ねぇさん日記

ねぇさんの「寝言は寝て言え!」的酔っ払いのつぶやき
<2004.10.29~>

1.17

2020-01-17 08:06:11 | 日記
あの日から25年…

今朝も5時46分がやってきて、
黙とうを捧げた。

平成に起こったあの震災、
令和になって初めてのこの日…

25年が経っても、
いまでも鮮明に思い出されるあの風景、あの衝撃…
いつまでも心に刻まれる哀しみ…

これからも刻みつづけていこうと改めて強く思う朝。

今日で…

2020-01-05 10:03:37 | 日記
長い長いと思っていた10連休も今日で終わり。

ってことで、改めまして…

明けましておめでとうございます。

令和初のお正月、穏やかに過ぎていきました。

少し遡って…
大晦日はいつもどおり実家で「今井」の水炊きで年末を実感。


紅白を観て、ユーミンに感動し、年を越し…

実家の離れのテレビでダブルダイヤモンド富士を観て…

兄貴のうちでお正月のお祝い。

我が家のお雑煮は白味噌仕立て。


兄嫁が毎年作ってくれるかずのこ、ごまめ、黒豆などをつまみながら日本酒をちびりちびり…


晩はこれまた恒例の中トロとローストビーフで宴会。


日本酒やらワインやらを飲み倒し…

三日の日は職場の子たちが我が家に遊びに来て…

お正月っぽい前菜と…


お父様が秋田出身のMちゃん作の「きりたんぽ鍋パーティー」

年末から年始にかけて、
ワタシの肝臓は休むことなく働いてくれましたw。

今年もよろしくお願いします!

明日から…

2019-12-26 18:00:24 | 日記
怒涛の十連休が始まる。

ここんところ、昼休みに日替わりで腕立て伏せ⇔腹筋をしていて、
もちろん自宅でも(酔ってないとき以外は)筋トレはやっているのだが、
みんなでやると、多少苦しくても頑張れるわけで…

それが十日間ない、となると、
年末年始の暴飲暴食も考えて、
かなり自宅筋トレを頑張らないといけない計算になる。

冬休みの宿題、ってとこか…。


大きくなった、と言えば、
兄貴んちのヒデ吉。

ホントはマメ柴のはずだったのに、
みるみる大きくなって、普通の柴より大きいんじゃない?な4才。

ワタシが行くと、気が狂ったように喜んでくれますw。


あ、そうそう、誕生日は先月だったのだけれど、
ちょっと遅い目の誕生日プレゼントをもらいました。

ちょっとワタシっぽくない赤い革のソーラー腕時計。
日々どんどん気に入ってきてますw。


2019年…いろいろ体調不良もあったけれど、
寝込むこともなく(あったかどうか覚えてないw)
無事に終えることができそうです。

両親がかなり年をとってボケが激しくなってきているので、
来年は大きな心で対応できるよう心掛けたいと思っています。

みなさま、良い年をお迎えください。


追記

自分へのクリスマスプレゼントが到着♪

いままで使っていた掃除機はコンセントを3回付け替えないといかなくて、
それが結構面倒だったので、念願のコードレスタイプ。

先週末、電器屋さんでダイ〇ンとシャ〇クとパナソニ〇クを使ってみて、
コレに決めてたので、若干の重さは筋トレレベルw。

ヘッドの走りが自分の意志と違う向きになることはあるけれど、
そこはこれからのお付き合い次第、ということで…

本来は金曜の掃除機かけを思わずさっきやっちゃいました♪

もういーくつねーるーと…

2019-12-09 19:29:55 | 日記
年をとると月日が経つのが早く感じられるのは、
分母が大きくなるからだ、と聞いたことがあるけれど、
確実に年々早くなっているのを実感する今日この頃。

カレンダーも残すところ1枚きり…。

ハロウィンも終わり、
世の中はクリスマスに向けてまっしぐら状態。

今年一年を振り返ると…

声帯いわして嗄声になり、
甲状腺嚢胞が見つかり、
五十肩で苦しみ…って、病歴やないかーいっ!

