⊂FREESPACE⊃

なんと6年越しの復活。
ケドメ(旧名 ミッチ・ミキハラ/MIC(H))の活動報告拠点にでもしようと思います。

鉄鍋のジャン!(文庫版) - 西条真二

2008年04月22日 | ◎きままにモノモノ紹介
クセありまくりの登場人物たちや
ゲテモノ満載のレシピなどに注目が行きがちな本作ですが、
根底には、物をどう作り、どう見せ、どう伝えるのか?という
一貫したテーマが存在しています。
圧倒的なインパクトで大衆をねじ伏せるのか、
心からの誠意で大衆に奉仕するのか、
はたまた、非力は潔く認めてしたたかに立ち回るのか・・・
もの作りに少しでも関わったことがある人であれば
考えさせられるところが多いはずです。

美味ければ勝つ、という料理マンガの常識を覆した傑作。



・・・と、ひさびさにmixiで記事書いて転載しました。
で、上に書いた「物を伝える駆け引き」の要素は
続編の『R』ではほとんどなくなっちゃったので
さびしいものがありましたね・・・
これ以降の作者が不調を叫ばれるのは
『ジャン!』が正しい形で評価されなかったからだと
オイラは勝手に思ってます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