⊂FREESPACE⊃

なんと6年越しの復活。
ケドメ(旧名 ミッチ・ミキハラ/MIC(H))の活動報告拠点にでもしようと思います。

新ドラえもん見れた

2005年04月30日 | ㍊本日のミキハラさん
仕事が連休仕様だったので早く帰れました。
勢いで新ドラえもんも見てみることに。


・・・いきなり「どくさいスイッチ」持ってきましたか。
個人的には結構よかったと思います。
バスソルトや街の灯が次々と復活するところとか
肉付けのされかたがまさに理想どおりと言いますか。
えーと、なに偉そうなことを言っているのだ。

声をちゃんと聞いたのも今日が初めてでしたが、
まだどうこう言える段階じゃないかなぁと思います。
試行錯誤が見て取れるというか、なんとなく感情の振り幅に遠慮を感じます。
それだけに、今回のような濃い話を
序盤から出してしまうのはどうなんだ、とか思ったり。
ダークがかったドラえもんとか超辛そう。
「邪魔者はみんな消してしまえ!」なんて、
ホリのやってる
「武田鉄矢が絶対言わない"あ~あ、みんな死ねばいいのに!!!"」
級のスキルが必要ですよね!!!!!!!!!!!





閑話休題。




声うんぬんを抜きにしても
今日の話は、ほのぼのドラを期待する人には結構ショックでしょうねえ。
もうちょっとジャブ的は作品がなかったかしら(原作ドラ的語尾)。
原作回帰はいいですが
原作にこだわるあまりペースを崩さないで欲しいなあ、と言う期待と不安があります。
いや、まぁどくさいスイッチはギリギリ有りのラインだと思いますが。



・・・みんな「悪魔のパスポートをどうする気だ!!」って期待してるみたいですね。

ロマンシング・サガ ミンストレルソング その2

2005年04月28日 | ★ゲーム生活
いや、"その2"って書いたからってそんなに頻繁に書くわけじゃないんですが。
一応正式タイトル出しておかないと
HIT数稼げないかなーと思いまして。ええ、実はちょっとだけ気にしてます。
閲覧者が増える事によってできることも増えてくると思うので。
全然戦略性ないですけどね、今のところ。
つうか音楽について全然書いてない・・・理由は後日。



さておきミンサガ(寝返り)ですが、パーティの方向性が定まるまでウロウロしてたら
色々なイベントが終わっちゃってて、なんだかうわああああな感じです。
イベントこなさないとお金貯まらないんですよねー。
とりあえずメンバーは、
アルベルト、シフ、ミリアム、バーバラ、ジャミルでほぼ決定。
正直わりと適当です。

気になってる事としては、成長の法則。
今までだと、一度の戦闘で多種の武器、術で攻撃したほうが
成長において有利だったと思うのですが、今回はどうなんでしょう。
特に武器と術の両方をこなせるキャラを作ろうとしたときに
なんかペナルティあるんでしょうか。
今まさしく、アルベルトをそう言う育て方しちゃってるんですが。
あんまり困ってないような気も・・・
原作でも手間さえかければ、文武両道キャラはすぐ作れましたけどね。

体術の有用性もイマイチつかめてません(ジャミルを体術使いにした)。
BPを消耗しないことがメリットなのかしら?
そのかわりLP消費技をチラホラ見かけますが、
犠牲にするほどの威力でもありませんし、うーん。

あ、あとあと、今回技って無尽蔵に憶えちゃって、いい、い、いいのかしら?
過去作では、技リストのブランク埋まっちゃったら
忘れるなりなんなりしないと新しい技を憶えられなかったハズなんですが。


過去のセオリーで体が動くので色々不安ですと言うお話。

ロマンシング・サガ ミンストレルソング

2005年04月26日 | ★ゲーム生活
新作が出るたびに、
ライトゲームファンと古株サガファン、
両方の罵声に耐えなければならない、
そんな文章は見なけりゃいいのに見てしまう、
サガフリークの、まさしくサガ。ああ。

