ミーコさんの自然派生活 パートⅡ

2013年に乳がんの手術、辛い療法も終了。
2019年から3年続けて膝の手術。
これからは自由に生きたい。

シニアカレッジ 社会見学

2016年10月12日 | 学習
昨日、シニアカレッジの館外研修で
九州国立博物館に行ってきました。

10月4日~11月20日まで京都高山寺と明恵上人
 鳥獣戯画が特別公開されています。



 

九州国立博物館HPは こちら


擬人化された動物が描かれている鳥獣戯画は
TVなどで放送され話題性もあって人気が高く
修学旅行や社会見学の生徒さんも多くてゆっくり見れなかった。
・・・

週末は2時間以上並ばないと入れないそうなので
見れただけでも良しとしましょ。。


え~るピアの基礎科目で予習してたから楽しみにしてたんだけどなぁ。
4Fの常設展はゆっくり見学できましたよ。




博物館を囲ってる↑このガラスは
特に透明度が高い特注品だそうで
全部で4000枚使われてるそうです。
1枚の値段は車一台分だとか

空や周りの木々が一面に映ってるので、
鳥がよく激突してるそうです。
そして屋根の上にはそれを狙うカラスも。。



お昼は空港近くの大きいお土産屋さんで頂きました。
(シニアが200名もいるからね~

お店の商魂にのっかかり
明太子とチョコレートを買わされ 購入したのでした。


そこから高速で小郡大刀洗まで行き
「大刀洗平和記念館」の見学

平成28年9月3日(土)~12月26日(月)
企画展『知られざる特攻』開催中

 平和記念館は こんなところ



死を前提とした作戦「特攻」。
この作戦により、多くの若者たちがその生命を絶たれました。

そして、「特攻」では多くの手段がとられています。

本企画展では、その隊員たちを紹介すると共に、愛する故郷や人々を守るため、
命をかけた若者たちの存在、その事実を伝えます。
  HPより


最初に映画を見て、大空襲で生き残った子供の話を
語りべさんが聞かせてくれたんだけど
この手の話に弱い私は涙ボロボロ



本当に・・・
戦争は愚かで悲しいものです。
二度と起こしてはなりません。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好い1日を過ごされましたネ。 (hiromiko)
2016-10-13 17:11:48
ミーコさんこんにちは
シニアカレッジ粋なバスハイクが有るのですネ。
九州国立博物館の催し気に成ってますが中々思い切れず尻込みをしてます。
ランチも美味しそうで~
大刀洗は何度か~あんな小さい飛行機で命を懸けての
突撃今では考えも付きませんが、お国の為特高された
方々~我が家の身内にも独り居たらしい~母から聞いた
話しですが~
返信する
hiromikoさん (ミーコさん)
2016-10-14 19:18:00
今晩は。
シニアカレッジはシニアの大学なので学ぶ事が基本なんですよ。
九国博も基礎科目で予習がありましたよ。
ガーデニングのクラスに九国博の説明ボランティアをしてる人がいるので色々と説明をしてもらいました。
歴史好きにはたまらないでしょうね。

大刀洗の平和記念館は私には重すぎました。
心も肩も重~くなり頭痛がして寝込んでしまいました
悲しい辛すぎる戦争は二度と嫌ですね。
返信する

コメントを投稿