肩の方は、リハビリと筋トレとヒアルロン酸注射のおかげで、
ずいぶんと左手は上がるようになったものの、
まだ完治にはいたらず。

来年まで引きずりそうな気配。

調子悪いといえば…

誕生日当日の朝、いきなり不調になったGmail…
いまだに復活せず。

最初はあーだこーだと調べて復旧を試みたものの、
最近は「もうえぇか」と諦めモード。

諦めずに続けたいのは…ダイエット。

3年前にかなり痩せて、
腹筋も割れかけていたのだが、
ここ1年ですっかりリバウンド。

洋服が入らん状態なので、かなりやばい。

食べること、飲むことを我慢してのダイエットはやりたくないので、
健康的に絞りたいなぁー、と日々筋トレ頑張ってるつもりなんだけどねぇー。

結果がすぐに現れないことを頑張るのは大変…
でも諦めずに頑張ろう!

コストコパーティー

2019-11-25 18:03:59 | 日記
週末は同僚と一緒にコストコへ。

いろいろ買いこんで、おうちにお邪魔して、
宴会が始まったのが2時前。


コーギーのもんちゃんに会えたのも一年ぶりで大興奮!


散々しゃべって食べて飲んで…のあとはゲーム大会。

気づけば10時間ほど経過(驚)

足に寄り添ってすやすや寝ているもんもんを見ると、
ものすごく愛おしくて、起こしちゃいけないけど、
思いっきりモフモフしちゃいました。

また来年ね♪

記念すべき…

2019-11-19 18:41:42 | 日記
今日はワタシの誕生日。

この年になると、さほどめでたい感も薄れてくるのだが、
数日前から届くプレゼントやら、お祝いのメッセージなど、
あったかーい気持ちになれるのはいくつになっても同じこと。

ただただ、感謝!であります。


今朝起きて、スマホを開くと、
なぜかGmailがシステムエラーとの表示。

ベッドの中で悪戦苦闘してみたものの、無理!だったので、
起きてきてパソコンを開くとこちらもエラー。

なんで誕生日にこーなるかなーーー。

パスワードを替えようとしても、
ほかで使ってるやつはあかん!とメッセージ。

そないにいろんなパスワード覚えられへんお年頃やのに…。

ってことで、いまだスマホはうんともすんとも状態。

そんなお誕生日(どんなんやねん!)、
仕事帰りに整形外科に行って、
五十肩のリハビリと注射をしてもらって帰宅。

なんちゅう特別なこともない日常でありました。


前回のブログ以降の写真でここんところの行動を振り返ってみると…

職場の人たちが出張で函館に行っていたので、
お迎えついでに空港で昼飲み(もちろんワタシは公休日でした)…


帰るころにはすっかり日も暮れて、
ロマンチックな夕焼けを見ることができました。


父の米寿のお祝いで有馬温泉へ…

小さいころによく泊まったホテルなんだけど、
こんな感じやったかまったく記憶なし。


夜は兄貴一家と部屋飲みして…

和食続きだったので、次の日のランチはガッツリと…



駅近くにあるピザ屋さんが、
本場イタリアで金賞をとったということで、
ちょうど帰阪していた同級生と食べに行ってきた。

またまたお昼から白ワイン(グラス)をいただいて、満腹満足!


そんなこんなの近況報告でした~♪
(飲んでばっかりやないかーいっ!w)

過ぎていく秋

2019-10-30 17:05:32 | 日記
前回、ブログの更新をしてから早一ヶ月…

最近、時間の経つのがやたら早くて、
たまるのは写真と洗濯ものばかりw。

ってなことで、近況報告!

