みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

誰かが声をかけないと

2018-05-22 19:29:22 | Weblog
高校時代からの友達さんOさんから「元気?」と電話です。
久しぶりに会いたいねということになり予定を立てました。

逢いたいと思っていても誰かが言い出さないとなかなか会う機会がないのです。

早速皆に電話です。と言っても4人ですけれどね。

Nさん会おうと電話がないかと待っていたのよ。ですって。

皆そうなのですよね。声が掛かれば出かけていくのに、自分から計画を立てるということが面倒になってきてしまうのです。(年ですね)

それぞれ自分で楽しむことが有ったりして誰かが声をかけてくれれば時間が作れるのですから。

どこかで食事というよりも我が家に来てもらってゆっくりとおしゃべりをすることにしました。

こんな時に一人暮らしって便利です。

皆で逢っておしゃべり楽しみができました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

炊飯器が

2018-02-28 15:32:15 | Weblog
炊飯器が壊れてしまった。

スイッチは入って炊飯をしてはくれるのだけれど、時間がかかって出来上がったご飯は柔らかい。(美味しくない)

使い始めて10年は経過している。孫たちも食べ盛りのころだったので5合炊きを使っていました。
今一人暮らしになって5合炊きの炊飯器で1合だけ炊いていたのです。

修理をしようかと調べてみたら、部品代、出張費、技術料などが必要と有ったので、この際買い替えることにしました。
息子に家電店へ連れて行ってもらおうかと思ったのですが、先週も来てもらったばかり。
又今週もというのは悪いような気がして。、息子といえども少しのことを頼むのには遠慮をしてしまうのです。


丁度近くのスーパーが売り出しでちょっと安く。ポイントも10倍とのことでこの機会に買うことにしました。



3合炊きなので家族みんなが集まると1回炊くのでは足りなくなるけれど。

今夜からおいしいご飯が食べられます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんなメールが

2017-11-06 16:07:28 | Weblog
3日ほど前から毎日のように私のパスモにこんなメールが届きます


読んでみると1等に当選していて6700万円を上げます。返信をしてくださいとある。
私6700万円なんていらない。

何か又、ほかのことを言ってきて、私をだまそうとしているのかもしれない。何もしていないのに懸賞に当たるなんておかしいもの。なんだか気持ちが悪い。
今日も同じメールが2つ来ている。

いつもは削除をしてそのままにしておくのだけれど、このままではいつまでも来るのではないかと心配になり、削除をしないでそのままAUのショップに行ってこんなメールが来ているのですが来ないようにしてくださいと頼んでやってもらってきました。

変なメールが来たらどんな対処をすればよいのか、教えてもらってきました。

迷惑メール報告機能というのがあって、迷惑なメールを指定してAUへ報告すればよいようです。
これをしてもまた同じものが来るようでしたらまた来てくださいと言われてきました。

もう来ないといいのだけれど。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

またメールが

2017-10-24 19:05:27 | Weblog
昨日又メールを開こうとするとサーバーが見つかりませんとメッセージが出てつながりません。

息子にメールをしても(パソコンからです)何の返事もないのです。

仕事があるので来てもらえるとは思ってはいないけれど。

(探しながら打つよりもパソコンで打つ方が簡単なのですから)

携帯のメールはあまり使わないけれど持っているのに機能が使えないというのはなんとなく気になってしまいます。

しかたがないのでまたauのショップに行ってきました。

何処をいじったのですかと聞かれても自分でもわからない。開こうとすると開けないのだから。

「初期化するしかないですね」ということで初期化してもらいました。
今までのメールはすべて消えてしまったけれど。使い始めたばかりなのでそんなにたくさんのメールが入っているわけではないのです。

こんなことが度重なるのは嫌なので、初期化の方法をメモにしてもらってきました。

今度からこんな状態になったら自分でメモを見ながらできるかな。
このメモ大事にしまっておかないと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

携帯からのメールが

2017-10-17 15:43:01 | Weblog
2,3日前から携帯からメールをしようと思うとメールを開こうと思うと「アクセスに失敗しました」というメッセージが出てメールが開けない。私、毎日息子の所に安心メールとして朝電源を入れると前日の歩数が届くことになっている。