・・・と言うわけで、ちょっと遅れましたが
サガミン(こう略すのがポピュラーらしい?)始めました。
けっこうなサガフリークなんですのよ、オイラ。
前作アンリミテッドは、流石にあそこまで濃い内容に付き合う時間がなかったので
挫折してしまいましたが・・・。
学生時代なら付き合えたんだろうか。うーむ。
あ、フロンティア2は大好きです。



で、サガミン、アルベルトで数時間やった程度ですが
第一印象はかなりイイです。

とにかく戦闘のテンポの良さが、オイラにとっては感涙モノでして。
最近のRPGは戦闘のテンポがダルそうだなー、とか思ってたんですが
ロードも早めでスイスイ展開されるので
心置きなく死ねます。もとい、戦えます。
なんといっても、今や常識な「敵に近づいてから攻撃」モーションが無い!
術や技の演出も、ハデなんだけどスッパリと潔く、
下手すりゃ原作より短いんじゃないでしょうか。
頭を使う局面も多いので、戦闘時間自体は長めだと思いますけどね。

反面、能力アップに関してはちょっとややこしかったなーと言うのが第一印象。
スキルシステムは今になってようやく把握できました。
武器が原作よりさらに細分化されているのも、ちょっとキツかったですな。
大型剣と両手大剣が違う分類だったなんて気付きませんでした。
なんにせよ、駆け引き要素満載でちょっと頭疲れますね・・・
慣れてくると面白いのかも知れませんが。



まだまだ思うところはあるけれど、
もうちょいやり込んでみてから書きます。

いやはや

2005年04月25日 | ㍊本日のミキハラさん
イトコのお姉ちゃん(1つ上)の結婚式とかで
色々とバタバタしておりました。
記帳の受付とか頼まれたけど
だーれも正確なルール知らなくて(ホテルマンですら)
すごく情けない応対になってしまいました。トホホ。

いやー、それにしても幸せそうでした。
今までも親族の結婚式には何度か出席していますが、今回が一番。
正直ちょっとうらやましかったくらい。
新郎とは2人が付き合う前からの知り合いだったりするんで
そのへんの微妙なサジ加減もなんというかなんというか。謎。


ううーんしかし、オイラにとっちゃまだまだまだまだ他人事ですなぁ・・・
とりあえず妹を誰かよめにもろてー。
ジャンボタニシは気立ての良い娘だょ。
ごめん今の関係ない。

「ちょっと借りてるよ、坊や」

2005年04月22日 | ㌶ふと思い出し語録
他人の所有物を拝借、もしくは食べていて、
なおかつその行為の中途で、所有者本人が自分の前に姿を現した時に使ってます。
最近はメテオスでDSを独占している時によく使いますね。


出典はラピュタです。ええ。「天空の城ラピュタ」。
ガックリしたパズーが家に戻ると
海賊一味に占領されちゃってたって時に、
ドーラが発する一言です。
直後のパズーの「出てけーッ!!」っていうツッコミに
つい笑ってしまうのはオイラだけなんだろうか。

普通ラピュタというと、前にも挙げた
「目が!目がああああ!」とか
「見ろ!人がゴミのようだ!」とか
ムスカの台詞が取り上げられがちですが、
個人的には圧倒的にコレなんです。
ドーラが貪り食ってるごちそうが、
とにかくうまそうでうまそうで陽性トラウマになってるんですね。
なんだ陽性トラウマって。



そう言えば今日の金曜ロードショーは「紅の豚」だぁ。
ひいきにしている作品なんで観てあげたいんですが
今回は10時からのタイガー&ドラゴン優先! ごめんマルコ!
まぁ豚は何度も観てるからべつにいいんですけどね!