職場でお弁当を頼んでいる食堂のおやっさんが、
この11月でお店を閉める、ということで、
そこの名物「とり天」を楽しむ会、を我が家で催した。


公休の金曜だったので、午前中にアテを作って…


職場の子がとり天を持ってきてくれたので、
みんなで乾杯♪

お酒のストックを探しているとこんなものを発見。

去年のボジョレー(爆)
若々しさがなくなって、すっかり普通のワイン。

昼から始まった飲み会は延々と22時ごろまで…。

22日の閉店までにもう一回くらい「とり天」注文しようかな。


最近の盛り上がりはやっぱりなんと言っても「ワールドカップ」。

残念ながら日本はベスト8で敗退しちゃったけれど、
今週末はイングランドと南アフリカの決勝戦。

これまた職場の人たちと「昼飲み会」という名の飲み会なので、
テレビのあるお店を夕方から予約して、
みんなで観戦して楽しみたいと思ってます。

なんだかワールドカップ終わっちゃうのがさみしいけどねー。


そうそう、6年半使っていた洗濯機がご臨終。

ちょっと早いような気もするけど、
なかったら困るので、近所の電気屋さんにお願いして、
当日に持ってきてもらいました。

電化製品てしめしあわせたように壊れていくのね。

あ…ワタシの五十肩もようやく整形外科に通って治療を始めました。
寒くなるまでに治ってくれるといいんだけど…。

さて、次回の更新はいつになることやら…。

過ぎていく夏

2019-09-25 18:26:35 | 日記
こないだまで「暑い!」を繰り返していた夏が、
あっという間に過ぎていくのを実感するこの一週間。

前回、ブログを書いてからもう2ヶ月が経っているのだから、
そりゃそーかもしれんw。

ってことで、ここしばらくの間、
どんなことやってたのかをメモ的にアップ。


男性用のクラブで頑張っていたここ二年。
昔ほど筋力でどないかなるわけでもないので、
無理をせず、女子に戻ることにしたw。

なんと軽いことよ!
でも、かなしいかな五十肩でスイングが痛い、痛すぎる…。


公休日にうなぎ弁当を買って職場に持っていき、
会議室でみんなで食べた。
ちょっとした贅沢の土用の丑の日。


夏にはこれ!とニラそばを食べに。
辛いけどうまいっ!


この夏はなんと言っても履正社の優勝。


祝勝会にも行ってきた。


ゴルフはうまくならないけど、
観るのは楽しいね。ってことで、女子プロの試合観戦へ。


ワールドカップもはじまって、テレビ観戦も忙しい!


こないだの連休は福井・石川へ足を延ばして…
こちらは敦賀のソースカツ丼。


福井は恐竜の街だそうで、駅前にもいました。


今回のメインの目的。

小松にある日本自動車博物館。
3時間ほどなつかしさに触れてきた。


泊ったのは昔、ボードで数回訪れたジャム勝。


もう何十年も前のことなのに、
コースレイアウトを思い出せる不思議。


帰り道にもティラノくんがお見送り。


職場へのお土産は「鯖江」のメガネをかたどったお菓子。

そんなこんなの二か月でした(爆)。
とりあえずは五十肩…早く治りますように♪

選択

2019-07-19 19:42:34 | 日記
先週の検査結果をチャリ漕いで
雨の中、聞きにいってきた。

そもそもずーっとかかってるクリニックから、
甲状腺機能低下症の薬をもう5年ほど処方されていて、
先週、専門医で新たに血液検査をしたわけだが、
そりゃー、数値的には問題ないわけで…