多分それも届いていないのではないかと思うのです。
パソコンでメールが出来るから別に不便ではないのだけれどちょっと気になるのです。

息子が来た時に見てもらおうと思ったけれど、気になることは早く解決したい。

auのショップに行って見てもらってきました。

若い店員さんちょっといじっただけで解決。私はどこをいじって解決したのかわかりません。

機械類には弱い私です。

直ったので息子にメールをしようと思ったけれど、今までと画面がちょっと違う。
少しの間だったけれど今までのほうがやりやすい。(慣れてきたものから、違うものになるってこの年になると難しい。)

メールの送受信はできるので今度息子が来た時に前のようにしてもらおう。

こんなことで携帯をいじっていると織りがちっとも進まない。

パソコンを始めた時に私のおもちゃと思っていたけれど、今度は携帯がおもちゃになっているようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

申し込みました

2017-09-29 17:32:32 | Weblog
夏も終わったかと思ったらもうインフルエンザが気になる季節になってきました。
インフルエンザの市の広報に公費負担の記事が載っていました。

65歳以上の人は1500円で受けられるとのことです。

市民税のかかっていない家は、保健センターに申し込めば無料のはがきを送ってもらえます。

忘れないうちにと今日申し込んでおきました。はがきが届くまでに20日ほどかかるということです。

一人暮らし、インフルエンザにかかったりしたら大変なので今年も受けようと思います。

今までの記録を見てみるといつも10月末には受けています。

効力があるまでに少しかかるというので、早めに受けておこうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一人でもケーキを

2016-12-24 15:21:11 | Weblog
今日はクリスマスイブですね、昨日テレビでこんなことを言っていました。
[クリボッチ」ですって。一人でクリスマスを過ごすので、クリボッチフフフ。誰が命名したのだろうね。

私もその仲間かな。

主人が元気でいたらきっとウオーキングの時に(歩けなくなっていたので買いに行けなかったかな)買ってきたのではないかと思い、お使いに行って、ささやかな小さなケーキを買って来ました。

主人の仏壇に供えて二人で食べようと思います。

結局私が2個食べることになりますが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あと1か月

2016-11-30 20:12:16 | Weblog
今年もあと1か月。日の入りも早くて4時ころには薄暗くなる。
日の長いころはこれからお使いに行こうかななどと思っている時間なのに。

今では家に閉じこもってしまう時間。

今年の冬は寒く、長ーい冬になりそう。

一人暮らしってこんななのかな。

一人暮らしになったら自由な時間ができていいだろうなと思っていたけれど。

手織りも一区切り。次のものを織るまでちょっとお休み。

図書館で借りてきた本を読んでいます。
池井戸潤さんの「果つる底なき」何もしないでいると退屈なので、図書館で借りてきました。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今年も咲いてくれるかな

2016-11-23 19:09:22 | Weblog
そろそろ花屋さんでシクラメンを目にする機会が多くなってきました。

我が家のシクラメン、3年ほど前にいただいた物です。
昨年も咲いて私を楽しませてくれました。

夏の間は葉もすっかりなくなり、今年はダメかなと思っていましたけれど、

新しい球根ができたのかな、葉が沢山出てきました。


花芽はあるのかなと思って葉の間をのぞいてみました。
なんだか花芽らしい小さなものがあります。


これ、花芽なのかな?
まだ咲くのは先のことのようだけれど、咲いてくれると嬉しいです。

私、いつも1年限りでだめにしてしまうのだけれど3年も咲いてくれるなんて嬉しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パトロールですって

2016-07-29 19:24:24 | Weblog
新聞を取りにポストを見たところこんなものが入っていました。



パトロールカードですって。
裏には「付近に異常はありませんでした」のメモが書いてありました。

今までこのようなものが入っていたことはないので一人暮らしになっているのでちょっと不安になりました。

でもよく見ると今日の午前2時20分ごろ交番勤務の警察官(氏名も書いてありました)がパトロールをしてくださりメモをポストに入れてくれたのでした。

夜中にパトロールをしてしてくれているのですね。

ラジオ体操の後のウオーキングの時にお風呂場をのぞかれたので110番したという話を聞きました。

そんなことが有ったので夜中にパトロールをしてくれていたのですね。


昨日主人の所へ行かなかったので今日はブドウ(主人大好きです)を持って行ってきました。
すぐに食べてそのあとはうつらうつら寝ていました。

お風呂に入れていただいて気持ちが良かったのでしょう
1時間ほどいて帰るというと今度はいつ来るのかですって。
行っても話をするわけではなくて私は、主人のベットの傍にいるだけ。

それでも傍にいるだけで安心なのかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加