更新ネタがないときはここでも書こう

2005年04月20日 | ㌶ふと思い出し語録
よく漫画やゲームのファンと言うものは、
作中の印象的な台詞を引用して
日常生活の中で使ったりしますよね。
ぱっと思いつくあたりでも
「○○とは違うのだよ! ○○とは!」とか
「目が! 目がああああああ!」とか
「てめーは俺を怒らせた」とか
「○○に対する 熱い 思い」とか。
後半なんか不純物混じってますが。

オイラも一応漫画とゲームのファンであるだけに、
こういったクセはあります。が、
出典元が大衆的すぎて逆にマニアック or カルトになりえないどうでもいい台詞から引用
と言う、妙な使い方をします。
そんなわけで、まず家族内でしか通じない事が多いです。
ついでに言うと、オイラはガンダム観たことありません! ジョジョも読んでない!
カルト的(この表現失礼かな・・・)なものはあんまり触れてないです。
せいぜいエヴァンゲリオンくらいですかねえ。
ドラえもんも最近はカルト化してる気がしますが。
基本的にはジブリとかディズニーとか手塚とか藤子とか任天堂とかベートーヴェンとか電気グルーヴとかハードフロアとか
どいつもこいつも王道ばっかり大好きです。
最後二つが世間的にはちょいと微妙ですが!

そんなどうでもいい言葉を
1人よがりに紹介してストレス発散するカテゴリがここだ! おういえ。
前書き書いたところで休憩時間使っちゃったので
続きはまたいつか。ひっど。

えっ?

2005年04月18日 | ★ゲーム生活
パーマン選曲して何が悪いいいいいいい!
ていうか、対戦で結構この選曲と当たる事が多かったんだけど、
ネタ扱いだったのか!!!
うわーーーーーーー、すっげぇムカつく!! ムカつく!!



・・・まぁ、しょうがないですよね。ええ。
$W氏は悪くないです。

良曲、良譜面なんだけどなあ。ボーカルに騙されちゃ駄目です。
ゲームセンターでそんなこと言っても無理ですが。オイラはボーカルも好きですよ。
版権曲ではsomebody stole my galに次いで選曲してます。
In the moodも良かったけど消えちゃったからなあ。
って言うか・・・この3曲どれも似たテイストですね。
Tank! もそうか。

テレビの話

2005年04月16日 | ㍊本日のミキハラさん
新生ドラえもん観たかったです。
と言うか、観たーいです。
金曜は確実に夜まで仕事が入るので、どうしても観られないんです。
録画は・・・実は、そういう装置を持っておりません。
持っててもあんまり使わないような気がするんで。

妹はわりと早上がりだったので、観たようです。
その感想は、
「うーーーーーーーーーーーーーん、普通!
 のび太の声は良かったけど、ドラちゃんの声はまだちょっとプレーンすぎる感じ!
 でも悪くない! これからに期待!
 絵柄は期待してたほどインパクトなかった!
 ていうかナナマタノオロチパラドックスが出てきて感動した!」
最後の一行がやけにマニアック。


夜にタイガー&ドラゴンがやってましたが、こっちは観ました。
この間の2時間ドラマは見てないんですけど、たまたま観ていたら・・・
いやー、面白いですコレ。久々にドラマにハマれそう。

失礼ながら、ここまで本気で落語落語してるドラマだとは思いませんでした。
しかも、どうやら毎回古典落語と引っ掛けたお話が展開される様子。
落語の勉強も一緒にできちゃうわけですね。
オイラみたいな、もう一歩踏み込めないでいる
にわか落語ファンにはちょうどいいです。


当方、落語には詳しくないくせに
落語的な構造を持っていると言われる作品にはかなり弱いです。
奇しくもドラえもんの原作なんか、まさにド真ん中を行ってますからね。
さらに今回の新ドラは原作にかなり忠実らしいので、
落語に興味のある人は両方見比べてみると面白いかも知れませんね。
・・・って、まさか話がつながるとは思わなかった。

いまだメテオス漬け

2005年04月15日 | ★ゲーム生活
発売から一ヶ月以上経ってますが
まーだダラダラ遊んでおります、メテオス

最近の持ち惑星は
ゲルゲル、ワイヤロン、ルナ=ルナあたりですね。
特にワイヤロン。サウンドも好きだし
やっぱり連続攻撃してナンボって言う荒々しさがいいです。
ブビットやウドーも強いんですが
どうもあそこばっかりやっていると、胸焼けっぽくなりますね。はは。

