みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

作っています。

2010-06-29 13:19:25 | 手作り(手織り)
ミシンを出したついでにこの間織ったもの。

(オーバーショット織りができないかと織り始めたけれど、うまくいかなかったので、浮き織りにしてしまいました。)

このままにしておくのはもったいないので、何にしようかと考えたのです。

ペンケースにしようかな、ポーチにしようかなと思ったのです。

残った裂き織りがあったので、それと組み合わせてポシェットにしてみようと思いました。


裂き織りの幅を半分にして(きったところをほつれ止めに、ミシンをかけないといけません。)

浮き織りも半分に切りました。

咲き織りの中心に、浮き織りを挟み込んだのです。



どんなポシェットになるかな。

コメント

体操教室です。

2010-06-28 21:39:10 | はつらつ元気体操
体操教室行くまではなんだか気が進まないけれど、行って初めてしまうととっても楽しい教室です。

この前に行った、体力測定の結果を貰いました。

片足立ちは十分だけれど、握力は普通のようです。でもビンのふたなどは主人ができないことなので私がやっているのです。(笑い)

握力を強くするのは、ふきんや、タオルを絞るときに固く絞るようにすると、いくらか握力がつくのですって。(でも握力を強くするのは難しいようです。)片足立ちは訓練によってよくなるようです。
(そうですね私も最初の時にはぜんぜんダメ。あまりの恥ずかしさに訓練したのですから。)

今度ウオーキングで一休みする時にちょっとみんなで訓練をしてみようということになりました。)

今日からタオルを持っていって床に敷いて、筋力体操に入りました。
筋力体操といっても65歳以上の高齢者の集まりです。
これから弱っていく筋力を少しでも遅らせるためのものなので、無理をしないようにということが先生からの条件です。

先生のおしゃべりもとっても楽しく、帰る頃には本当に元気が出てきたような気がします。

帰り際に先生に「とっても上手ですね」と褒められてしまいました。(私こんなに言われるろ頑張ってしまいそうです。

きっとペタンクのときに同じような体操をしているからなのでしょうね。
コメント

直しました。

2010-06-27 20:08:14 | 手芸
ウオーキングの時に着るズボン。ウエストとがゆるくなってしまったのでつめなくてはと思っていました。ミシンを出すのが億劫でそのまま我慢して履いていました。

今日はウオーキングもお休みなので、思い切って直す事にしました。

ベルトをはずして、ダーツを深くとって、私のウエストに会うように直しました。

近くにウエストサイズを詰めたり、袖丈を直したりするお店があるけれど、
もったいない自己流で直しました。
少しぐらい格好が悪くても、ウオーキングのときにはくのだから、我慢です。

やり始めればすぐできるのになかなか手がつけられないのですよね。

やらなければと思っていたものが、片付いたのでほっとしました。



コメント

模様がうまくでなかった~

2010-06-26 21:50:13 | 手作り(手織り)
昨日のブログで書いた、オーバーショット織りで縦糸を3種類にしたもの。

今日織ってみたけれど模様がうまく出ない。

此処まで織ったけれど、いやだなと思いながら織るのもいやなので、早いうちにあきらめて、縦糸の白を全てはずして、2色だけに掛け直しました。

3色だったからいけなかったのかな?4色だったらどうだったのだろう。
私の硬くなった頭ではわからない。
白を全てはずして、足りない分のブルーとピンクを足しました。


同じピンクがなかったのでちょっと違うけれど我慢です。(織ってしまえば解らないかな)

又織り始めました。
今度は模様が出てきました。


又しばらくこのオーバーショット織りで楽しみます。






コメント

手織りです。

2010-06-25 21:48:08 | 手作り(手織り)
!Q84次の予約者が大勢いるようなので、趣味は一時お休みしていましたが、読み終わりました。

又私の好きなことができそうです。

いつものウオーキングで行く、「水鳥の郷公園」今日、カイツブリの親子がいました。

前には良くカルガモの親子を見かけたりしていたのですが。親子を見るのは久しぶりです。

親のカイツブリが2羽、「きっと夫婦なのでしょうね。」お母さんカイツブリなのかな子供のカイツブリが一緒に泳いでいましたよ。

カメラを持っていかなかったので、写す事ができませんでした。残念。

本も読み終わったので、又手織りです。
この間のオーバーショット織り、面白いので、手持ちの糸で織る事にして、縦糸を張りました。

教材は2色だったのだけれど3色の糸を張ってみました。


3色でもうまくいくのかな?

