みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

出来ましたよ~

2009-10-20 20:14:36 | 手作り(手織り)
ブログのお友達(私よりずっと若くて、私の娘みたいな年齢のもねさん。)同じ趣味の手織りを通してお友達になりました。
もねさんが自分で紡いで、織った布を使っての帽子に加工を、と依頼を受けました。
私は市販の糸ばかり使っているので、自分で紡ぎ、織った布を見せて頂くのがとっても楽しみでした。
織った布です。


私は縮絨ということが、いまいちわかりませんでしたけれど、見せていただいたおかげで、私の縮絨はいかに不十分だったかよく解りました。

とっても素敵でしっかりしていて、布地という感じでした。何処にも売っていないものっていいですね。大切に織られた布です。失敗したら取り返しがつかないことです。

それを帽子に仕立てるのです。いつもの通り接着芯を張り、型紙どうり裁断です。



帽子を作りまだ布地が余っていたので、私がいつも作る形の、ポシェットにしてみました。
帽子と一緒に持っていただけたらと思ったのです。

まだ、はぎ合わせれば何か作れるのではないかと思い、ポーチにしてみました。
バックの中にちょっと小物をいれて使えるのではないかと思ったのです。
出来あがった3点です。



大切に織られた布すべて使い切りました。

気に入ってくれるとうれしいな~

ブログってこんな交流もできるのですね。
これからもブログを楽しみたいと思います。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ 3年になりました。 | トップ | オリーブです。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね (ウッシー)
2009-10-21 09:12:45
お早うございます。
温もりのある、ひと揃えですねぇ。
きっと、喜ばれ、いつまでも大切にされることでしょう。
返信する
mikoさんありがとう~♪ (もね)
2009-10-21 14:12:38
たったいま、受け取りました!
mikoさん、素敵なセットに生まれ変わらせていただき、ありがとうございます。
なんだか、私の織った布がよそゆきになって帰ってきた...そんなように見えます。

手紡ぎ、織りのお友達に早く見せたいです!!
娘達もきっと感動すると思います♪

mikoさんのこの記事のアドレスを私の方に貼ってもよいでしょうか。

ウッシーさん
大切に思いながら、どんどん使いたいと思っています(^0^)

本当にありがとうございます

返信する
もねさん、こんにちは (miko)
2009-10-21 17:23:23

楽しみながら作らせていただきましたので喜んでいただけてとっても嬉しいです。

もねさんの所に貼っていただいてもよいですよ。
型紙をいれておいたので、他の柄の織りで作ったらいかがですか。
これからもよろしくね。
返信する
なんて素敵な。。。 (ば~ば)
2009-10-23 09:01:43
mikoさん、おはようさんです。
ブログの出逢いでこんなに素敵な3点セットが
完成したんですね
優しい色合いの裂き織りと、mikoさんの
見事な手づくりの技が一緒になって
素晴らしい~~~~

もねさん、mikoさん良かったですね
朝から好いお話が聞けました
今日も一層好い一日になりそうです
返信する
ば~ばさん今晩は (miko)
2009-10-23 20:08:54
ほめて頂いてうれしいです。
ブログの出会いで、こんな出会いができるなんて思ってもいませんでした。
娘を持っていない私、何だか娘に甘えられたようでとっても嬉しかったので張りきって作ってしまいましたよ。
また、こんな出会いができるとうれしいと思っています。
返信する
ウッシーさん、こんばんは (miko)
2009-10-23 21:33:24
コメントありがとうございました。
遅くなってごめんなさい。

自分の好きなことで、喜んでもらえるととっても嬉しいです。
これからもこんな交流をしていきたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

手作り(手織り)」カテゴリの最新記事