⊂FREESPACE⊃

なんと6年越しの復活。
ケドメ(旧名 ミッチ・ミキハラ/MIC(H))の活動報告拠点にでもしようと思います。

リズム天国 (アーケード版) - セガ / 任天堂

2007年09月28日 | ★ゲーム生活
音楽ゲームの一つの到達点、
『リズム天国』がゲームセンターでも!
気がついたら稼動してました。
うひゃっほおおおおおおうということで
さっそく少し遊んできましたよ。

まー基本的にゲームボーイアドバンス版
そのまんまでした!
キー操作がパネルになっただけで
ステージの順番もパターンもおんなじ。
さらにはドット比率や(たぶん)音質もそのまんま!
う、うーん、せめて画面くらいは
すこし書き直してほしかったかも・・・
音質については
スタンダード筐体の『beatmania』程度だったので
あんまり気にならなかったですけどね。

相違点はというと、
1コインで遊べるのは2ゲームぶん、
ただし高評価を得るたびに遊べるゲーム回数が
1つ増え、最終的に「リミックス」を含む
6ステージまで遊べる、という仕様になってます。
また、どのゲームであっても
中盤までノーミスでいれば
"パーフェクトをねらえ!"と表示であおってきます。
パーフェクトを達成すると何が起こるのかまでは
ちょっとわかりませんでした。
あと細かいところで言うと、
パネルでの操作、とくに十字キーは
慣れるまで意外ととまどいます。
「バイキンはかせ」で3方向同時撃退という
離れワザもできますけど(笑)。

GBA版をやったことがあるなら
おなじみの感覚で遊べますし、
やったことがない人ならば
気軽にその魅力を堪能できるのではないでしょうか。
なにより、ふたりプレイが盛り上がりそうです、これ。
オイラはまだ遊べてませんが、
ひとりプレイとはどんな差が出てくるのか、
いつか試してみたいですねえ。

いいかんじに世間に広まってくれると
いちファンとしてうれしいなあーと思います。


あ、そうそう、ネットランキング機能もあるみたいで、
これならそれなりに上位狙える自信はあります(笑)

いまやりたいゲームは?

2007年09月25日 | ㌫ネタフリ
二日連続ネタフリ。
えー、通りすがりのそこのあなたさま。


今現在、期待している、やってみたいゲームなど、ございますか。


反応がなくても泣かない。
東京ゲームショーもあったので話題を振ってみました。
あ、オイラは行ってないですよ。

べつに未発売のゲームでなくても、
気になってて手がついてないようなものでもいいです。

いま一人暮らし?

2007年09月24日 | ㌫ネタフリ
通りすがりのそこのあなた。


いま一人暮らししてます?


反応がなくても泣かない。

んで、ポテト妹なんですが
1,2ヶ月ほど帰省で不在になります。
しばらく「ポテト兄妹」も更新されないと思いますけど、
思い出したおもろい会話があれば
書いてはみるつもり。

不思議のダンジョン2 風来のシレン (Wii バーチャルコンソール) - チュンソフト

2007年09月20日 | ★ゲーム生活
ここんところ娯楽はBMS関係だらけだったので
なんだかひさびさにゲームらしいゲームです。
今も語り継がれる『シレン』に手を出してみました

とは言っても、むかしもすこし手を出したことはあって、
そのときはそんなにおもしろがれなかったんですよねー。
当時の自分は徹底した保守主義だったので
ことあるごとにロストがあるゲームルールに
なじみきれなかったんだと思います。
ルールに文句はなくても、
鍛え上げた武器防具を失うのが怖くて
持ち出す勇気がなく、クリアができないという
本末転倒気味なありさまでしてね!

で、当時とはだいぶものの見方が変わった自分にしてみると
まあ楽しいこと楽しいこと。
むかしの自分ならトラブルがあったところで
いきり立っていたりしたところを、
ぜんぶゲラゲラ笑いとばせるようになってます。
「あはははおにぎりばっかりあるのに
 保存できるツボがまったく出てこないやと思ってたら
 あんのじょう全部デロデロにされたわー☆」
近くに事情のわかる妹がいるというのも
楽しみを増している要因でしょうねー。

・・・が、その反面。
凡ミスもむかしより多発しています。
けっこうおおざっぱな性格になりましたからねえ。
操作ミスで敵にボコボコにされて脱落、
というケースがとにかく多いです。
そういうのも含めてゲラゲラ笑ってるんですけど、
ちょっとは反省したほうがいいんですかね(笑)。

お手軽さと腰を据えてやる要素の両方がそなわっているので
Wiiの起動の気軽さとあいまって
長いつきあいになりそうです。
あ、そうそう。『アイスクライマー』、
いまでもちょこちょこ遊んでますよ。

PRESS START 2007 -SYMPHONY OF GAMES-

2007年09月19日 | ☆音楽生活
WIREにも夏フェスにも行っていないくせに
これにはしっかり行ってきました
例によって妹といっしょ。
古今東西のゲームミュージックをテーマにした
オーケストライベントです。
今年は去年よりは簡潔に書きます。

