⊂FREESPACE⊃

なんと6年越しの復活。
ケドメ(旧名 ミッチ・ミキハラ/MIC(H))の活動報告拠点にでもしようと思います。

近況?

2008年04月30日 | ㍊本日のミキハラさん
週末からの連休はたぶん実家に帰ります。
もちろん『BMSセレクション』の更新作業は
こっちで終わらせた上で、ですが。
編集自体は向こうでもできますし。

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あちこちでちょっとずつ触れているのですが、
来月から正就職することになっております。
けっきょくこのブログの8割以上は
現在のバイト先で暇をみて書いていたものなので、
更新は大幅に滞ってしまうと思います。
でもやはり『Bセレ』はしっかり続けますよ。
就業時間は今の職場と
ほとんど一緒なのですが・・・・どうかなあ。
あんまり休日日数と残業の有無を
信用してないです。

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ゲームはけっきょくまだ『小さな王様』を
ちびちび続けています。
1周目は終盤あたりでかなり胃もたれぎみでしたが
2周目で最高難易度を選択したら
かなりやりごたえのある内容にっていうか
1周目は完全に練習用なんですよねこれ。
正直ほかのゲームもやりたいけど
暇が余らなくなっちゃうんですよねえ、うーん。
で、買う買うと言っていた
『ギターヒーロー3』ですが、買いません。
理由は・・・mixiのほうでぼやきます。
ヒントは「判定と発音の関連性」です。

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http://www.nicovideo.jp/watch/sm3114603
↑某動画の続編です。
 こっちには載せないつもりでいましたけど、
 やっぱり、なんとなく。

BMS同窓会 ミニインタビュー

2008年04月25日 | ●BMSをゆるーく考える
6月ごろに作品発表があるらしい
『BMS同窓会(仮)』での先行ミニインタビュー、
オイラも書かせてもらいました。
空気読まずに超長文で提出したつもりでしたが
けっこうみんな長文だったのでたぶん安心。

コンポーザーだけにとどまらない
あらゆる形態のBMS関係者さんに対しての
インタビューが行われているので、
BMSファンなら一見の価値はあると思います。
どうも全般的に内輪ネタ満載だったり、
過去のBMSに精通していないと
なにがなにやら、なところもありますが、
まあ"同窓会"ということなので
ある程度はしかたがないのかもしれませんね。
正直、オイラもみなさんが何言ってるんだか
半分くらいわかりません(ぉ)。

ポテト兄さんと妹 83

2008年04月24日 | 爨ポテト兄さんと妹
またぼんやりテレビを見つつ。


妹「レギュラーって、けっきょく
  レギュラー取れなかったねえ」

兄「え? なに? レギュラー?」

妹「ほら、あるある探検隊のレギュラー」

兄「・・・・・・・・うわーーー・・・
  いたなぁーー・・・しまった・・・・」

妹「なにショック受けてんの」

兄「いやなんていうか、
  世間に一発屋扱いされてる人たちは
  俺が記憶にとどめておく使命があるんだ!
  と思ってて」

妹「は?」

兄「パッション屋良もマイケルもヒロシも波多陽区も
  ちゃんと覚えてたのになあ・・・
  テツトモやダンディはなんだかんだでたまに出番あるし
  HGもちょくちょく出るし
  ああやべえまちゃまちゃを最近見てない気がするぞ」

妹「アホだなあ・・・」

鉄鍋のジャン!(文庫版) - 西条真二

2008年04月22日 | ◎きままにモノモノ紹介
クセありまくりの登場人物たちや
ゲテモノ満載のレシピなどに注目が行きがちな本作ですが、
根底には、物をどう作り、どう見せ、どう伝えるのか?という
一貫したテーマが存在しています。
圧倒的なインパクトで大衆をねじ伏せるのか、
心からの誠意で大衆に奉仕するのか、
はたまた、非力は潔く認めてしたたかに立ち回るのか・・・
もの作りに少しでも関わったことがある人であれば
考えさせられるところが多いはずです。

美味ければ勝つ、という料理マンガの常識を覆した傑作。



・・・と、ひさびさにmixiで記事書いて転載しました。
で、上に書いた「物を伝える駆け引き」の要素は
続編の『R』ではほとんどなくなっちゃったので
さびしいものがありましたね・・・
これ以降の作者が不調を叫ばれるのは
『ジャン!』が正しい形で評価されなかったからだと
オイラは勝手に思ってます。

