泊まった長男とお墓の掃除に行ってきました。
我が家のお墓にはまだ誰も入ってはいないのですが。

今までは主人が行っていたのですが免許証返上してしまったので、なかなか行く機会が無くなってしまったのです。草が伸び放題になっているのではないかと、主人とっても気にしていました。

主人の一緒に行く予定だったのですが、なかなか思い腰が上がらないので私と息子で行ってきました。お彼岸の後なのでどのお墓も花が挿してあってきれいでした。

気になっていた仕事が終わってホッとしました。主人ご苦労様ですって。


今日は私の77歳の誕生日です。

気持ちは77歳ではないのだけれど年は仕方ないですね。誰でも同じようにとっていくのですから。

気持ちだけはまだ現役の主婦をやっているので若いつもりでいるのですが。

高齢の主人と二人の生活なので、弱音を吐いている暇はありません。
年金収入だけの生活なのでスーパーの広告を見ては少しでも安いものをと自転車を走らせています。
次男からお誕生日おめでとうのメールがきました。元気でいてくださいですって。
そうですよね、私が弱くなったら主人の世話はだれがするのだろう。

年のせいで自分勝手で頑固な主人だけれど、子どもたちに心配を掛けないように生活して行こうと思います。

外へ食べに行くのも嫌いな主人なので、今夜もいつもと変わらない夕食になりそうです。

でも、77歳喜寿なのでお赤飯を炊きました。

何年か前まではウオーキングがてらスーパーに行ってケーキを買って来てくれたことが有ったのを思い出しました。今ではちょっと無理の様です。

1人暮らしをしているお友達に「自由で羨ましい」というと「二人でいるからそんな事が言えるのよ1人になると寂しいものよ」と言われてしまいますけれど。

好きな手織りを楽しみながら子供たちにあまり迷惑のかからないように、これからも主人とやって行こうと思います。

夜、千葉の孫、大ちゃんとはるちゃんから「おばあちゃんお誕生日おめでとう」と電話がかかってきました。

孫と久しぶりにお話が出来てうれしい誕生日です。



コメント (12)

介護保険セミナーに

2015-03-28 19:50:45 | 家族
ペタンクに行った所、仲間に介護保険のセミナーがすぐ近くの公民館で有るので行って見ないと誘われました。

我が家も高齢者2人の生活です。

主人は超高齢者、介護保険の御世話になるのも近いのではないかと思っています。

本人はまだ元気なので受ける必要はないと言っていますが。

パンフレットを頂いてきました。



主人、毎日家にいてテレビを見(見てはいないのです、)台所の椅子(ソファより立ちやすくていいのですって)に腰かけて居眠りをしているのですから。

時々私が入っていくと居眠りをしていると思われるのが嫌なのでしょう。ハッと目を明きますから。

セミナーでの話では、主人のような高齢者はデイサービスに行って皆さんとおしゃべりをしたり機能訓練をしたりする方が楽しいのではないかと思って勧めて見るのですが頑固な主人行こうという気になってはくれません。

介護施設何ヵ所かの説明があったり、地域包括センターの役割の話が有ったり、聞きいて良かったなと思いました。

高齢者で困ったことが有ったら地域包括センターに相談するのが一番の様です。

聞いて良かったなと思いました。

次回のセミナーは認知症についてですって。それも今度聞いておこうと思います。


コメント (2)

開花宣言をしても良いかな

2015-03-27 17:45:09 | ウオーキング
ウオーキング仲間と行っている川鶴の水鳥の郷公園です。

さくらの花何輪か咲き始めました。1本だけ早く咲くのが有るのです。
日当たりのせいかな



真っ青な空に薄いピンクの桜がとってもきれいです。

まだ何輪かで開花宣言がやっと出来るかなという所ですが。

他の木はまだこんな所ですが。



でもこれから暖かい日が続きそうなので、今度の日曜日頃にはもっと咲き出すでしょうね。

さくらが咲くとこの河川敷、バーベキューを楽しむ家族が大勢います。

今度の日曜日待ちきれない人で賑わいそうです。


コメント

今度は帯で

2015-03-26 17:04:09 | 家族
今月のリメイク教室は、帯を使ってジャケットです。

私はこんな帯で作る事にしました .