なんだか公式ページやらを見ても
いまいちアピールが少ないし、
ファミ通でも去年ほど情報が出ていなかったので、
はたしてパシフィコ横浜という大会場が埋まるのか、
とか思っていたところ、まー混んでる混んでる。
行列も長かったし会場はぎっしり埋まってました。
あとカップル率がけっこう高かったです。
去年もだったかなあ。

舞台の方は、今回はマイクをそなえつけ、
ドラムスのパートが追加
(ロックよりの楽曲じゃなくてもスネア、シンバルをまかなう)、
演奏中には可能な限りゲームの映像も流し、
女性司会には有名な声優さん・・・・と、
なんだか去年どんな文句が来たのか想像できて
ちょっとやさぐれた気分になりました。
いいよクレームなんかに耳貸さなくて(?)。

メイン司会者陣は去年の雰囲気とまったく変わらず、
植松伸夫さんの作務衣スタイル、そして軽妙なトークも健在。
発起人の桜井政博さんは『大乱闘スマッシュブラザーズX』の
開発が佳境で、本来は来られる状況ではなかったとか
(台本からも外してもらっていたらしい)。
来てくれてありがとうございます。妹のためにも(笑)。
あとゲストで来てた錦織健さんのトークが
むちゃむちゃおもしろくてびっくり。

で、演奏内容。曲目だけを見ると、
じつは去年以上に知らないゲームが多かったんですが、
映像があったのも手伝ってか
去年以上に満足度が高かったです。
『アクトレイザー』と『オブリビオン』が
とくに心に響きました。
『オブリビオン』は海外ゲームなんですが、
ゲームミュージックではけっこうめずらしい
緩急の豊かさが印象的でしたね。
ほかにも海外で有名なゲームのBGMがあれば、
積極的に紹介してもらいたいなあと思いました。

あと、シューティングゲームメドレーが
思った以上にテンション上がりました。
なかでも『戦場の狼』は意外だったし、
すっごくオケになじんでたし、
かっこよかったですねえ。
ただ・・・コナミてめえここでもか。
映像で許可がおりなかったらしく
実写の火山とか実写の野菜とか実写のコブラとか
とてもとてもシュールな光景になってました。
笑えたからこれはこれでアリだけどね!
イベント後編の『ドラキュラ』メドレーでは
しっかり映像つきだったのがさらに謎を呼びます。

去年に引き続いてまだまだ模索中という雰囲気もありましたが、
ファンの意見に左右されすぎずに
来年以降もがんばってほしいなあと思いました。

耳あか乾湿遺伝子地図、だそうです

2007年09月18日 | ㍊本日のミキハラさん
"耳あか乾湿遺伝子、高校生が作成"

ふええええええ。
いやもう高校生がこれをやったってのも
もちろんすごいんですけど、
オイラとしてはなんといっても興味をひかれるのは
その遺伝子分布図ですよ。
岩手県、まっくろ!!
ほかの地域の日本人となにか
決定的なルーツの差でもあるんでしょうか。
これから先の研究結果が非常に楽しみですね。

当然のごとく、オイラも耳あかは湿っています。
方言かもしれないけど、通称「ネコミミ」って言われてました。
ねばっこい耳、ってことでいいのかな・・・
これって、音の聴こえかたには関係するんですかね。

ここを見てるみなさんはどっちのタイプでしょ。
ネタフリカテゴリじゃないんで流しておっけーですけど。

こっそりニコニコデビュー

2007年09月16日 | ●BMSをゆるーく考える
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1061965

なんか紆余曲折を経た結果
当初の「BMSを幅広く宣伝する」の意味合いから
ずいぶんと遠ざかっちゃいました・・・
まあ、ゆくゆく対策をまた考えます。

本当はここでは内緒にしておこうかなーと思ったんですが
なんか成り行きでチャットなどで
バラしまくっちゃいましたし、いいかなと。
コメントも少ないし(笑)。

演出とか選曲とか繋ぎの技術とか、
いろいろ大目に見てね。

シューティング技能検定 業務用(シューティング。ラブ2007より) - トライアングル・サービス

2007年09月14日 | ★ゲーム生活
敵弾よけ、障害物よけ、判断力、連射力など
シューティングゲームを遊ぶのに必要なスキルを
測定する、というめずらしいコンセプトの
アーケードゲーム
シューティングはもう6、7年ちかく
まともに遊んでいませんが、
わっかりやすいタイトルにひかれて
ふらふらっと遊んでみました。
むしろブランクがあったほうが
測定結果におもしろがれそうですしねー。

結果、店の平均値は上回り、
ゲーマー年齢でいうと
実年齢の3、4歳くらいは低い成績になりました。
よろこんでいいのかしら。
連射力、「戦車」に関しては
(戦車ってなんだ・・・?)
平均の倍くらいの評価が出た一方、
避けに関しての評価がまるでダメという、
やられる前にやる、が鉄則の
典型的レトロシューターです。どうも。
でも、ガッチガチのシューターじゃなくても
それなりの結果が出るのは
けっこううれしい仕様かな、と思いました。
ずぶの素人が遊ぶとどんな結果になるかは
気になりますけど。

