⊂FREESPACE⊃

なんと6年越しの復活。
ケドメ(旧名 ミッチ・ミキハラ/MIC(H))の活動報告拠点にでもしようと思います。

『ガチテクノ。』に曲を提供しました

2006年12月31日 | ■告知中

※例によって告知期間中はトップ記事扱いです。いつもの文章は下のほうで更新。
夏コミに引き続き、同人系即売会「コミックマーケット71」において
Silly WalkerさんからリリースされるCDに楽曲を提供させていただきました。
タイトルもズバリ、
『ガチテクノ。』3日目の12/31に販売されます。
おそらく同人界屈指の本格テクノ・コンピレーションです。
しかも全編ガッチガチのフロア志向!! かわいい見た目にだまされて買っちまってください!
オイラはOPENSPACEの名義を使い"Yellow to Red"という曲で参加しています。
※記事を少し簡潔にしました。


今年を振り替える

2006年12月30日 | ㍊本日のミキハラさん
今年はなんていうか・・・
遊んだぞ! 遊んでばっかだったぞ!
でも遊びかたがヘタクソすぎるぞ!
という感想ですね。
なんというかリスクのない状態で遊んでも
もうひとつ気持ちよくないんでしょうね。
まあとりあえず
なんでもいいから苦労しなくちゃ!
とか思ってた去年よりかは
考え方がポジティブになりました。
来年はもっと世の中のために
きっちり遊べるようになりたいです。
なんだそりゃ。

明日は更新しないかも?
それではまた来年ー。

ゆれるゆれない

2006年12月29日 | 蠶ある一人の妄想録
電車の吊り皮になんか
ハンマー投げのハンマーみたいなものを
いっぱい吊るしてみたいです。
車体のかたむき具合をそれで判断するの。
いやどうせもっと効率のいい検知機みたいなのは
あるんでしょうけど、
そういう問題じゃないんだ。
もっとダイレクトに視覚で確認したいんだ。

たまにブレーキかけるのが急めな運転手さんがいますけど、
あのガクンってなったときにどれだけハンマーがブレるか
興味がありますねえ。
あれイラっとくるけど本音ではちょっと楽しいよね。

病んでないですよウフフフフフ。

BMS活性化運動

2006年12月28日 | ●BMSをゆるーく考える

さあてどうなるどこへゆく。

掲示板や、IRCでのやり取りを見ていると
(ちょっとだけおじゃましました。
 ゴタゴタがすんだら常駐する予定)、
やっぱりオイラごときが言わなくても
何が問題になってるかくらいは
みんな気がついていたみたいですね。
場がなかった、ってことなんですかねえ。

不安に思える部分も
なくはないですけれど、
積極的に応援するつもりです。
掲示板やIRCで
中身のある話し合いができているというだけでも
このサイトの功績は大きいと思います。
頼り下手な印象のあるBMS人に
横のつながりができやすくなったという点でも
貴重かもしれません。オイラふくめ。
たとえば、CGIに詳しい人を紹介してくれるというだけでも
個人的には非常に心強いわけです。

自分が具体的にどう動くかはまだわかりませんが、
なにか、地味だけどジワリと効いてくる、
そんなことをやりたいです。

ポテト兄さんと妹 48

2006年12月27日 | 爨ポテト兄さんと妹
兄「auのお店に行って
  ケータイ修理に出してきた」

妹「その間連絡どうすんの?」

兄「代替機借りてきた。メルアドもアドレス帳も
  引き継いでるから変わりなく使えるよ」

妹「型まで一緒だねえ。
  元のと見分けつかない」

兄「いや、裏に"代"って書いたシールが貼ってある」

妹「あ、ホントだ。
  ・・・・でもその横にあるドクロのアイコンは何よ」

兄「・・・・・・」

妹「・・・・"die"?」

兄「・・・・かなあ、これ、やっぱり・・・・・・・・・・」

5レンジャーバトン(仮)

2006年12月25日 | ㍊本日のミキハラさん

ひでぽんさんからひさびさにバトンもらいました。
やっぞ!
っていうかふつうに自己紹介かもしれない。


□身長は?
169センチ。

□体型はどうでしょうか?
ガリガリかと思ったら
最近は意外と太ってきてるようです。

□髪型に関しては・・・
職場の問題でもあるけど
ドナチュラルで真っ黒です。
Miiの男キャラのデフォルトくらいふっつー。

□目について語ってください。
片方が一重で片方が二重です。
疲れると両方二重になります。
むかし目つきが悪いって言われまくったせいで
(どうやら近視なのに
 ムリしてメガネを拒絶していたせいらしい)
他人の目を直視できないクセがついてしまっています。
われながらこれが本当に困る。