ポテト兄さんと妹 82

2008年04月21日 | 爨ポテト兄さんと妹
電話客①「田園調布の○○と申しますが・・・」

兄「はいわかりました、れいじょうの○○様ですね」



電話客②「田園調布の△△ですー」

兄「フレンチオフの△△様でよろしいですか?」



妹「このあいだ田園調布でさー」

兄「・・・楕円帳・・?」

妹「あんた田園調布に恨みでもあんのか」

やりたいゲーム やってみたいゲーム

2008年04月18日 | ★ゲーム生活
またこういうネタでごめんなさいね。


■やってる/利用中
・BMS
・FFCC 小さな王様と約束の国
・もじぴったんWii
・もっとえいご漬け
・DSお料理ナビ
・DS献立全集

■やりたいゲーム
・ギターヒーロー3(Wii版)
・Wii Music
・ピクミン2
・アレスタ(MSX2版)

■やってみたいゲーム
・nintendogs
・常識力トレーニングDS
・モンスターハンター3
・メトロイドシリーズ(プライム含む)
・F-ZERO GX
・龍が如くシリーズ
・ワンダと巨像
・地球防衛軍シリーズ
・エレビッツ
・オプーナ
・バイトヘル2000
・ファーレンハイト
・オブリビオン
・バーンアウト パラダイス
・テストドライブ アンリミテッド
・逆転裁判シリーズ
・ソニックと秘密のリング
・(精霊戦士)スプリガンシリーズ
・ROCK BAND(海外で大人気のバンドシミュレーション音ゲー)


■さわってみたいゲーム
・Wii Fit
・宝島Z
・ブラック・ジャック 火の鳥編
・ピンキーストリートシリーズ
・ゲームセンターCX
・ワイプアウトシリーズ(最近の)
・GTAシリーズ
・beatmaniaIIDX 8thSTYLE(家庭用)


もうしばらくするとちょっと生活事情が変わるので
さすがにゲームはあんまりやれなくなるだろうなー
っと思って一気に書き出してみたんですが、
多すぎるなあ・・・これ全部やるだけで
どれだけかかるんでしょう。
「やってみたい」のにやらない理由は、
基本的に時間とかボリュームの問題です。どれも重い。
あとハード買ってまでって言われるとちょっと、
なものもありますし。
ま、書いてみただけっす!

ネタフリにはしてないけど、
お暇だったらみんなの"やりたい、やってみたい"ゲームも
聞いてみたいところではあります。

J-POP - 電気グルーヴ

2008年04月17日 | ☆音楽生活
例によってちょっと遅れての購入ですが
初回DVDつきはしっかり残っておりました。
妹は店頭でこのジャケットを見て
ひっくり返ったとかなんとか。

音使いはストイックなのに
全体的な印象としてはポップ、という
なんだか絶妙なバランスを実現させている
アルバムだなーと思いました。
目玉曲の"モノノケダンス"、"少年ヤング"も
シングル版に比べて音数少なめのリミックスでしたけど、
そういうことに対する批評も
今のところ見かけませんし。

あと、リズムにずいぶん力が入ってます。
最近のテクノってリズムよりも、
どれだけインパクトのある音を出せるかっていう方向に
シフトしているイメージがオイラにはあったんですが、
ハードフロアもかくや、な
緻密なリズムが組んであった曲もありました。
そう言えばボーカルはラップめいたものも
けっこう多かったですね。
キャッチーな印象はあんがい
この辺から出ているのかもしれません。
リズムコンシャス=キャッチー なんて
いかにもオイラ勝手な発想ですけど。

前作から8年目ってことで
どうしても往年の電気グルーヴファンの反応が
目立ってしまいますけど、
ひさびさにわかりやすく
テクノに触れられるアルバムが出たので、
ファンならずとも多くの人に聴いてもらいたいと思いました。

がん細胞は不都合な真実に目を向けるのかしら

2008年04月15日 | 蠶ある一人の妄想録
突然変異、寿命が長い、
無尽蔵に栄養を摂取、増長、
増えすぎたら他の場所に転移・・・
がん細胞って、
人類のことをとことん皮肉ってるように思えて
しかたがありません。
実はやつらはやつらなりに、
母体を傷つけずに共存する道みたいなものを
模索していたりするんでしょうか。
「野生の(?)寄生虫は母体を
 必要以上に傷つけることはしないぞ!」
みたいなことを言う細胞が中にはいたりしてさ。
あ、知り合いのだれかが
がんにかかったとか、そういう話じゃないです。
ひさびさに妄想を書いてみただけ。

