⊂FREESPACE⊃

なんと6年越しの復活。
ケドメ(旧名 ミッチ・ミキハラ/MIC(H))の活動報告拠点にでもしようと思います。

アレスタ(MSX2版・Wiiバーチャルコンソール) - D4エンタープライズ(コンパイル)

2008年05月30日 | ★ゲーム生活
とりあえずMSXソフトもようやく
バーチャルコンソールでひとつリリースされました。
が、だーれも反応してない気がする・・・
『EGGY』は無期延期っぽい雰囲気ですし、
『アレスタ』が最初で最後とかにならなきゃいいんですが・・・

まあそれはともかくさっそく落として遊びました。
この間『武者アレスタ』を紹介しましたが、
あれの原型・・・と言うよりは、
『ザナック』の直接の続編と言ったほうがしっくり来ます。
作りはそちらに非常に近いので。
わざわざ"MSX2版"と明記したのは、
初出はセガマークIIIという機種で出ていたからです。
べらぼうに難易度が高い代物だったらしいですが・・・

んで、このMSX2版の難易度も相当なもので
ひさびさにやってビビりました。
なんか処理落ちやチラつきもものすごいし、
こんなんだったっけか!?と驚いております。
やっぱりMSXは色々と美化されちゃってるみたいです、オイラの中で。
ただ、やはり自機のストックはそりゃもうモリモリ増えますし、
ステージを進めるにつれての
難易度の上がり方もかなりゆるやかなので
ぶっちゃけ3面まで行ける人なら最後までやれるはずです。
冷静にやったら2度目でクリアはできたけど、
ある程度アドリブで弾避けをする腕は必要なので
さすがにこれは初心者さんに薦めるわけにはいかないかも・・・

でも、耐えぬいて装備武器を
最大までパワーアップさせたときの無双感とか、
一転すべての装備を失った状態から
這い上がっていく地道さ、
またアドリブ避けを長時間続けることによる
独特のトリップ感だとかは
今見ても新鮮な部類に入ると思うんですよねえ。
『ザナック』からでいいので、興味を持った人には
いちどプレイしてもらいたいもんです、
別の意味で脳みそコネコネコンパイルシューティング。

MSXってどんなんなの?って人に
やってもらってもいいですけど・・・どんな顔されるのかしら。
あ、ちなみにMSX(2)のスペックで
高速スクロールを維持しつつ
これだけのキャラ数を(無理矢理とは言え)表示できるのは
ぶっちゃけ奇跡なのです。
なんせ「縦スクロールができるようになった!」ってだけで
喜んでたような規格ですから。

生きてる生きてる

2008年05月18日 | ㍊本日のミキハラさん
けっきょく一週間もなにも書きませんでしたねえ。
べつに仕事が特別大変だったとかいうわけでもなく
ふつうにさぼってましたすみません。
まあ生活環境は今までとそんなに変わらない感じでっす。
ちょっとずつペース戻していきたいところですが
まだなんとも言えないです。
書くこと少ないのは相変わらずだし。

とりあえずいろいろと作らなきゃいかんものが
溜まっているのでなんとかしたいです・・・

バイト先から最後の更新

2008年05月10日 | ㍊本日のミキハラさん
まえまえから
このブログはおもにバイト先で
書いてますなんて言ってましたが、
それも本日までのこととなります。
さすがに正就職先でこんなことはできそうもないので
更新のされかたもだいぶ変わってくると思います。
とりあえずこれまでのように
週の半分以上に更新、とはいかなくなりそうです。
「ブログは3年過ぎたあたりからが本番」的なことを
どこぞのだれかが言ってましたので、
なにをこんちくしょうという勢いで
ブログ自体はこれからも続けるつもりですのでご安心を。

そのずっと通っていたバイト先っちゅうのは
渋谷の青山寄りの方向にありました。
通ってた大学は神田方面だったし、
なにかと都心に縁があったのですが、
もうあんまり足を運ぶこともなさそうです。
休日にどれだけ遊びに行けるか、程度でしょうね。
そう思うとさみしくもあったり。
TSUTAYAにもタワレコにもHMVにも
だいぶお世話になったなあ。
こんどの勤務先は町田市内である上
駅前でもないのでわりと閑散としています。
いちおう近所にゲムセンはありましたが
『ギタドラ』が8とか9あたりで止まってました(笑)。

『BMSセレクション』2008年4月ぶん(とっくに)更新

2008年05月08日 | ●BMSをゆるーく考える
はいすみません実家でダレてたついでに
帰ってきてからもサボってました。
いや更新はしっかりやりましたよ
遅刻はしませんでしたが
今回もけっこうぎりぎりだったなあ。

気がつけば運営開始から1年が経過しておりました。
どうもこういう記念ごとにうといので
(ぶっちゃけBMS10周年とか言われてもピンと来ない)
ふっつーにいつもどおりの更新をしましたが
なにかを期待してた人がおりましたら、ごめんなさい。
というか1年間続けていたという実感も
まるでないですねえ。

でも、とりあえず1年間続いたという事実については
けっこううれしく思っております。
もともと自分自身が欲しいと思っていたものが
一応定着したわけですからね。
あいかわらず、その手ごたえについては
未知数の部分が多いのですが、
少しでも活性に役立っていると信じて
これからも続けていくつもりです。
オイラの正式な社会人生活が始まる来月からが
またひと山って感じですかねえ。
あと半年を問題なく更新できれば
よっぽどの障害がないかぎり大丈夫でしょう。

とまあそのへんの話はさておき。
今回の紹介分はけっこう通向けというか、
パッと見でハデなものは少ないけど
コンセプトがはっきりしているものが
多くあるという印象でした。
おかげで記事が書きやすかったです(笑)。

紹介量は13~15作と
前回と比べるとだいぶ減ったように見えるのは、
掲載を見送った作品が
今回は比較的多かったことなどが関係しています。
連続での作品発表がここのところの定番になっていた
あの人とかあの人とかも、今回は動きがありませんでしたし。
去年までと比較すれば確実に
BMSのリリース量は増えていますが、
ヒットした!という手ごたえを感じにくいことが
イベント外の作品の課題かもしれませんね。
イベントに出されていれば大ヒット間違いなし、
と思わせる作品も、かなり出てきてるんですけどねえ、
うーん。なんかもったいないなあ。

ゴールデンウィークはどう過ごす?

2008年05月02日 | ㌫ネタフリ
ほんとはべつの記事書いてたけど
ひさびさにふっとんでふてくされてます。ちぇーっ。

えー、通りすがりのあなたさま、


ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?


反応がなくても泣かない。
で、オイラですがこの足で
そのまま実家に向かうことになりました。
webチェックはしますー。