⊂FREESPACE⊃

なんと6年越しの復活。
ケドメ(旧名 ミッチ・ミキハラ/MIC(H))の活動報告拠点にでもしようと思います。

英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け - 任天堂

2007年12月12日 | ★ゲーム生活
けっきょく今年は最後まで任天堂でした
うわっはっはっはっはっは。しょうがねえなあ、もう。

すこし前からWiiで
『みんなのニンテンドーチャンネル』という、
任天堂ハード関連の情報を入手できるチャンネルが
配信されております。
DS用ソフトであれば
体験版も自由にダウンロードできるという
太っ腹な内容でして、
そこでこの『もっとえいご漬け』を試してみたら、
けっこうおもしろかったんです。
もともと、
「英語がわかればいろんな娯楽がもっと楽しめるよな」
とは思っていたので、
なかば勢いまかせに購入してしまいました。
『脳トレ』は買ってからわりとすぐに
脳年齢20歳で安定しちゃってましたが、
英語ならいっくらでも上が残っていますし、
やりがいもありますしね。

まだやり始めてから1週間もたっていないので
効果うんぬんについては
触れられるわけもないのですが、
単純におもしろいです。
ただ、いまは
「わかるからおもしろい」っていう段階かなあ。
テスト結果はD(YESとNOで切り抜ける)と
C(団体旅行ではなんとかなる)の間を
行ったり来たりしています。
しょっぱなにしてはそれなりの成績じゃないですか?
聴きとりではけっこう引っかかっています。
もともと日本語ですら聴き取るのに
手間取る耳をしているので苦労も二倍です。
こっちのほうもうまくトレーニングされると
いいんですけど・・・

うまいな、と思わせてくれるのが、
タイトル画面で英歌詞のBGMを流したり、
問題と無関係のところで難易度の高い英文を聴かせたりして、
目標となる高みをプレイヤーに
見せておいてくれている点です。
RPGに例えるならば・・・ええと、
スタート地点から見える竜王の城とか、
『ポケモン』のライバルとか、
『FF7』のセフィロス、かな。
ゲームメーカーがエデュケイションソフトを作る意味は、
レスポンスへの過敏さ、明解さのほかに、
こういうところにも発揮されているんだと思います。

目に見えて成績が上がってきたら
また報告しようかなと思います。
願わくば、洋楽の歌詞を自在に解読できるまでに
なりたいですねえ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