□顔についてどう思いますか?
いままで中学生中学生と言われた顔に甘えてましたが
現実に20代後半なわけで。
ぶっちゃけ顔を直視しはじめたのがつい3、4年前で、
いろいろ取り戻そうとやっきになってます(?)。
あと、あんまり関係ないけど
人格が人相ににじみ出ることを信じているほうなので、
自分の顔が犯罪ニュースで使われたときに
それっぽい人相になってしまうか
つい気にしてしまいます。

□誰に似ていると思いますか?
思いつかないし、他人からも
だれだれに似ているって言われたことが
ほっとんどないです;
10年前は小沢健二って言われたけど・・・
あ、ひょっとして外見のはなしじゃないですか。

□好きなものを沢山あげてください
ゲーム、音楽、読書、落語、広告、対談、
海産物、辺境、偶然、アイデア、妄想、
その他おもしろいもの、楽しいものぜんぶ

□嫌いなものを沢山あげてください
すぐ嫌いって言うひと

□自分の心に響いた話は?
「多忙は怠惰の隠れ蓑」
受け売りの受け売りですが。
しかも、いまの自分がまさにそれ。

□一日で一番好きな時間は?
ゲームやってるとき・・・・だなあ。なんだかんだで。
毎日できる可能性を度外視するなら、
他人と娯楽の時間を共有しているとき、です。

□自分ってどんなひとに見えると思いますか?
人によって違うと思います;
つきあいの悪いヤツだって思っている人もいれば
なれなれしいヤツだなあって思っている人もいるはず。
どっちでもいいけど
おもしろい人だと思われたいもんです。
考えごとの視点がおもしろいとはたまに言われますが、
言うだけなんで(ぉ)。

□さあこのバトンを受け取る5レンジャー!!
ごめんなさい、渡したいのはやまやまなんですが
あんまりオイラのまわりでは
バトンが歓迎されないっぽいので・・・パス。
あと戦隊もののセオリーぜんぜんわかんないです。
黄色がカレー好きなんですっけ?(ぉ)


ポテト兄さんと妹 47

2006年12月20日 | 爨ポテト兄さんと妹
兄「PSP、あんのじょう新色出すのね」

妹「・・・なんか配色イマイチだなあ」

兄「あ、そう? 渋すぎるのかな」

妹「青がなんかイヤ。
  っていうか機械類に青って
  にあわないと思うんだけどなあ」

兄「ああ、ガンダムとかね」

妹「・・・」

兄「PS3の『ガンダム』のCMで
  青い部分が汚れているのを見てると
  うわカッコ悪ッ!って思う」

妹「そーねー(バリボリ)」

バーチャルコンソール オイラ個人の希望

2006年12月19日 | ★ゲーム生活
どうせだからアンサーも書いておきます。
自分がやりたいものと
みんなにやってほしいものがごっちゃになってます。
持っているのもけっこうあるし。
書いてある○×△は、オイラの予想する
実現可能性です。


□ファミコン
・アイスクライマー ○ - 妹の思い入れ強し。
・エキサイトバイク ○ - コース保存ができればいいのに。
・スターソルジャー ○ - 『スーパー』がすでに出てるのに。
・リンクの冒険 ○ - むかしはややこしくて投げてました。
・スターラスター ○ - 大人になってからかなりハマりました。
・たけしの戦国風雲児 × - 妹希望。でもぜったい無理だと思う。
・バナナン王子の大冒険 × - 真のマイナー。面白いのに。

□スーパーファミコン
・MOTHER2 ○ - やってない人はぜひ。
・スーパードンキーコング2 ○ - 王道。音楽の質も高いよ。
・スターフォックス △ - 動作は少し快適にしてほしい。
・カービィボウル ○ - かなりストイックだけどそこに味。
・がんばれゴエモン(1、2、3、きらきら) ○ - サックサク遊べます。
・デザエモン × - セーブデータ配信とかできれば最高(妄想)。

□PCエンジン
・ガンヘッド × - 映画版権なんて形だけなのに。
・マジカルチェイス ? - マニアだけのものにしてちゃダメだ。

□メガドライブ
・武者アレスタ △ - ゲームもいいけどメタル丸出しの音楽も。
・ベアナックル ○ - ぶっちゃけアシッドハウス聴きたいだけ。

□MSX
・グラディウス2 △ - これが出るかどうかでMSX収録の意義が。
・夢大陸アドベンチャー ○ - 思い出多数。今でもおもしろいはず。
・グーニーズ × - ファミコン版より複雑。でも版権が・・・
・悪魔城ドラキュラ △ - 思い出めちゃくちゃ多数。
・アレスタ △ - 持ってた友達よりうまかった。



