橋下さん 大阪府知事になっちゃいました。 何だか彼が猿蟹合戦の猿に見えてきちゃいましたよ。
火中の栗を拾うと言う諺がありますが、彼の場合は火中の栗どころが火中の爆弾を拾う様なものです。
爆弾1.大阪府の借金5兆円。更に今年の財政赤字3,500億円(公表せず、隠してる)。実質的には、夕張市と同じ財政再建団体です。これを何とかしろと言われても魔法でも使わない限り不可能です。橋下さんは魔法使いではありません。総務省の管理下になり、公共事業は、いちいち総務省のご意向を伺わなければならなくなるでしょう。此れではやりたい事は何も出来ません。
爆弾2.巨大なモンスター達の存在。関西経済同友会。関西経営者教会。大阪商工会議所。その他江戸時代以来の老舗の旦那はん連。この人々の力は絶大で、知事や市長なんか問題外、彼らの御意向が大阪を動かして居るのです。だから巨大なモンスターです。それに逆らえば道頓堀に叩き込まれて、ヘドロの中に永久に埋められてバクテリヤの餌にされてしまうと言う噂です。
爆弾3.大阪府民とマスコミの協力が得られない。大阪の人びとは「強い者の味方」です。マスコミもそうです。弱い者の味方をしていては、自分の身が危うくなります。それが太閤秀吉以来、あの狭くてこれと言った産業も無い大阪で生き残って行けなかったのでしょう。だから 橋下さんが ひとたび不評を喰らう事態となれば、府民やマスコミから容赦無いバッシングをされて、石もて追われる姿になるでしょう。今はやりのお笑いの激しいツッコミを見れば、酷さが解るでしょう。
従いまして 私には、橋下さんが 猿蟹合戦の猿に見えるのです。
橋下さん よせばよかったのに・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます