⊂FREESPACE⊃

なんと6年越しの復活。
ケドメ(旧名 ミッチ・ミキハラ/MIC(H))の活動報告拠点にでもしようと思います。

J-POP - 電気グルーヴ

2008年04月17日 | ☆音楽生活
例によってちょっと遅れての購入ですが
初回DVDつきはしっかり残っておりました。
妹は店頭でこのジャケットを見て
ひっくり返ったとかなんとか。

音使いはストイックなのに
全体的な印象としてはポップ、という
なんだか絶妙なバランスを実現させている
アルバムだなーと思いました。
目玉曲の"モノノケダンス"、"少年ヤング"も
シングル版に比べて音数少なめのリミックスでしたけど、
そういうことに対する批評も
今のところ見かけませんし。

あと、リズムにずいぶん力が入ってます。
最近のテクノってリズムよりも、
どれだけインパクトのある音を出せるかっていう方向に
シフトしているイメージがオイラにはあったんですが、
ハードフロアもかくや、な
緻密なリズムが組んであった曲もありました。
そう言えばボーカルはラップめいたものも
けっこう多かったですね。
キャッチーな印象はあんがい
この辺から出ているのかもしれません。
リズムコンシャス=キャッチー なんて
いかにもオイラ勝手な発想ですけど。

前作から8年目ってことで
どうしても往年の電気グルーヴファンの反応が
目立ってしまいますけど、
ひさびさにわかりやすく
テクノに触れられるアルバムが出たので、
ファンならずとも多くの人に聴いてもらいたいと思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