みんごとアクションとシューティングだらけ。
でも昔はそれが普通だったんだから
しょうがないよねえ。
それに、個人的にバーチャルコンソールでは
サッと終われるゲームをやりたいです。
にしてはメガドライブに挙げたのが少ないのは
やりたいのはすでにほとんど
配信されてるからです(笑)。
PCエンジンはアーケード移植が多いからなあ。

MSXはオイラのまわりの普及率が高く
なおかつ自分が持っていなかったので、
特にやりたいものが多いです。
7歳児が男女4,5人群れて
『ドラキュラ』を終盤まで進めたりするんですよ。
今から考えるとすごい光景です。

Wiiのバーチャルコンソールで出してほしいゲーム

2006年12月18日 | ㌫ネタフリ
書いていた記事が盛大に飛んだのでネタフリ!
またゲームネタだよ!

通りすがりのそこのあなた!
Wiiのバーチャルコンソールでリリースしてほしい
むかしのゲームはありますか?
Wiiを持ってない人でも
ファミコン・スーパーファミコン・
PCエンジン・メガドライブ・MSXのなかから
いまやりたい、もしくは
みんなにやってもらいたいゲームがあれば
挙げていってくださいな。

反応がなくても泣かない。

健康応援レシピ1000 DS献立全集 - 任天堂 監修:オレンジページ

2006年12月15日 | ◎ざっくりモノモノ感想
お料理ナビ』レベルで
ヒイヒイ言っているオイラを横目に
料理上級者?な妹がぜひとも使いたいと言うので
買ってきました
オレンジページ監修というのが
妹の心にひびいたようで。

ざっと見てみましたが、
やはりオイラは『お料理ナビ』にはもう少し
お世話にならないといけないみたいです。
"ひたひた"とかいきなり言われても
わかりませんでしたからねえ。
あと調味料は基本的に全部そろっていることが
大前提らしく、けっこうビクビクしてます。
トウバンジャンなんてあんまり使わないし・・・

とはいえ、料理さえこなせれば
この上なく便利なのは確か。
食材からの献立検索は『お料理ナビ』の逆で、
冷蔵庫にそろっている食材を先に入力した上で、
そこから作れるレシピを
見つくろってくれる、という方式です。
冷蔵庫の状況はセーブされるので、
いちいちすべての食材を入力しなおす手間もありません。
食材管理がネックになっていた我が家にとっては
非常に助かります。
少しだけ材料が足りないレシピもヒットするのですが、
これがWi-Fiで食材買い足しのお願いのメールを
家族に送信できる機能とマッチしていて、実に巧みです。

健康管理、金銭コストなどの指定条件をもとに
一週間ぶんまでのレシピを自動作成してくれる機能や、
心理分析をもとにおすすめの食材、レシピを
教えてくれるモードなんてのもあって
いたれりつくせりな印象です。
とくに健康管理関係については
各栄養の効果とそれが含まれる食材について
こと細かな説明があるので、
栄養学の勉強にもなりそう。

こういうツールってすでに世にあっても
まったくおかしくないと思うんですが、
最初にやってしまったのが
ゲームメーカーだというのが興味深いですねえ。
オイラももう少し料理の基本ができたら
積極的に使っていく予定です。

ところで、このレシピ
ふつうのカレーが見当たらないんですが。

『ドラゴンクエスト9』狂想曲

2006年12月13日 | ★ゲーム生活
なんか『ドラクエ9』をホントに
心の底から期待しているのは
オイラだけのような気がしてきました。
コアゲーマーらしき人からは
基本的にバッシングだらけですね。
(オイラはコアじゃないって意味ではないですよ)。

いっくら一番売れてるハードで出すと言っても、
会社もスタッフも完全に納得しなきゃ
あの決断はできないでしょうから、
よっぽど自信があるんだろうな、とか、
よっぽど堀井さんがやりたかったことなんだろうな、という
期待感のほうが真っ先に立つんですけどねえ、オイラは。

心配な点と言えば開発会社のレベルファイブが
平行して別のソフトも
多く開発してることぐらいですよ。
『ドラクエ』にはすでに1年かけているらしいですけど、
力が分散されてないかなあ。
そう言えば関係者さんのコメントも
レベルファイブの日野さんだけ
なんとなく頼りないかんじ・・・
いやこれは単なる勘繰りですが。
他の関係者さんのコメントが
たのもしすぎるのかもしれません。