で、嚢胞に関しても、
しばらく経過観察で、ということで、
次回の予約は来年の1月…。

気が遠くなりますよ。

ってなかんじで、ずぶ濡れになって、
いつものクリニックに立ち寄り、
筋肉注射をしてもらい、帰宅。

疲れた。

病気を治すために病院に行くのに、
病院に行くだけで疲れるというのはどーゆーことだ。

なんかね、最近思うんだけど、
健康にしろ、人間関係にしろ、
なにもかも全部を手に入れる、って無理なんだ!ってね。

どっか調子よければ、
引き換えになにかが悪くなる。

その折り合いをどんだけうまくつけるか、ってこと。

いまの自分にとって一番大切なものを再確認するきっかけでもあるわけだけれど…。

予想外に…

2019-07-12 20:34:46 | 日記
先週の検査で判明した甲状腺の嚢胞…

「専門医に診てもらえ」ということだったので、
本日、甲状腺クリニックを予約して行ってきた…

ところ…なんと!
先週はエコーで右側にしか映っていなかった嚢胞が
左右両側にあることが判明。

たいがいが良性のものが多いので、
とりあえずは経過観察で…と言いながら、
甲状腺ホルモンの数値をみたいので、と
またもや血液検査。

この二週間で3回目なんですけど…。

次回は来週、検査結果を聞きにいくことに。

ホンマ、たのんまっせ(祈)。

まさかの展開

2019-07-08 17:31:05 | 日記
甲状腺機能低下症と診断されてからもう何年経つだろうか。

それと共に、更年期障害もやってきて、
毎日服用する薬の量が激増。

そんな中、「更年期に関する治験をやってみないか?」と言われ、
月1万円の報酬に目がくらみ(w)
飲み始めた許認可前の薬。

1年間の服用も先月末で終了となり、
あとひと月は体内の薬剤を完全に抜くために、
更年期に関する薬の服用は中止。

しかーし!先週の最終検査のエコーで、
甲状腺に嚢胞があることが判明。

専門医にかかって検査してもらうように言われ、
近くの病院を紹介してもらったのだが、
雨の中は行きたくないしー、とか、
なんだかんだ理由を探して保留中(往生際が悪い)。

そんなこんなで、なんだか憂鬱な気分が続くなぁー、と思っていたら、
ここ数日ホットフラッシュ、手の震え、動悸にめまい、と
数年ぶりの更年期の症状が再発。

あぁー、治験の薬…効いてたのね…といまさらながらに実感。

先生は「無理せず、仕事もほどほどにしばらくゆっくりしたら?」と言うのだけれど、
一人で家にいたらろくなこと考えへんし、
次の薬が処方されるまで、だましだましつきあうことに…。

早くひと月経たないかなぁー。
っちゅうか、甲状腺も診てもらわないと…。

財布の中に増えるのは診察券ばっかりやなぁー。

久しぶりの投稿

2019-06-21 10:10:52 | 日記
先日、ある催しを見に出かけた際、
会場近くで「チケット忘れた!」と立ち止まる奥様と、
「え?嘘やろ」とフリーズする旦那様を見かけた。

まさかワタシも…とこっそり財布の中のチケットをチェックしたのだが…(笑)


以前、あるコンサートを見に行って、
意気揚々と入場しようとしたら、
それは前日のチケットであることが判明…

係員の方相手に少しは粘ってみたものの、
当然、入場することは叶わず、
「明日のジョー」のように白くなるワタシに、
一緒に行っていた友人が
「かまへんよー」とやさしい言葉をかけてくれ、
厚生年金会館前の公園で二人してかじったサンドイッチの味の無さを思い出した(遠い目)。


<ちょっと長文になります>


昨日、仕事で「やってはいけないミス」をしでかしてしまった。

正確にいえば、大事になる直前で気づいたのだけれど、
それを挽回するにはかなりの時間と手間を要すわけで、
おまけにワタシは本日公休日。

上司に頭を下げ、
「以後気をつけます」
「週末は反省の日々を送ります」と言うワタシに、
周囲の男性陣は「どうせ家帰ってお酒飲んで爆睡するんやろー」と…。

いぇ、(昨晩は)飲んでませんから(爆)


そんな昨晩、職場で隣に座る女性職員の方からLINEが届いた。

「ねぇさんのことやから、自分を責めてるんちゃう?
あかんよー。私も過去にやらかしてるよ同じ事。
業者さん達にはごめんなさいした。
皆じゃないかも知れんけど、有る有るな事やからね!」

「ねぇさん出来る人やから、
ミスるとめちゃ自分を責めはるもんなー。
完璧主義とも思わんけど、なんか勿体ない。」

落ち込んでいるであろうワタシを気遣っての言葉が染みた。


いまの部署に異動して1年2か月。
ちょっと慣れた慢心が招いたミスであった。

ミスは誰でも起こすこと。

よく言う、よく聞く言葉。

たしかにそうではあるのかもしれない。

でも、ない方がいいに決まっているし、
もし、そういうことがあったときに、
こうやってフォローしてくれはる方がいてくれはる今の状況に感謝し、
同時にワタシもそうやってホントに思いやる心を持ちたいと思った夜であった。