マニアックなパロディにまみれていて
やっぱり近年のシューティングゲーム特有の閉塞感は
ぬぐえない雰囲気ではありましたが、
気軽にプレイできるので
ついついコインを入れてしまいます。
意外とシューティングに興味のうすい人も
ちょこちょこ遊んでいるようです。
(そのおかげで平均値が低い?)
やられても最後までプレイできるのが
ミソなんじゃないですかねえ。
ぜったいにこちらの全滅で終わる、という
後味の悪さがありませんし。

戦国BMSのネタ解説 3(仕切り直し)

2007年09月13日 | ●BMSをゆるーく考える
えー、直前に書いてた「3」の記事、消しました。
忘れちゃってください。
やっぱり自分の領域を超えたものを
書いてしまったような気がするので。

ハードフロアリスペクトについては、
そんなに深く考えずにマネただけです、結局のところ。
作る動機の正しい流れはこうです。


・どうせなら勝てる、目立てる作品を作りたい、
 ただし、自分にうそはつかない
・歌モノなども考えたが、条件的に無理っぽいので
 いちばん好きで得意な曲調で→アシッド
・比較的どのような人にも
 最低限の楽しさが保証される譜面→シャッフル系
・シャッフル系アシッドと言えば
 90年代中期のハードフロア


という理屈の結果ああなっただけです。
譜面のしかけについても後日明かす予定ですが、
それも含めてけっこうあざといんです。
だから作品が評価されたというよりは、
計画どおりハマってくれた、というほうが
感覚としては大きくて、意外とこう、
複雑な心境になってたりしますね。
まあ、ハードフロアの曲をBMSで叩きたかったというのも
ウソではないんですけどね。

しょせんオイラなんてのは
ありあわせのものでそれっぽいものを作って満足してる
ママゴト野郎ですからねえ。
それなりには本気でやるママゴト、というか。
でも、たかがママゴトに
別名義使ったりしてアーティスト気取りするのも
やっぱりおこがましいんで、
OPENSPACE名義は今後使いません。
ぜんぶミッチ・ミキハラというダサめの、
身の丈に合った名前で統一して
細々と続けていくつもりです。
今後どれだけ続けるのかはわかりませんが、
ま、てきとうに傍観よろしくです。

「まだ終わりじゃないぞよ。もうちっとだけ続くんじゃ。」

『戦國』終了

2007年09月10日 | ●BMSをゆるーく考える
おつかれさまでしたーーーーーー。
見事に東北地区優勝!!! ワーワーワー。
(追記:平均値が全国トップだっただけ、です。
 優勝とはどこにも書かれてなかったですね・・・
 あと、本当の上位は関東に埋められちゃってましたねー)

そして応援ありがとうございました
なんだかよくわかりませんが
終盤でそれまでの倍に近い得票があり、
東北地方を引っ張る一員に混ざれたみたいです。
総合でも13位という好成績。
気がつけばあの人とかあの人とか抜いちゃってるし・・・
なんですかこの逆転劇は。
ほかの作品ものぞいてみると、
ラストスパートがかかった作品と
そうでない作品とがあるようで、
その違いについて考えをめぐらせている最中です。
・・・って、そうじゃない。
あのように、あらけずりすぎな作品でしたが、
評価されてくれて純粋にうれしいです。あんがどなー。

BMS解説の続きはまた明日以降書きまーす。
インプレまでいかなかったけど
気になってた作品についても書きたいところ。

ナンセンス語録 1

2007年09月06日 | ㌶ふと思い出し語録

すっごい頭に残ってるんだけど
教訓にも活用にもならない、ナンセンスな言葉たち。

 

「ドンキホーテすっげー安いから
 (10万円で)ドンキホーテごと買えんじゃねーの!!?」

- 『うたばん』? 中居正広


「そんなことじゃろくな人間になりませんよー!」
「おーおー、ろくな人間じゃなけりゃ、
 "しち"な人間でも、"はち"な人間でもええわいっ」
「しのごのぬかすな!!!」

- 『あさりちゃん』さんご(ママ)とあさり


「柿なんて、『さるかに合戦』では
 武器になり下がってますよ!」

- 『伊集院光 日曜日の秘密基地』伊集院光


[ちからが あがった!]
「なにが"上がった"だ!!」

- 『ゲームの話をしよう』
  とあるゲーマーが遊んでいたゲームの文章と、
  それを見ていた彼女の反応


ポテト兄さんと妹 70

2007年09月05日 | 爨ポテト兄さんと妹
妹「・・・・うっ、ぎゃあ!
  ・・・わーバカバカバカ!
  うわースロウだ!
  ぎゃあ!
  ぐげぇっ!
  ぐほぉっ!
  ええー!!?
  どこだー!
  あれあたし魔石いつ置いたっけ!!?」

兄(うるせえ・・・)



※時は午前2時、
 『FFCC リング・オブ・フェイト』をイヤホン装着の上で
 プレイしている妹の図。