ミーコさんの自然派生活 パートⅡ

2013年に乳がんの手術、辛い療法も終了。
2019年から3年続けて膝の手術。
これからは自由に生きたい。

三時間散歩

2011年04月17日 | 里山歩き(高良山・耳納連山)

  

今日は1時から野球中継がある

お昼までには家に戻ろうと、森林公園まで里山散歩に行った。 

0_2

 

 

01  

 

放生池の周りの山桜は散ってたけど

濃いピンクの八重桜が咲き始めてた。  

  

   

   

 

 吉見嶽コースから北面コースへ。

途中で少しコースを外れ、新しいコースを作ってみた(迷ったとも言う

4dscn3686  

  

7

 

森林つつじ公園のつつじは

まだこれ位。

赤いつつじがチラホラ咲いてる程度。

今年は寒かったせいか

見頃は少し遅れてるみたいね。    

  

 

森林公園の奥のつつじは所々咲いてた。 

向こうの山は高良山(標高312m)

春の山は新緑に覆われて、まあるく見えるのが好きだな~

5dscn3690_2    

 

6dscn3693   

 

そろそろ10時です。

オヤツの時間です   

 

 

 

 

 

Dsc00002_2

 

も一つ、

シュークリーム行きます   

 

    

 

 

 

 

帰りは尾根伝いに歩き、絶景スポットに行ってみた。 

Dscn3703

天気が良かったら向こうに有明海や雲仙が見えるんだけど、

黄砂のせいか白く霞んでて見えません。。残念

8   

10  

高良大社に立ち寄ってお参りをした。

お賽銭箱の横に

大震災の義援金箱も置いてあった。

義援金箱の方に多めに入れた。

神さま、これで良かですか??  

 

 

 

 

Dscn3710

 

新ルートを作ったおかげで山菜を見つけた。

タラの芽よりも香りのいいコシアブラ。

これから相方が天ぷらにします 

注:あくまでも自発的に。

 何だか私、悪妻に思われとらんやろか??

   


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミーコさん 今晩は。 (花はな)
2011-04-17 19:03:42
健脚ですねぇ~、羨ましい~。
歩いたご褒美にコシアブラ、さぞ美味しかったでしょうと・・・ゴックン!(笑)
春はいいですね、いろんな山菜が食べられて。
こちらではなかなかないのでお店で売っている物しか手に入りませんがそれでも美味しいのですから天然ものはなおでしょう。
畑は順調ですか。
この所の温かさでジャガイモが一気に芽が出てきました。
アスパラも収穫が始まりましたよ。

返信する
昨日は結婚記念日だったのね。 (はらっぱ)
2011-04-17 19:27:13
お祝い・・・言いそびれてしまいました(ご免なさい)
改めまして「おめでとうございます」
そっか~、こんな花の綺麗な時に白いドレスに包まれてたのね (☆_☆)
いいな~(^^)、羨ましい~(^^)
我が家は記念日に食事に誘われたこと一度もありません(^^;
仕方ないので私がお赤飯を炊いてます(^^;

コシアブラ・・・もう出てるの?(早いわ~)
コリコリして美味しいのよね、私も大好きなのよ。
多分冷凍庫に去年のがまだあるはずなのよ
きょうのご飯に混ぜよっと(^^)
返信する
こんばんは~ (さと)
2011-04-17 20:11:34
今日はハズせない中継がありましたー
日ハム・佑ちゃんの公式戦初登板!!
テレビ中継もあったけど、
あたしはどっちかというとラジオ中継がスキです[E:smile]
思いっきり日ハム贔屓の放送です(笑)

ミーコさんは揚げたてのコシアブラを食べながら[E:delicious]、
野球観戦でしたか~??
返信する
[E:tulip]花はなさんへ (ミーコさん)
2011-04-17 21:06:38
コシアブラの天ぷらとかき揚げを相方に作ってもらいました[E:coldsweats01]
しつこいようですが、相方が『俺がやる』と自分で揚げました[E:sweat01]
採った時もいい香りがしてましたが、揚げたてはホントに美味しかったです。
もう1回くらい採りに行きたいな~。

うちの畑、昨日行ったんだけど、またしてもジャガイモの下にモグラが穴掘ってました。
ジャガイモは葉っぱが出てるので、穴を全部埋めて来たけど大丈夫かなぁ。。心配[E:think]
昨日はレタスとセロリとニラを収穫してきました。
アスパラも少しだけ芽が出てますよ。来週採りに行かなきゃ。
返信する
[E:tulip]はらっぱさんへ (ミーコさん)
2011-04-17 21:21:59
お祝いのコメントありがとうございます。
白いドレスを着た時から10キロ以上増えました[E:sweat01]
相方は50キロ位減りました(昔はとんでもないデ○だった)
相方が痩せられたのは私のおかげ[E:smile]
私が太ったのは不明です[E:smile]

