不老愚 助光 れいん坊

嘘、誤魔化し、怠慢を憤り、愛情、親切、思いやり、を喜び感動を記事にしています。

奥尻島大津波

2013-07-12 16:41:25 | 而今


 奥尻島の津波避難訓練の様子です。 奥尻島が悲惨な津波被害に逢ってからもう20年になります。死者・行方不明者198人の大惨事でした。
 私が奥尻島を訪れたのは其の二年前の事で、漁業が盛んな豊かな島でした。豊富に獲れるウニやアワビを腹いっぱいもう食べられません と 言う位のおもてなしをして頂きました。
 町並みはキチンと整った綺麗な佇まいで、人々は優しく親切な人達ばかりでした。其の街を あの 恐ろしい津波が襲ったのです。あの時 優しく親切にして下さった人達も、町並みも、一瞬にして大津波が流し去って仕舞ったのです。
 聞けば あの津波以来島の過疎化がどんどん進んで、今では 人口が年前の半分になって仕舞ったそうです。
 思えば 東日本大震災の時も、此の奥尻島大震災の被害状況を教訓にして居れば、今回よりも被害を少なく出来たかも知れません。東北の被害も、20年も経つと忘れられて、又 同じ被害を蒙る事になる様な気がします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