で、今日・明日は飲みます(爆)

終わってしもた

2019-05-09 13:58:06 | 日記
公休日を含めなんと11連休だった今年のゴールデンウイーク。

どこへ行くのも混んでるし、高いし…と、
特別なんの予定もなく、のんびり過ごそうと思っていたのだが、
気づけばあっという間に終わってしまった感強し。

久しぶりに出勤すると、
みなさんから「お土産」をいただきまくり…

国内はもちろんのこと、
海外に行ってた方もいらして、
ホンマに世の中は「動いて」いたのだなぁー、としみじみ。

そんなワタシのゴールデンウィークを振り返ってみると…

初日は両親と鉄板焼きを食べに…


4月の終わりにゴルフへ出かけ…
そのあと有馬温泉へ。

平成~令和への変わり目を有馬温泉で過ごしたのだが、
見事なまでにずーっと雨…

そんなこんなで部屋へホットプレートを持ち込んで、
こんなもんを食べたり質素に…(よい子はマネしちゃいけませんw)


アウトレットに出かけて、
フードコートでラーメンを食し…


アウトレットじゃなく、隣のイオンでショッピングし…


5月に入って、職場の「昼のみ会」で天満橋~京橋界隈をぶらぶら…



ようやくお天気が続いたゴールデンウィーク後半は、
職場のイベントに出かけたついでにニラそばを食べに行き…

マスターのすすめにほいほいと乗っかって、昼間っから日本酒を飲み…

公園をぶらぶら…。


残り少なくなったゴールデンウィークを惜しんで豚すき焼きを食べ…


最終日はできなかったキャンプを、ベランダで雰囲気だけ味わい…


ま、飲んで食べて飲んで食べて…のおやすみでした(チャンチャン♪)

気づけば…

2019-04-15 18:09:54 | 日記
4月も中盤…。

今年度は異動もなく、平和な…と言いたいところだが、
代表者が交代、5月には年号の変更に、もしかしたら秋には消費税まで…と、
各種書類の修正やらなんやらで、バッタバタのスタート。

去年は異動したてホヤホヤだったため、
最初の半月ほどは、ほぼお客さん状態だったのだが、
二年目ともなると、誰もなんの説明もしてくれない。

年度替わりにしなければならない業務をただただせっせとこなす毎日。


今月末から世の中は10連休に突入するので、
見積依頼・発注・納品もそれまでに済ませておかなければならず、
なにもこんな連休にせんでも!ってな感じで…。


今日もいつもの病院で、
「長い連休なにしましょ?」と看護婦さんに聞かれ、
「衣替えでも…」と悲しい答えしか思いつかなかったワタシw。

いつも年末に義務のような感じでやっつけている掃除も、
この時期にやってしまえば、楽チンなんだろうけどねぇー(遠い目)。



四月第一週の近所の公園。
恒例の職場女史とのお花見ランチで…。

今年は桜を長く楽しむことができました♪

燃費

2019-02-25 17:54:02 | 日記
今朝、出勤すると、
予想通り机の上はてんこ盛り状態。

どれから手を付けるか優先順位を考えながら、
ひとつずつやっつけていったのだが、
いかんせん問題多発で、なかなか片付かず。

それどころか、業者さんや担当部署からの連絡待ちで、
結局今日中に片付かない状況に陥り、
すっきりしないまま帰宅。

こんなことなら最初から地道にやっておけば…
ってところなのは重々わかっているのだけれど、
50%くらいの稼働率でなんとなーく一日を過ごすよりも、
120%くらいでフル回転した方が
「生きてる!」って実感できるんだもん(←表現がかなり大袈裟w)。

はてさてこれって燃費がいいのやら悪いのやら…。