うーーーん、一生手術せずに死にたい・・・
むしろ死にたくない・・・
あ、いやオイラも健康ですってば。

ポテト兄さんと妹 81

2008年04月10日 | 爨ポテト兄さんと妹
テレビ『年とともに牛乳の売り上げが減少し・・・』

兄「・・・え?」

妹「なに」

兄「牛乳って売れなくなってきてるの・・・?」

妹「そうだよ。
  だから少し前に"牛乳に相談だ"ってCMも
  やってたじゃない」

兄「え、あれは
  "まだ飲んでない人は健康のために飲むといいよ!"って
  ニュアンスだと普通に思ってたんだけど」

妹「思いっきり販促だよ!
  売れなくなってきてるから
  飲んで欲しいんだってば!」

兄「まじでえええええええええええ!!?
  牛乳ってそこまで人気なかったのか!!!?」

妹「まあうちらは普通に飲んでるけど
  苦手な人もけっこう多いよー」

兄「俺、牛乳がないと生きてけないから
  信じられねえ・・・」

妹「生まれつきの体質で
  おなかを壊す人もいるから
  そこはしょうがないけどね」

兄「俺も壊すよ?」

妹「は?」

兄「いや、牛乳飲んだらたいていは
  ハラくだすよ」

妹「じゃあなんで飲むの!」

兄「うまいからに決まってんじゃん」

妹「おまえバカだろ!!?」

武者アレスタ (Wii バーチャルコンソール) - ナグザット(東亜プラン/コンパイル)

2008年04月09日 | ★ゲーム生活
4月から配信と聞いてわくわくしてたら
1日の時点ですでに配信開始していたとは
まったくもって盲点でしたよ。
あわてて購入してきました
むかしセガ信者の友人に
メガドライブごと押し付けられた
ソフトのうちの一本です。
(ほかに『ガンスターヒーローズ』とかがあった)

前に紹介した『ザナック』を含む
コンパイル製シューティングの系列作のひとつです。
和風SFアニメとでもいう世界観で繰り広げられる
テンション高めのシューティング。
『ザナック』の記事のときに書いた
「モリモリ増える残機」の要素は
このゲームに限ってはありませんが、
サブウェポン装備時はミスをしても
装備を解除されるだけ、という
やはりある程度ゆとりのある仕様です。
援護機のフォーメーションの使い分けが
本作の重要なシステムのひとつですが、
コンパイルシューティングの常として
そこもあまり厳密に考える必要はないです。
パワーアップアイテムの切替も含めて
好みに合った戦法で遊べます。
やっぱりこのくらいゆるいほうが
オイラの肌には合いますねえ。
ま、シリーズの中では若干難易度が高めですが、
それでも世に出回ってるシューティングよりはゆるめです。
これの5面と似たような構成のステージを
2面で出してくる某アーケードゲームとかありましたし。

個人的にこのゲームで印象に残っているのは、音楽。
FM音源を駆使しつつもその枠に収まらないという勢いで、
のっけから早弾き満載のメタルを聴かせてくれます。
「アツい」曲が好きなら一発で気に入るんじゃないでしょうか。
大人になってから飽きちゃった
ゲームミュージックはけっこうありますけど、
これの音楽はけっこうベタなのにもかかわらず
ずっと頭に残ってましたね。
だれか生音でカバーしてBMS化してくれないかなあなんて
思ったりしてるんですけれども(笑)

『BMSセレクション』2008年3月ぶん更新

2008年04月07日 | ●BMSをゆるーく考える
はいまた遅刻しました。
今回は月が明けてからだいぶ猶予があったはずなので
言い訳できませんね。
とくに"BMS発見隊"カテゴリなんか
いくらでも先に編集ができるはずなのに。
お目付け役みたいな人が必要かもしれませんねえ。
文章の添削とかもしてもらって
僕書く人君読ませる人みたいな。
ごめんいまのせりふネタひどく古すぎだし
ニュアンスもちがう。

ま、さておき。
向こうではもう数については触れないことにしたんですが
先月はなんとイベント外だけで
40近い作品が発表されました。
紹介したぶんだけでも31作。
どうりで編集が終わらないわけだ・・・
春休み効果っていうのも
たしかにあるとは思うのですが、
それにしたって昨年度と比較すると
そのリリース量にはものすごい差がついてます。
前にも言ったかもしれませんけれど、
去年の今ごろは4ヶ月ぶんまとめての紹介で
やっと22作だったんですよ?

