⊂FREESPACE⊃

なんと6年越しの復活。
ケドメ(旧名 ミッチ・ミキハラ/MIC(H))の活動報告拠点にでもしようと思います。

リズム天国ゴールド - 任天堂

2008年08月02日 | ★ゲーム生活
はい、もちろんここをご覧の皆様は買いましたよね?
リズムアクションゲームの絶対理想形態
(『Wii Music』がそのさらに上を行く予感がぷんぷんしますが)
『リズム天国』に新作が登場いたしました。

最初はタッチペンオンリー、
しかも押さえっぱなしとかこするとかの操作になると聞いた時に
ストップシーケンスやロングノートのようなものを想像して
「大丈夫かなあ・・・」なんて
少し不安だったのですが、まるで杞憂でした。
細部の細部までリアクションが作りこまれていて
操作のひとつひとつにすっごい説得力があるんです。
タッチで押さえているときなんて
まるで画面にペンが吸い付いているようだもんなあ。
溜めて溜めて、はじいた時の爽快感は格別!
もう前作には戻れません。

前作よりもセンスが求められるステージ内容のものが多くて、
それゆえに難易度もたぶん上がってるんでしょうけど、
前作で物足りなかったという人にはまさにうってつけの湯加減です。
エンドレスゲームもやりごたえのある内容になってて、
終わらない素敵なループを味わいたいというニーズにもばっちりお答え。

まあ何が言いたいかというと
前作をやった人もやってない人も
とにかく買って遊ぶべしということです。
文字だけじゃ伝わらんわこの面白さは。
とくに目押しだらけの音ゲーに慣れてる人には
いい薬になると思いますよ。

あ、そうそう。
どうも「はじく」がうまく行かない人がいるみたいなんですけど
ありゃあ、「溜め」のリズムを自分で作らないと駄目です。
コツは、「はじく」べきタイミングの一拍前に
ぐっとペンに力を入れること。
画面に頼ってばかりじゃあ道は開けんのだよ。ほっほっほ(何様)


今回の記事なにかと上から目線ね!