⊂FREESPACE⊃

なんと6年越しの復活。
ケドメ(旧名 ミッチ・ミキハラ/MIC(H))の活動報告拠点にでもしようと思います。

来年もよろしく

2005年12月31日 | ㍊本日のミキハラさん
今年のまとめ。


結局何もしませんでしたね、オイラってば。
BMSは事実上2作しか出しませんでしたし、
CDなどへの曲提供も先延ばしになったため
結局ひとつもなし。
作り置きのデータも、この間
数曲ぶん吹っ飛んでるんですよね、実は。
オリジナルで出せた曲はSLAMPだけですか・・・
原因はいっぱいあるんですが、
一言でまとめれば怠惰ですね、ハイ。
データ吹っ飛んだのも
オイラがバックアップを取らなかったのが悪い。

オフラインではもっと悪くて、
今までどおりの変わらない生活をダラダラダラダラ
送っているだけの毎日でしたね。
もう腹を切る覚悟で踏み出さないと
ほんとダメなんだろうなあ。


簡単に反省終わり。
抱負は明日にでも言います。

ふと思う

2005年12月30日 | ★ゲーム生活
よく言われる
「携帯ゲーム機でわざわざ
 据え置き機で遊べるゲームをやる必要はない」
じゃなくて、
「携帯して遊べるゲームをわざわざ
 テレビに向かって遊ぶ必要はない」
のほうが真実のような気がしてきました。
迫力が重要なゲームでは
その限りじゃないと思いますけど。
携帯機のファッション性も上がってきてますからねえ。

ゲーム進捗状況

2005年12月28日 | ★どうぶつの森のミッチ
□おいでよ どうぶつの森

まだお部屋は第3段階です。
聞くところによると先はものすごく長いとか・・・
遊ぶ時間が短い、
村のお友達との会話に意識を集中しがち、
夜に遊ぶ事が多くてなかなか物を売れない、
ほしい物があるとすぐにお金を使う、
などで、全然ローン返済のメドが立たないんですよね。
妹は妹で、釣りより虫採りが好きな人なので
お金のことにはほとんど協力してくれません。

村の方向性などが全然ないもので
お客さんが来たときに
うしろめたい気分になってます。
木や花も適当に植えちゃって
なんだか見た目が汚いですし。
環境評価は"サイコー!"になりましたけどね。
部屋については、
妹とのセンスの微妙な違いに悩まされたり。
はやく部屋の数を増やさないと・・・

服装は、ふだん贅沢できない反動か
いろいろと試しまくりです。
でもメガネは必須装備。いろいろ集めてます。
あとはキャスケット(あるのかな?)が欲しいのですが、
手に入らないので今のところベレー帽で代用してます。

男性のプレイヤーさんには、
どちらかと言うと奇抜な格好やデザインの方が
好まれるっぽいですけどね。
それにしても、みんなゲームネタが好きですねえ。
オイラも『メテオス』のジオライト星人で
一着作っちゃいましたけどね。
ハードフロアの大名作
『TBリサシティション』のジャケとかも
デザインに入れてみましたが、
見事に誰にもわからず。
はっはっはっはっは。当たり前だ。



□マリオカートDS

対戦時に☆マークをつけたいので
グランプリをそこそこやりこんでます、が、
150ccミラーでつまづきまくり。
左右が入れ替わっただけでこんなにも混乱するとは・・・

Wi-Fi対戦は、最近ほとんど4人集まることがないので
寂しい思いをしてます。
やっぱりオイラが遊ぶのが夜中だからですかねえ。
そろそろ学生さんは休みに入ったころですし、
もうちょっとにぎやかかと思ったんですが。
それとも単に接続の問題なのかな。

BMS界隈で、何人かコード交換できた人がいるので
いいきっかけにしたいです。何の。

「いいよ・・・やんなくても」

2005年12月27日 | ㌶ふと思い出し語録
人がやろうとしていることが
やんなくてもいいことだった時に言います。
もう、使われ方がそのまんまなのは
しょうがないですね。
シチュエーションが被ったからというだけで
わざわざ使うからこそのサブカル語なわけで・・・

元ネタは、ニンテンドウ64用ゲームソフト
『ゼルダの伝説 時のオカリナ』
ミニゲームで遊べるお店で、
遊ぶかどうかの誘いを断わった時に
店員さんが発するセリフです。
いじけてるんだかやる気がないだけなのか、
どうとも捉えがたい微妙なニュアンスが印象的。
このセリフはミニゲーム屋さんなら
みんな喋ってくれるんですが、
個人的にはボムチュウボーリングの
お姉さんのイメージが強いですね。
すけべですねえ(これもサブカル語か)。

ソフトに使える容量の問題なのか、
『時のオカリナ』は全体的にセリフが
コンパクトにまとめられているフシがありますが、
そのぶんだけ、キャラクターのしぐさと
テキストのひとつひとつには
インパクトのあるものが多かったと思います。
大工の一家とかも好きでしたねえ。

