⊂FREESPACE⊃

なんと6年越しの復活。
ケドメ(旧名 ミッチ・ミキハラ/MIC(H))の活動報告拠点にでもしようと思います。

beatmania append GOTTAMIX

2007年01月12日 | ●音楽ゲーム回想録

・『beatmania append GOTTAMIX』オイラなりの解説
プレイステーション版『beatmania』には、
『2ndMIX』の曲を楽しめる本体ディスクのほか、
電源を入れた状態でディスクの交換を行うことで
違う楽曲セットを楽しめる「アペンドディスク」が存在し、
そのディスクは通常のプレイステーションソフトの
半額程度で販売されていた。
これはルールやシステムに大幅な改変がないまま
曲を一新して「新作」とすることが多い同シリーズを、
効率よくプレイヤーに提供する仕組みとして画期的な試みだった。
本作『GOTTAMIX』は、アーケード版にはない
オリジナルの楽曲データを収録したディスク。
本流のクラブミュージックからは
若干外れた視点からのアプローチがなされた楽曲が多く、
その方法論も多彩であり、
『GOTTAMIX』の名に恥じない
バラエティ豊かな編成となっている。
言わば外伝的な作品であったにも関わらず、
アーケード版に引けを取らない人気と評判があり、
多くの曲がアーケード版の各作品に逆移植されている。


内容に対する思い入れももちろんあるんですけど、
個人的には、ゲーム雑誌での紹介記事が
特に頭に残っているんですよね。
発表されたタイミングはまだ
『4thMIX』も稼動していないころだったと記憶してますが、
今度はどのような未知の音楽を体験させてくれるのか、と
どうしようもなくワクワクしていました。

とくに憶えているのは、
その画面写真にうつっていたオブジェ配置です。
当然フレーズの一部分が
ちょこっと載っていただけだったのですが、
こんな曲だろうか、という妄想が
どんどんふくらんでいきました。
"GENOM SCREAMS (PSYCHEDELIC TRANCE)"
"HELL SCAPER (※GABBAH)"の2曲の
紹介記事のそれは特に印象的で、
プレイするのをかなり楽しみにしていましたね。
(前者は『4thMIX』に先行収録されてしまいましたが)
今でもあのような、見ただけでワクワクさせるような
オブジェ配置にはあこがれてしまいます。

実際に遊んだときにも
意外性、キャッチーさにあふれた曲の連続で、かなり楽しみました。
それほど『beatmania』シリーズに深入りしていない妹も、
本作はかなり積極的に遊んでいたのを憶えています。
"HUNTING FOR YOU(R&B)"のような人気曲はもちろん、
"E-Girlia(HIP HOP)""RVTK-1(BIG BEAT)"のような
通向けのトラックも気にいっていたようですし
(こういう通向けのトラックが低難易度に集中していたことも
 けっこう重要だったと思います)、
"MANMACHINE PLAYS JAZZ(JAZZ ELECTRO)"という
かなり高難易度なトラックも
トレーニングモードでかなり修行をして
こなせるまでになっていました。

この『GOTTAMIX』は
リリースされた当時は、これでもそのポップさから
「軟弱」という評価を下した人もいて、
オイラも若気の至りながらそっちの流れに
乗っかりかかっていましたが、
本質をとことん追求しようとした『4thMIX』と
本質を掴みつつ、娯楽性も自然に取り入れた『GOTTAMIX』、
いま真に再評価されるべきは本作のほうなんじゃないか、
なんて思ってます。
もともと評価は高いですけど、もっと、という意味で。

通から軽蔑されまくった"GENOM SCREAMS"の配置には
オイラはかなりの影響を受けましたし、
それ以上に軽蔑された"HELL SCAPER"をきっかけに
ハードコアに目覚め、それが高じて
本当にハードコアDJになってしまったなんて人もいます。
このソフトは『beatmania』初見の友達の食いつきも
かなり良かったですし、
妹も含め、思い出話で盛り上がれる音ゲーの
数少ないひとつになっています。
こういう「イイ話」がいっぱいできてこそ、
優れた作品と言えるんじゃないでしょうか。