コメント (2)

賑やかですって。

2010-06-24 22:20:47 | パソコン教室
アジサイがきれいな季節です。

今日の課題はアジサイです。ワードでこんなアジサイを書きました。


先生今日は「易しかったね」等といっていましたがフォントを探すのが大変。先生が書かれたフォントが見つからないのです。

私の行っているパソコン教室。月曜日から金曜日まで教室があるのです。(水曜日はお休みですけれど)

私は木曜日の午後行っています。(木曜日は午前と午後に教室があります。)

(メンバーは12人ぐらいかな)大体決まっています。

黒板にそれぞれの曜日の特徴が書いてありました。空いていますとか。

私達のクラス、先週は「賑やかで怖いです」って書いてありました。(私たちちっとも怖くはありません)

私たちのクラスは5年も行っている人達が多いので、初めて入る人には怖く感じる人もいるかもしれません。(楽しいので皆止めないで来ているのです。)
私もその中の一人です。

今日は「賑やかです。でも楽しいです。」と書きなおしてありました。
その通りで~す。



コメント   トラックバック (1)

読んでます

2010-06-22 21:38:19 | 読書
ベストセラーになった村上春樹さんの1Q84読んでいます。

市の図書館にあるということだったので、パソコンから予約をしたのが大分前。(いつ頃したのか忘れてしまいました。)予約者が100人ぐらいいたようです。

やっと私の番になりました。


他に、まだどのくらいの人が予約をしているのか検索してみたら、まだ100人ほどいるようです。

皆早く読みたいと待っているのでしょう。3週間借りられますが、私の趣味はちょっとお休みとして早く読んで次に待っているい人に回したいと思っています。

10歳の頃に出会っている二人、そのままわからなくなった二人、30歳近くなった青豆と天吾の話が交互なので天吾と青豆のストーリーがなんだったか解らなくなってくるし、何時、何処で、二人の話がつながるのかわからない。

私には山崎豊子さんや宮尾登美子さんの小説のほうが解りやすくて面白い。
私のようなものはこのような話はわかりにくい。

時代に乗り遅れないようにと思って読んでいるけれど。

今日から又ふれあい学級が始まりました。
今年はどんなプログラムになうのかな?
コメント

空がきれい!!

2010-06-21 21:29:53 | Weblog
今日は夏至ですね。1年のうちで昼が1番長く夜が1番短い日です。

夕飯を食べていたら空が赤く見えてきた。(7時頃かな)
とってもきれいだったので、夕飯を途中でやめて、カメラを持って外へ。





何年か前も今頃の時間にこんなきれいな空を見たことがあるような気がする。

その時はもっと赤かったかもしれない。そんな事を思い出した今日の空です。
コメント

サッカー観戦

2010-06-19 20:00:55 | Weblog
夕食の後片付けもすべて済んでこれからテレビでサッカー観戦です。

頑張れニッポン!!
コメント

肉じゃがを作りました

2010-06-18 20:01:57 | 料理
主人の戦友で近くに住んでいる、井さんが家庭菜園で作っているジャガイモを頂きました。


井さんからは色々な野菜を頂いているのです。

戦友と言っても少年飛行兵時代は全く会った事もない方です。私たちがこの土地に引っ越してくる時に、この土地にはこういう人がいるからと紹介されたのです。

少年飛行兵という同じ時代を、過ごしたので、会った事もなくても共通の話題があるのでしょう。

時々伺ってはおしゃべりを楽しんでいるようです。主人が気兼ねなく伺えるお友達なのです。(これからもよろしく)

早速、肉じゃがにして頂きました。


掘ったばかりのジャガイモなので、皮は剥かなくても、たわしでこすっただけできれいになりました。とても美味しかったで~す。

今度は塩茹でにして頂く事にしましょう。
沢山頂いたので色々な料理が楽しめます。




コメント