ミーコさんの自然派生活 パートⅡ

2013年に乳がんの手術、辛い療法も終了。
2019年から3年続けて膝の手術。
これからは自由に生きたい。

扇ヶ鼻のミヤマキリシマ

2018年06月11日 | 山歩き(くじゅうの山)
6月8日(金曜日)
雨の予報が当たり、朝から小雨が降ってた。

午前4時前に家を出て途中で友人を拾い、コンビニや道の駅に寄って
牧ノ戸登山口に7時前に到着した。

しばらく様子を見るため車の中で待機してたけど、周りの人たちが登り出したので
私たちも準備をして扇ヶ鼻まで行ってみることにした。

小雨なのでポンチョでいいかな?
・・しかし後で後悔することになるのです。

くじゅう初挑戦の友人はこんな所とは思ってなかったらしい。


沓掛峠では暴風で吹き飛ばされそうになる。


登山道の途中に咲いてるミヤマキリシマが元気をくれる



やっと扇ヶ鼻分岐まで登ってきた。
下山してる人に『ミヤマはどうでした?』と聞いたら
『それはキレイでしたよ~!』と言われ、元気になる私(単純)

雨と霧で見通し悪いけど、ここまで来たんだから頑張って登ろうよ。


霧だねぇ。ピンクがちらほら見えてる。


霧が流れてピンクの絨毯が見えた。


お~! キレイだ~







山頂は延々とピンクに染まってます。



霧がなかったら広いピンクの絨毯が見れるんだけど。

さ、霧のミヤマを鑑賞したら下山しますよ。
雨も本降りになってきたし。。


『来年は もう少し元気になって、晴れた日に来るぞ~!』
 山に向かって叫んだ。

 
ミヤマキリシマ登山は
 2009年平治岳

 2009年扇ヶ鼻→ こちら


 2010年扇ヶ鼻 →こちら

 2012年扇ヶ鼻 →こちら

 2013年は雨だった →こちら

過去ブログを見てたら雲仙普賢岳のヒカゲツツジも見に行ってた。
花の時期は登山も二倍楽しいですね。


お昼過ぎにびしょ濡れドロドロで登山口に戻ってきた。
予約してるお宿のチェックインは3時なので
車の中で着替え、コインランドリーを探してドロドロの服を洗濯。
 8日は林の中のお宿に宿泊です。
 

おまけ
登山道に咲いてたドウダンツツジ








ウツギ


コケモモ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