もりがしげる(Kotira Sample)さんの勢いに隠れて
ややわかりにくくなってますけど、
MIX-MAXさん、mommyさん、SKzさん、9索敵/8さんなど、
ハイペースで作品発表をする作者さんも
先月は特に多かったですねえ。
イベントにもきっちり出品をするという
そのバイタリティがすごいなあ。

ちょっと気になったと言えば気になったのは、
難易度が非常に高いBMSが比較的多めだったこと。
正規譜面をクリアできてない作品がけっこうあります。
まあイベントのあおりもありますし、
たまたまだとは思うんですけれどもね。
それに『IIDX』から譜面ベタ移植(たぶん)の
"MENDES"とか見る限り、BMSの難易度は
まだまだ「わきまえて」ますよね(笑)。

いやあしかし、ローカルリリース分だけでおなかいっぱいで
なかなかイベントをチェックできないでいます。
とくに昨年後半に未チェックのままのイベントが
けっこうあるんですよね・・・
できがいいのに得点が伸びなかった作品もあると思うので
なんとかHDD整理をすませて手を出したいところ。


あ、そうだそうだ。言い忘れてましたが
sweezさん、Meine Meinungさんの"oasis"の譜面は
僭越ながらオイラがちょっとお手伝いさせてもらってました。
全部オイラってわけじゃないですっていうか
そもそも手伝いが必要だったのかどうか。
まあそんなわけで『Bセレ』での紹介はある意味
手前味噌なんですけど、いい曲だから許して!
これからも譜面のみに関わった曲は
ふつうに紹介していくと思います。

BMSに対する認識を調べてみる 動画・YouTube編

2008年04月02日 | ●BMSをゆるーく考える

YouTubeで「BMS」を検索、
"関連度順"で表示された40本の動画から分類しています。
日付順でもやろうと思ったのですが
あまりにもその他のものがヒットするので、
とりあえず今回はこれのみ。


☆分類

■オリジナル
||||| ||||| | (11/40)

■コピー/アレンジ
||||| ||||| ||||| (15/40)

■違法・キー音なしなどイレギュラーなBMS
||||| ||||| | (11/40)

よくも悪くもまんべんなく、というか。
上ふたつは歓迎できるんですが最後が・・・
ちなみに、全部のポイントを足しても40に満たないのは
集計した中にメドレー形式の動画も含まれているせいです。
その影響で、いろいろな項目に誤差が生じています。


☆楽曲の傾向(イレギュラーBMSはノーカウント)

■ライト系
||||| ||||| ||||| ||||| ||||| (25/40)

■シリアス系
(0/40)

ちょっとあいまいな分類で申しわけないですけど。
なんというかいわゆる「本格派」かそうでないかで分けたんですが、
まあそっち方面のは皆無でしたね・・・


☆難易度傾向(イレギュラーBMSも含む)

■正規難易度もしくはそれ以下の譜面
||||| ||||| ||||| ||| (17/40)

■ANOTHERやいわゆる「発狂系」など
||||| ||||| |||| (14/40)

イレギュラーBMSのほとんどは
この「発狂系」でした。
正規のBMSでもANOTHER譜面の動画だらけかなあと思ったんですが、
想像よりは多くなかったです。
ただ、正規譜面自体の難易度が決して低くないんですが。
ほんとにこれBMS形式か?ってのもあったので
そういうのはここでは集計から除外しました。念のために。


☆撮影時に使用のBMSプレイヤー

■Lunatic Rave
||||| ||||| ||||| | (16/40)

■nazoBM
||||| ||||| (10/40)

■BGAのみ
|| (2/40)

■使用ソフト不明(他の音ゲーフォーマットとの混同?など)
||||| |||| (9/40)

ここで触れておきたいのは、
再生ソフトがLRであってもnazoであっても、
使用されていたスキンのほとんどが
『IIDX』を模したものだったという事実です。
とくにnazoが使用されていた動画に
オリジナルのスキンのものは全くありませんでした。
(そしてLRはもともと『IIDX』に非常に近い画面構成)
うーーーーーーん・・・・よくは、ないよね。

つぎはニコニコ動画で、といきたいのですが
時間かかるかも。『BMSセレクション』も編集しなければなりませんし。