あ、でも『風のタクト』でもこのセリフでしたっけ?
結局ちゃんと遊べていないんですよねえ。
実家にモノはあるんですが。

けものとチャット - みずしな孝之

2005年12月26日 | ◎ざっくりモノモノ感想
最近なんかマンガとゲームネタばっかりね
むかしっからかしら。

たまに被り気味のネタがあったのが気になりましたが、
おもろいです。
ネタ自体はいつものみずしな節とも言うべきノリですが、
むしろ猫と女学生の絵に、
今までのみずしな作品では
おおっぴらに表現されてはいなかった
"色気"があるのに注目するべきでしょう。

人間と意思疎通のできる動物のハナシっていうのは
少女漫画ではよくある系統ですし、名作も多いですが、
男性の視点で描くとこうも印象が変わるのか、
という典型かも知れません。
女性だったら絶対に
ゴキブリだのウンコだの直接描かない。と思う。

あと何気に、
おまけページの「けものとしなっちょ」がいい感じ。
くーにゃんかわいすぎです。

メリクリ

2005年12月25日 | ㍊本日のミキハラさん
いちおうおとといから3連休だったんですけどね。
昨日もそうですが見事に予定なしです。
どこ行っても混んでると思うと
一人で外出する気にもならないですしねえ。
そして妹は3日とも仕事。
相手みっけてくださいよマジで。

でも、ハッピーな人はハッピーであってくれ。

ポテト兄さんと妹 16

2005年12月21日 | 爨ポテト兄さんと妹
兄「あーまた家宅捜索されてるされてる」

妹「あ、あの運び出されてるノートパソコン、
  あたしのとおんなじだ」

兄「・・・ああ、そうね」

妹「重いんだよ! あれ。
  持ってる人もきっと、
  "んだよこれぇ~、ノーパソのくせに
   クソ重てぇよぉ~、死ねよぉ~"
  とか思っているに違いないよ」

兄「向こうのダンボールの方が絶対重いと思うけど」

妹「"んだよぉ~、ノーパソっつうから
   軽くてラクできると思ったのによぉ~"」

兄「お前もうちょっと人を信用しろよ」

マリオカートDS その3

2005年12月19日 | ★ゲーム生活
どうもうまく走れないことがあって、
イライラしています。
いや、冷静に考えれば全部自分の責任なんですけどね。

例えば
「なんで俺様が通るコースにちょうどカニがいるんだ!」とか
「なんでドリフトかけただけなのに雪玉にぶつかるんだ!」とか
「なんでこのタイミングでダートに引っかかるんだ!」とか。
ほら自分のせいでしょ、
よけられるように上達すればいいんですから。
でもそれら全部は運ですんでしまうと、
その瞬間瞬間には思ってしまうわけです。
ものすごく悪いクセ。

去年までの数年間、
ゲームと言えば音ゲーばっかりだったので、
そういったストレスに対する耐性が
特に薄れている気がします。
音ゲーは、腕前さえあれば
ほぼストレスフリーで遊べちゃいますからね。
ストレスを感じたら、譜面作者などの責任にすることも
平気でできてしまいます。
BMSをやってることにも弊害があるのかしら・・・
このへんについては、
またあとで突いてみたい部分なんですけどね。

あーでも、的確に赤コウラを撃ってるはずなのに
道端に置かれただけのバナナに妨害されるケースは
さすがに納得いかないかも。
この間、なんと4回もそのケースが連続しましたよ。
それとも超上級者ともなれば、
そこまで防御を練れるものなんでしょうか。
自分で置いたバナナにも妨害されてたから、違うか・・・


まあそんな感じで
マリオカートのWi-Fi成績は、また負け越してます。
途中まで上位を走っていて
ラストで抜かれるというパターンばっかりですね。
やっぱり集中力のスキが原因です。
対人戦だけじゃなく、グランプリでも。
この間、明らかに初心者な人に3タテくらって
めっちゃヘコみました。

言っておいたほうがいいのかなあ

2005年12月16日 | ●BMSをゆるーく考える
年始には第二回・仮装BMS舞踏会というイベントが控えております。

自意識過剰と思われても仕方がありませんが、
オイラは今のところ出場しない可能性が高い、ということを
いちおう明言しておきます。

出たい気持ちはありますし、
化けてみたい人も何人もいるんですが、
(堂々とパクれるいい機会ですしね)
やり遂げる自信はあんまりないです。
みんなBGAが個性的な方ばっかりで、
模倣のしようがないと言うのも大きいですね。
ただまぁ、ノリで試しに作ってみて
うまく行くようでしたら参加するかも知れませんけれど。
前回もそんな感じでしたからねえ。
いや、うまく行ったかどうかは微妙ですが。

べつに期待されてるとも思わないんですけどね。
前回の時も、正体が判明した途端
なんだかドン引きされたような空気を感じましたし。はは。
被害妄想?


傍観者としてみるなら、
みんなに無謀な挑戦をどんどんして欲しいイベントですね。
正直前回は、みんなちょっと態度がおとなしかったと思います。
"模倣元の作者に許諾を得る"というルールはないというところも
うまく突いて欲しいです。






・・・・ま、オイラはアーカイブ改変という違反を
ここでもやってますが。
イベント中にやっちまってから気付いてたんですが、
打ち明けるタイミングがなかったんですよ!
イベント中に盛り下げるのもどうかと思ったし
イベント終了時には身内が亡くなったりといった
ゴタゴタもあったし。と言い訳。