なんだかんだ言って、
オイラが作り手視点に行っちゃうからこそ
歓迎できるんですかねえ。
だいたい、『ドラクエ』の定義とやらを
なんで遊び手が勝手に決めるんだよ、って思いますし。
少なくともコマンド式の戦闘だとか
ひとりでコツコツやるもんだとか、
そういった形式上のことは
堀井さんにとっては『ドラクエ』の本質でも
なんでもなかった(なんでもなくなった)、ということでしょう。
オイラもそこのところはちょっと意外でしたけど、
だからこそ、堀井さんが何をもって
『ドラクエ』の『ドラクエ』たるかを定義するのか、
その考えが見えてくるような気がして、
楽しみでしょうがないのですよ。
買いかぶりで裏切られたとしても、それはそれ。
死ぬわけじゃあないんだし、気楽に構えるとしますさ。

作り手の都合は遊び手が考えなくていい、という考えを
オイラは否定します。逆もまたしかり、とは言えど、
なにもかも遊び手の言いなりになるわけにはいかないですよね。

ま、オイラがコマンド系RPGに飽きているというのも、
『9』を支持できる一因としては、たしかにあるんですけどね。

勢い余って緊急更新

2006年12月12日 | ★ゲーム生活
各所さんざん取り上げられてますが!
おまつりだ!! わあわあ。


『ドラクエIX』はニンテンドーDSに!


しかも今回はアクションがメインだそうで。
いやオイラはまだ『8』もやってないし、
『7』をやったのも2年前という具合に
特別熱心なファンというわけではないんですが、
伝統のあるシリーズでこの決断ができるんだという
感動が先に立っています。
任天堂にはじまり、
業界のトップを行く人たちが
どんどん革新の風を巻き起こしていくさまは
見ていて痛快です。
やれええ! やっちまえ!!
たとえその先が荒野でも、ついていくぜ!

バーチャルコンソール

2006年12月12日 | ★ゲーム生活
『マリオ64』自体の感想を書こうと思ったんですが
たかだか2時間じゃそう書けることもないみたいなんで、
バーチャルコンソールを利用してみた感想とか。

ダウンロード画面の演出が心にくいですね。
こういうのずっと見てても飽きません。
オイラが見たのは泳ぎながら画面を横切っていく
マリオ兄弟の姿でしたけど、
いろいろとバリエーションがあるのでしょうか。
調べてみたらPCエンジンやメガドライブのソフトでも
マリオ兄弟の演出みたいですね。
どうせならそれぞれの機種のキャラクターに
何かやってもらいたいですけどねえ。

ダウンロード時間は少し長かったかも?
ウチのプアな回線環境のせいもあると思いますが、
だいたい3、4分くらいかかりました。
『マリオ64』のROM容量は
64メガだったはずで、
本体のメモリーも結構多く使っている様子なのも考えると、
やっぱりCD-ROM系のソフトの移植は
あまり期待しないほうがいいかもしれませんね。
うーん・・・もったいないなあ。
まあそんなにやりたいソフトがあるわけじゃ
ないんですけどね。

で、『マリオ64』をやってみたのですが。
なんと解像度がWii準拠なので
かなりクリアな印象です。
ツヤツヤテカテカがかなり際立ってます。
ローポリゴンのカクカク感も際立ってしまうのが
難点と言えば難点ですが、
なんだか64のソフトと思えないくらい
豪華に見えます。
プレイステーションの2倍のスペックと言われても
今までぜんぜんピンと来なかったんですけど、
これならなんとなくわかりますわ。

クラシックコントーラも良好です。
リモコン経由の無線操作なので
タイムラグがないかと心配していたのですが、
今のところまったく違和感がありません。
LRボタンもうまくフィットしてます。
ただ『マリオ64』では十字キーを使わないので、
そのあたりの確認は別の機会になりますね。

ちょうど今日からまたダウンロードできるソフトが
増えるみたいですけど、
この先はどうなるのかなー。
どうせなら、Wiiのリモコン操作に対応した
ゲームも出てきてくれないかなあなんて思ってるんですが。
(それこそ『おどるワリオ』で出てきた
 『スターフォックス』をほぼそのまんまやりたいです)
元のプログラムをいじるのが難しそうだから
無理ですかね。

そうそう、特殊チップ使用のソフトだとか
そのへんもうまく移植できるのか、不安です。
せめてMSXのSCC音源くらいは
対応してくれないと困りますが(汗)。
開発会社の版元が取れないやつとか、
キャラクターものもけっこうキツそうですねえ。