ワタシが住んでいるこの町は
伊丹空港から車でほんの十数分という便利な地域である。
関空が出来る前は「国際空港」だったので、
海外に行くのも楽チンだったらしい。
◇
以前、「華麗なる一族」を読んでいて気づいたのだが、
昔は夜9時までに離発着しなアカン、というルールがなかったらしく、
そういえば騒音がどうの、公害がどうの、と
地域住民と国(市?)は相当揉めていたようで、
当時は子供心に「飛行機は目の仇にされているんだなぁー」的に思っていた。
ここ最近、伊丹の発着便数が減り、
関空にシフトしていくに従い、
どこへ行くにつけてもまるで海外旅行のような思いをして
関空まで行かないといけなくなってきた。
あれだけ「やれ騒音だーなんだー」と反対していた地域住民も
便数が少なくなると、
経済効果激減で「それはちょっと困るんでないの?」的な声をよく聞く。
そんなことを知ってか知らずかの
「橋下知事」の「伊丹空港撤廃」発言。
いろんなところで蠢く大人な事情。
そうなると、東京行きはまず新幹線だなぁー。
伊丹空港から車でほんの十数分という便利な地域である。
関空が出来る前は「国際空港」だったので、
海外に行くのも楽チンだったらしい。
◇
以前、「華麗なる一族」を読んでいて気づいたのだが、
昔は夜9時までに離発着しなアカン、というルールがなかったらしく、
そういえば騒音がどうの、公害がどうの、と
地域住民と国(市?)は相当揉めていたようで、
当時は子供心に「飛行機は目の仇にされているんだなぁー」的に思っていた。
ここ最近、伊丹の発着便数が減り、
関空にシフトしていくに従い、
どこへ行くにつけてもまるで海外旅行のような思いをして
関空まで行かないといけなくなってきた。
あれだけ「やれ騒音だーなんだー」と反対していた地域住民も
便数が少なくなると、
経済効果激減で「それはちょっと困るんでないの?」的な声をよく聞く。
そんなことを知ってか知らずかの
「橋下知事」の「伊丹空港撤廃」発言。
いろんなところで蠢く大人な事情。
そうなると、東京行きはまず新幹線だなぁー。