>我が家は記念日に食事に誘われたこと一度もありません(^^;
はらっぱさんは花束をもらってるじゃないですか~~
私は花束なんて一度ももらった事ありませ~~ん[E:sweat02]

コシアブラはトゲがないし、香りも歯触りもいいですよね~。
コシアブラって冷凍しておけるんだ?
茹でて冷凍するのかな?
混ぜご飯? どんな風に作るのかな?? 質問攻め~(^^:
返信する
[E:tulip]さとさんへ (ミーコさん)
2011-04-17 21:43:59
佑ちゃんの初勝利 おめでとう~~[E:shine]
さすが王子 何か持ってるね~~[E:pouch]
うちの王子(岩嵜翔くん)も勝ち投手の権利があったのに、後の投手が打たれてしまいました[E:weep]
翔くんは宗リンの次に一押しのイケメンくんです。
そのうち対決することがあるかもね。 負けないぞ~~。

TVでもラジオでも自分の好きなチーム贔屓の放送だと面白いよね。
相手チーム贔屓だとイラッとくる[E:bomb]
日テレ系は見ない。。

コシアブラの天ぷらは夕食に食べました。
自分で揚げないで、人に作ってもらうと美味しいね[E:bleah]
返信する
ええ~? (はらっぱ)
2011-04-18 06:05:58
>10キロ以上増えました
という事はガリガリに痩せてたの?(今丁度いいよ)
なんと?
>相方は50キロ位減りました
お相撲さん?
柔道の選手か? ラグビーの選手?(相方さんも今丁度いいね)
さすがミーコさんだわ、主婦の鏡!
二人とも健康的で理想の体形になられたのですね (^_-)-☆

>はらっぱさんは花束をもらってるじゃないですか
そんな事もありましたね・・・
では許すことにしましょう(笑)

コシアブラは茹でてしぼってきざんでお塩を少しまぶして冷凍にしてあります。
こうすると一年経っても青々としてて風味もコリコリ感も残ってますよ(^^)
食べたい時にいつでもご飯の上にのせたり混ぜて食べれます。
初めてコシアブラを食べたのは秋に 山のホテル(アルプ天元台)で鍋に入ってたんですよ・・・美味しくて「これ何ですか?」って訊いたのよ。
返信する
[E:tulip]はらっぱさんへ (ミーコさん)
2011-04-18 11:29:23
コシアブラの保存法、教えて頂いてありがとうございます。
葉っぱが大きく開いたのは天ぷらにして、開いてないのは冷凍してみます。
また、秘密の場所に採りに行かねば[E:rock]

>ガリガリに痩せてたの?(今丁度いいよ)
あ・あの~~ 写真では分からないだけですよ[E:coldsweats01]
昔は普通で今は肉まんじゅう[E:pig]

相方は剣道と陸上をやってたそうです。
陸上は走るんではなくて砲丸投げとか、そっち系(チカラ系?)

>二人とも健康的で理想の体形になられたのですね (^_-)-☆
健康的な[E:pig][E:pig]夫婦と言う事で、以後よろしくっ[E:paper]
返信する
相方ちゃんにも優しゅうしちゃらんといかんです[E:... (山師)
2011-04-18 17:03:16
天ぷらは自分で揚げてちょうだい。
それにしたち春山を歩けるちゅう事は健康そのもの!
足の悪い吾はちとイジケてしまうちゃ[E:crying]凹

ツツジが咲いたら・・・・・・
まっこと美しいの~~~~~~~~[E:happy01]
昨年のツツジもしょう綺麗かったき!
・・・・・満開の頃に行きたいぜよっ[E:rvcar][E:dash]
返信する
[E:tulip]山師さんへ (ミーコさん)
2011-04-18 18:33:47
だから~ 相方は天ぷらを揚げるのが好きなんだってば~。
風のない日はベランダで揚げてるよ。
ホットプレートや鍋料理の時は完璧に奉行だし。。
フライ返しとお箸は相方が握って離さないんだな[E:gawk]
私の出番は無し。。。

ツツジの頃に遊びに来るの?
久留米つつじは多分GW頃かなぁ。
くじゅうのミヤマキリシマは6月半ば?過ぎかも?
日程が決まったら早めに教えてね~。
連れて行きたい所がいっぱいあるの[E:wink]
返信する

コメントを投稿