いや、ま、オイラが他のソフトにまつわる「イイ話」を
たまたま耳にしていないだけかもしれませんけどね。


※"GABBAH"
有名なスペルミス。ガバというジャンルは本当は
"GABBA""GABBAR"と表記します。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお、懐かしい (ひでぽん)
2007-01-14 13:39:07
GOTTAMIXですか~♪
数少ない、ぅちが持ってる音ゲーの1つかな?
PS用の貧弱なターンテーブルも持ってますw
結構、気に入った曲ばかりであった記憶です。

他の曲も勿論ありますが、GOTTAMIXっていうと
いつも、谷啓&せんだみつおの曲しか頭に
浮んで来なかったりしますねん
うう・・・曲名が出てこない。
返信する
いやいやいや (部長)
2007-01-14 17:58:17
ミラクルムーンが外せない!
返信する
ねー (MIC(H)@改名考案中)
2007-01-14 21:07:07
□ひでぽんさん
っということは、
PS版『beatmania』も持ってるってことですやね。
(ほかのキーディスクかもしんないけど
 可能性低い)
あのコントローラはタンテよりも
ボタンがバッチンバッチン言うのがネックでねえ。
谷啓とせんだのは
"NaHaNaHa vs. Gattchoon Battle"でございます。
谷啓のトロンボーンに
当時はけっこう苦戦してましたね。
今見るとホントに思いつきだけで
よく作ったなあ、この曲(笑

□部長さん
あれもコアファンからは
バッシングされまくりでしたけど
オイラも好きでしたよ。
ホラみんなのうた全盛世代ですし(笑
譜面フェチとしては
メロ叩きばっかりだなあみたいな
ヤな感想も出てきますが(苦笑
返信する
Unknown (zen)
2007-01-15 00:21:21
E-Girliaのヤバさは異常です。
返信する
うん (MIC(H)@改名考案中)
2007-01-15 14:31:29
"POP CORN"もそうだけど
オイラにとっても『beatmania』シリーズの中で
5本の指に入る作品ですね。完璧すぎる。
オイラが低難易度フェチである原因のひとつです。
しかも外注作品じゃないらしいですよコレ。

っっえなっ、えなっ、ぷれぃす!!
返信する
あと (ひでぽん)
2007-01-15 19:42:19
ステージの最初の方に出てくる
アジアン調の曲とか、ボサノバも好きでしたね♪

PS版は今持ってるのは2本ですね~
GB版も3作まで出てたっけかな?
全部持っていたりしますw
あぁ、あとアニメ何とかも出てましたね。

液晶の携帯のビーマニも全部持ってたかな?
何気に携帯好きだったりするかもです、ハイ。
返信する
たぶん (MIC(H)@改名考案中)
2007-01-16 10:19:05
初代アペンドディスクの
『YebisuMIX』も混じってますねそれ。
アジアンのは"dancing Percussion(RAGA ROCK)"の
可能性もありますけど。まあどっちもいい曲です。
ボサノバを歌ってた受付嬢さんはあのあと
BEMANI界の歌姫にされて(現役、世辞抜きで歌ウマいです)
一時期はコナミの社長秘書までつとめたそうで(笑

ゲームボーイのはまさに隠れた傑作ですよ。
とくに1作目。
チップチューンなんて言葉も浸透していない時期に
8bit音源の魅力を見せつけてくれました。
"OVERDOSER(TECHNO)"という曲に至っては
こっちのバージョンが一番好きなくらいです。
『ガッチャミックス』シリーズもそれなりに
楽しみましたけどね。

で、『ビーマニポケット』は無念なことに
やったことないんですよね・・・!
あれも評判がけっこういいんですよ。
本家筐体にオマージュ作品まで出てきましたし。
返信する

コメントを投稿