柄の部分だけでは足りないので無地の部分も使わなくてはなりません。

型紙を製図してきたので、今度は布を裁って、出来る所までやっておいて次の時に教えてもらい事にしよう。
コメント

手織り仲間が。

2015-03-25 16:20:28 | 手作り(手織り)
5年間?一緒に手織りをやっていたSさん、3月で止めてしまいました。

(ウオーキング仲間なので私はまだいつでも会えるのですが)

いつもは織る事に一生懸命でおしゃべりをする機会があまりなかったので昼食会をしましょうという事で、今日坂戸のグランドホテルに行ってきました。

水曜日はレディースデーで1割引きです。(女性の予約が多かったようですね。)

ここパソコン仲間ともよく利用するのです。

今日注文したのは(名前忘れました)



いつもは彩りご膳を注文するのですが今日は違うものにしましょうという事でこれになったのです。
デザートは



これにコーヒーがついて1500円、レディースデーなのでこの値段から1割引けました。

美味しかったです。
2時半まで大丈夫ですという事でゆっくりとおしゃべりが出来て楽しい昼食会でした。

留守番をした主人カップラーメンです。(ごめんなさい)
買いに行くのはいや、食べに行くのはいや、自分ではつくらないというのでこんな昼食になってしまいます。

「たまにはカップラーメンも美味しいよ」という主人です。



コメント

レース織りをバックに

2015-03-24 16:53:39 | 手作り(手織り)
この所レース織りに嵌っている私です。

サマーヤーンの糸を使って春色のマフラーを織ったり。

同じ織り方なのに素材を替えたり、配置を替えたりすると違う織り方の様です。


初めに織ったのは、毛糸のマフラー




縦糸も横糸も麻で織ったものは



これをバックに仕立てました。



間隔を互い違いにしたらどんなかなと思い、頂いたサマーヤーンで織ったのが。



同じ織り方なのに素材を変えると違う織り方のように思えるので楽しいです。






コメント (2)

まだの様です。

2015-03-23 16:40:38 | ウオーキング
いつものコースのウオーキング。
今の時期は途中の家の庭の花も色々と咲きだしてとっても楽しみながら歩いています。

春って黄色の花が多いのですね。

川鶴の桜もどんな具合かなと思ってカメラを持って行って見ました。

蕾の先の方がちょっとピンク色になってきたかなという所です。



何日か寒いいが来ると言っていたけれど私のウオーキングコースの川鶴も、今度の日曜日頃には開花宣言が出来るかな。

運動公園で4月4,5と桜まつりが開催されるとのことだけれどちょうど良いかもしれない。

私達もその頃ウオーキングコースを変えて行って見ようと話しています。

我が家のシクラメン、蕾だったものが咲いてとってもきれいです。



シクラメンの時期は過ぎていても、2回も楽しめるって嬉しいです。

来年もうまく育ってくれるといいのだけれど。来年は難しいだろうな。

コメント

春色マフラー3

2015-03-22 12:51:34 | 手作り(手織り)
春色のマフラー3枚目です。

機械編みをやっていたお友達、使わなくなったサマーヤーンの糸が有るのだけれど手織りに使える?と言われたのでありがたく頂きました。

その糸と私の手持ちの糸を使って又レース織りのマフラーを織ってみました。ラメが少し入っていてきれいな糸です。



縦糸を張り


又おり絵先生に教えて頂いたレース織りこんなレース織りの配置にしてみました。

近くで写したレース模様です。



3本ずつ拾う所がレースの様になって素敵なマフラーになりました。



このマフラー、糸を頂いた人へのプレゼントにしようかなと思っています。
これからの時期にちょうど良いのではないかと思うので。

この糸まだ1枚織るくらい残っているので私用のマフラーが織れそうです。

コメント (2)