プレイカウント、携帯で接写してみたかったんですが
どうしても数値が確認できるレベルで撮影できなくて
悔しい思いをしております。
いや、自慢できるようなカウントはなんにもないんですけど。


で、だいぶゲームに慣れてくると
気になってくる点もチラホラあります・・・と言うか、バグですね。
3つ揃えても打ち上がらなかったり
いつの間にかカタマリの軸がズレちゃってたり
カタマリが合体せずにすり抜けちゃったり。
はじめは、たまーに起こる程度だったんで
あんまり気にしてなかったんですが、
スピーディにこなせるようになると相当バグ起こりますね。

しかも、最近のオイラがよく使っているワイヤロン、
どうもあすこが一番バグ頻度が高いんですよ。
レベルの高い相手と対戦してると
しょっちゅう変なことが起きます。
前列打ち上げしたはずなのに凸ッこ凹になってたり(この漢字の使い方はアリなのか)

あと気になるのが、
連続点火を繰り返してると
いつの間にか「×なんとか」の値が元に戻っちゃっている現象。
ワイヤロンを含め、オレアナやゲルゲルと言った、
連続点火が肝となる惑星でよく起こってしまいます。
対戦中はこれが困る困る。
これはバグじゃなくて仕様の可能性もありそうなんですが、
いまいち法則がつかめず、混乱しています。
最近公式ページに掲載された「ジオちしき」にも載っていませんでしたし・・・
やっぱりバグなのかなあ。

まあ、バグ大好きオイラの場合は
それでも笑って済ませられるんですけど、
製作者の気持ちを考えると、こりゃあ無念だったろうなぁと思います。
メテオスデラックスとか言ってリベンジしませんかね。
とか言ってたら妹に
「桜井さんはそんなことしない!」と殴られそうですけど。



・・・因みに妹は、超強烈な桜井政博フリークです。

ずびずびー

2005年04月09日 | ㍊本日のミキハラさん
いやあ、実はここ10日間ほど花粉症の症状がかなり抑えられていて、
ちょっとウキウキです。
スギ花粉の季節が終わっただけなのかなーと思ったりもしたんですが、
天気予報ではまだまだ毎日すごいですよー宣言がされてますし、
街でも、いまだ酷い症状の人をよく見かけます。
めげずにKW乳酸菌ヨーグルト摂取を、根気よく続けてきた成果が出たんでしょうか。
なんてったって小岩井農場だしな。オイラの実家は岩手だしな。
あんまり関係ない。

先天的なノンカフナー(@ほぼ日刊イトイ新聞)にこの苦しみと開放感はわかるまい!
と言うわけで調子に乗ってお布団を
久々に日干ししてみたりするわけです。
スギ花粉よ俺の身元にひざまづけ! ゲラゲラゲラ。


ごめんなさいオイラが悪うございました。


完敗です。夜中に半分無意識で鼻かんだり色々やってるんですが
まぁ一晩にしてゴミ箱の半分をティッシュが占める結果とかそんな感じに。
なんか目の白い部分がふやけてるしー!! いやああああ。

でもまぁ、現在は現在で落ち着いちゃってるんで不思議なもので。
後遺症で鼻がちょっとイタイですけどね。
ただ困った事に、ヨーグルト摂取をはじめ
何の対策もしていない重度カフナーの妹も、
最近になって落ち着いているんですよね・・・
なんでだこれ。そう言う体質の家系?
ていうか困った事にとか言うな俺。

どっちにしろ、KW乳酸菌ヨーグルト関係なさげ! ちょっと残念です。
投資がデカいだけに応援したくなるもんで。ええ。
あ、でもね、胃腸の調子はすこぶるいいですよ! うん!
フォローになってんのかこれ。

5鍵盤らしさというやつ

2005年04月08日 | ●BMSをゆるーく考える
先日の記事に対する、zenさんのコメントへのレスを兼ねて。



無名大会を見ていると、5鍵ぽいかどうかというよりも、
どのような形態にBMSを収めるのが最も楽しいのか、を
各々が模索して、然るべき結論でモノを出してきてる人が
多いような印象があります。

