⊂FREESPACE⊃

なんと6年越しの復活。
ケドメ(旧名 ミッチ・ミキハラ/MIC(H))の活動報告拠点にでもしようと思います。

最近仕事以外ゲームしかしてない

2008年09月03日 | ★ゲーム生活
もうさすがに誰も見てないかな・・・

前はブログのアクセス数をいくらか気にしてたんですが
どうもあれ全く信用できないみたいで
休んでる期間のほうがアクセス数多かったりして
(今日とか連続更新してたときの倍のアクセスになってる)
どうふるまっていいいのかわかんなくなってます。
うーん。

最近やったゲームの話。

■リズム天国ゴールド
"ピンポン2"のパーフェクトキャンペーンで
かなり泣かされました。
コカコンカンでもコカコカコカコカでもなくて
ふつうのラリーがキープできなくて
果ては判定を疑い出して大スランプ。
この間なんとか成功しましたが
あのPちゃんが破裂する音は二度と聞きたくないです・・・
最近はリズムおもちゃでウサを晴らしたりする日々。

■大合奏!バンドブラザーズDX
こっちもズルズルやってます。
一週間に一度某所の投稿曲リストを眺めて「おっ」と思ったのを
落としてプレイ、という感じ。
いまのところ気に入ってるのは
「恋とマシンガン」「ドリルキング・アンセム」
「INSOMNIA」「POLLYANNA(初代サントラバージョン)」
あたりですかね。

■ピクミン2
ソフトが軽くプレミアっぽくなってたけど
某ショップでたまたま安く売ってました。
今回もひどくおもしろかったけど
難易度もすさまじかったです。
大砲撃ってくる魚に泣いた泣いた・・・
CMにつられて買った人でクリアできた人、
どれだけいるんでしょう・・・

■BULLY(ブリー)
プレイ中。先週あたりからようやく手をつけました。
悪ガキ生活がウリの本作ですが
極力授業も出てるしケンカ吹っかけられたら
基本的に風紀委員さんに告げ口するしで
なんとも言えぬ模範囚っぷりを発揮してます。
『メタルギア』やってたせいか暴力で解決しちゃうのが
スマートじゃない気がしちゃうんですよねえ。
デモとか見てる限りじゃ主人公のジミーも
意外なほど(っていうか作中で一番)常識人ですし!

■グラディウス リバース(Wiiウェア)
昨日からWiiで配信されてます。
さっき軽い気持ちで落としたところ
いきなりMSX版の設定が踏襲されていたり
『ネメシス2』のBGMとか『グラ2』の効果音とか
ファミコン版『II』のオリジナル曲とかが聴こえてきて
ズレたグラディウスファンの琴線に触れまくりです。
ステージ構成は開き直ったかのように
まんま『II』ベースなんですが
いい感じのテンポとバランスで、これはこれでアリ!と言えます。
『グラディウス』に対する、
『V』とは対極のもう一つの答えって感じですねー。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
転載レス (ミッチ・ミキハラ)
2008-09-10 12:57:29
>グラリバやりました!先月ようやくグラ2を1周クリアしたばかりというタイムリーさで。
>3時間もかけてプレイしたのに結局1周もできませんでした。(Wii持ってないので友人宅でプレイ)

↑以上旧valentiaさんの書き込みを転載

おおっと『グラ2』って『2』のほうですか?『II』じゃなくて。
仮に『2』だとすると1周ってどこまでを指しますか?
とここまでの文章の意味が全部分かる人が
一番楽しめるゲームです、『リバース』は(笑)。
オイラは『II』はカバードコアで詰まり、
『2』では"半周"した直後までしかやった記憶がないんですが、
『リバース』はけっこうさくさくっとできましたよ。
詰まる箇所といったらたぶん骨か
エニグマ(コアだらけの要塞ボス)ですが、
骨については「ミサイルを撃たない」ことが重要です。
エニグマはとにかくあせらないことですかねー。
時間がかかるけどひとつひとつ確実にやることやってけば
スピード1個くらいしか強化できてない状態でも倒せます。
時間切れもあるけど。
返信する
Unknown (旧valentia)
2008-09-10 16:33:47
あら、なんか種類があるんですかw
というわけで自分は全く詳しくない方です。もしなにか期待させてしまったら申し訳ないですw
まぁこれを機会にまだやってないグラディウス作品もやってみたいなーとは思っております。
(それ以前に初代グラディウスがクリアどころか手元に無いんですがw)

自分が最近クリアしたのはファミコンの「II」でした。自分達のとこでは未だにファミコンが(ニューファミコンになっちゃったけど)現役なんで。
コンティニューしまくってようやくクリアして、わーエンディングだーと思ったら2周目が始まって「よし、クリアした!」とリセットを押すようなヘタレですwww

リバースで一番時間かかったのは実はモアイステージでしたw
友人が既に機体を色々出していたので、凡ミスでゲームオーバーしてからそこで色々と試していたんです。アップレーザー実用的じゃないけどおもしれー!みたいな。
骨も苦労しましたね。スプレッドボム好きの自分には対地攻撃できないのが気分的に辛いですw
返信する
Unknown (旧zen)
2008-09-13 01:59:16
>>オイラは『II』はカバードコアで詰まり

ガバハードコアにしか見えませんでした!
返信する
語るぞ長いぞ (ミッチ・ミキハラ)
2008-09-14 10:38:56
>種類
「グラディウスの2作目に凡作なし」と申しまして。
まず筆頭に挙げられるのはアーケード版『II』(グラツー)、
で、それよりも前にMSXで発売された完全オリジナル作品『2』(グラニ)、
大幅なアレンジをされて移植されたファミコン版、
ちょっと離れるとゲームボーイの『ネメシスII』なんかがありますが、
そのすべてが高い評価を得ております。
(アーケード忠実移植版の数々もほとんど不評が出たことがない)
『リバース』は家庭用オリジナル/アレンジ版の要素てんこ盛りなので、
それらを知っていればより楽しめるという寸法です。

特にMSX版『2』は無茶苦茶トンガった作りで、
ファミっ子だったオイラに「MSXはファミコンより高性能」と
大人になるまで勘違いさせ続けたすごいソフトです。
バーチャルコンソールでの配信を一番期待してるんですけどねー。

とりあえずファミコン版『II』はシリーズ中で
たぶん一番簡単なんじゃないかな・・・と思います。
でもオイラもかつて一番遊んでたのも
そのバージョンなんで、入り口としては最適なんじゃないですかねえ。
モアイは、破壊にこだわらないなら
"あまり動かない、できるだけ画面に出さない"と
生存率は高めだと思います。あと"死なない"(笑)。
いなし方はシリーズで大体共通してるので
体で会得すると後がラクですよ。

>アップレーザー
それこそが『2』の機体です。
当時「MSXのグラディウスはレーザーが上に飛ぶんだぜ!」
ってまわりに言っても全く信じてもらえませんでした(笑)。
使いこなせるようになるとヤケクソな火力が癖になりますよ。


■旧zenさん
ガバハードコア!そんなのもあるのか。
ってうっかり検索かけちゃったじゃないですか(知るか)
返信する

コメントを投稿