・・・気のせいですかね(ぉ
まぁ、買い被りなのかも知れませんが、
本家FINALから大分経ちますし、
そろそろ本家5鍵に触れていない世代がBMSを出してきても
おかしくはないですよね。
同時に、いわゆる「5鍵らしい作品」は確実に、
完成されたバランスの一形態で
普遍的な魅力があるものですから絶滅はしないだろうとか、
そういう目で見ています。

"FIRED UP"は相当本家5鍵盤を意識してるかな?
とは思いましたが。
でも、ああいうBMSだけが賞賛されてもつまらんなあと思い、
インプレでも「理想のひとつ」とか
回りくどいこと言ってみたり。
(作品自体はホンット間違いなく好きです)

つまるところ・・・
ちょっと重複しますが、「5鍵らしい」かどうかっていうのは
実はあんまり重要じゃない、とオイラは思ってます。
どういう形のものを人が潜在的に求めているか、が先に来るべきかと。
(潜在的に、という部分をオイラは特に強く意識しています)
だから感想でも「5鍵ぽくていい」って言う表現は、
少なくともオイラは使っておりません。
オイラの作品をこの表現で誉めてくれている人も
結構多いんで複雑ですけど・・・
オイラ自身、本家に倣っている部分も大きいんで
しょうがないんですけどね。
楽しんでくれて嬉しいのは間違いありませんし。

もちろんアングラっぽいテイストとか、
環境も含めて「5鍵らしい」と表現することも多いでしょうから
難しいんですけどね。
どっちにしろ、本家を知らない人にとっては
あまり関係ないことではないでしょうか。
むしろBMSで「5鍵らしさ」と言う表現をいつまでも残しておく事で
表現の幅を狭めてしまうような真似だけは避けたいですよね、と。

書き残した事は多分まだありますが、まぁまたの機会に。



フォローしておきますと、
zenさんに対する批判とか説教とかではもちろんないです(汗
zenさんと言う人が、できるだけ公正に
ものを判断しようとしている人だと言う事は良く知っているつもりですし。
恐らくzenさんも「理想のひとつ」として
5鍵盤っぽい作品が残されていることが良い事だ、と言うニュアンスで
書き込んだんだろうと思います。
今回書いた事は、まえまえから思っていた事の一つなんで
この機会に書いておこうかなーと思ったまでです。

・・・それにしても、ちっとも"ゆるーく"ないなあ(汗
結局こう言うのがオイラの本質なのかなぁ・・・やだなあ。
植毛さんがうらやましい(またか

オイラも多分無名と言う事でちょっと出たかったのは内緒

2005年04月06日 | ●BMSをゆるーく考える
無名大会、珍しく全落としとかやってます。
インプレもかなり積極的につけていたり。

昔は「イベントに頼らないとなにもできねぇのか!」とか冷ややかな目で
この大会のことを見ていたんですが、
切っ掛けがあると言う事は悪い事じゃないですし、
BMSだとちょっとやそっとじゃレスポンスを得られないのが
どうしてもネックになりますからね。

プレイ人口とか、プレイヤーの性癖の傾向とか、
決定的な登録サイトが無いとか、原因色々ありそうですけれど。
最近nazoのインターネットランキングを始めて、
どんなに良い作品でも、表に出てきていない作品は
ほんっとにプレイ人数少なかったりするのが分かって、
なんとなく応援してみたくなったんです。
(あんま表に出てないにしては、オイラのBMSは結構なプレイ人数いたほうだと思いますが)

で、全体的な感想としては、テクノ系が結構粒ぞろいでした。
なかでもDOT96氏の"FIRED UP"は爆弾級の衝撃。
久々に大人げないインプレしちゃいました。
"MUSIC NOW"以来かなあ、もしかして。
YuFu氏の"Fruta Colorida"でも別のベクトルで大人げないこと言っちゃいましたが・・・
こっちは実はちょっと反省してます(汗
作者の人見てたらごめんなさい。

そして今回のイベント最大の見所は・・・植毛氏だ! 間違いない!
なんなんだあの人は!!
あんなインプレされたら誰だってハイテンションになっちゃうよ!
オイラもインプレされてみたい!!