ミーコさんの自然派生活 パートⅡ

2013年に乳がんの手術、辛い療法も終了。
2019年から3年続けて膝の手術。
これからは自由に生きたい。

自然の恵み

2011年04月21日 | 里山歩き(高良山・耳納連山)

 

        gerumaさんと耳納の山に散歩に行った。

1  

Dscn3736

 

森林公園の駐車場はつつじ見物の車でいっぱいだったけど

公園のつじはボチボチ咲き始めたところよ。

(写真は森林公園の奥の方)

完全武装のgerumaさん。

いい写真が撮れましたか~?   

   

 

2

山歩きで疲れた体に

甘いぜんざいはサイコーやね 

朝から小豆を煮て作ったよ。

自作のヨモギ餅入りざんす。 

『あ~~ 生き返る~』     

  

 

3  

 

可愛い、可愛いハルリンドウ

そこかしこに咲いてましたよ。     

 

 

  

 

 

Dscn3746  

放生池の八重桜は満開。 

ふんわりふわふわ~。

まるで花で作った手まりみたい。  

 

 

 

 

  

6  

里山歩きのご褒美は 

少し育ったコシアブラ

大量です。  

  

 

   

 

7   

セリとミツバも見つけた。   

 山でセリが採れるのです。

 山でミツバも採れるのですよ~。  

 

  

 

 

 

 

8  

こっこれは?!

草団子を作ろうと

焦って茹でたヨモギです。     

 

 

 

Dscn3640

 

                     あ~  ヨモギ餅もいいなぁ  

 

 

 

  

1_3  

定番の

コシアブラの天ぷら    

 

    

  

 

02 

コシアブラのかき揚げ入り

贅沢なかき揚げうどん    

 

 

  

 

 

9  

茹でて細かく切った

コシアブラのまぜご飯。

初めての食感で香りがいいわ~

お山に感謝の一日でした。     


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やった~~~! (たま)
2011-04-21 22:01:34
一番乗りでい!
ミーコさん 春いっぱいですね!
コシアブラ 
一度だけ食べた事あるのですが、どんなお味でしたか忘れてしまいました[E:coldsweats01]
コシアブラの混ぜご飯って、どんな香りなのでしょうか?
返信する
今晩は歩いて花を眺めたり、山菜の収穫あったりと... (花子)
2011-04-21 23:35:52
津南はまだ雪が残ってます。
雪消えが遅いです。
当然桜[E:cherryblossom]まだです。
返信する
赤い服姿はGerumaさんかね! (山師)
2011-04-22 07:17:27
吾はデッカイつつじかと思うたぜよ・・・綺麗じゃねぇ[E:happy01][E:paper]
仲良くつつじ見物よかですなぁ。。

しっかしコシアブラちよッ?
春の山菜かの、こっちじゃ喰わんし知ららったがよ!
信州じゃこごみちゅう山菜を初めて喰うたけんど・・・ありゃぁ旨かった[E:coldsweats01]
遊びに行ったら喰わいとうせ~~~~
我が家の春リンドウは終わってしもうたちゃ・・・・・・・・とほほ[E:crying][E:sweat01]
返信する
超贅沢! (はらっぱ)
2011-04-22 09:17:19
こんなに沢山の山菜が採れたのね(^^)
我が家のコシアブラご飯にはこんなに沢山入ってません(^^;
ほんのり香りがする程度です、だって勿体無くて・・・
冷凍して長く楽しみたいし・・・(貧乏性です)
返信する
[E:tulip]たまさんへ (ミーコさん)
2011-04-22 12:39:51
>一度だけ食べた事あるのですが、どんなお味でしたか忘れてしまいました
う~~~~ん。。
コシアブラの味っ[E:paper]  何じゃそりゃぁ[E:coldsweats01]
もう一回食べてみてみて~~。説明出来ないよ~。 

苦味は無くて、茎の部分がコリっとしてるの。
多分、道の駅や郊外の八百屋さんとかで売ってると思います。
里山を歩いたら見つけやすい山菜だよ[E:happy01]
返信する
[E:tulip]花子さんへ (ミーコさん)
2011-04-22 12:51:01
4月も末と言うのにちょっと肌寒いね~。
津南の春は、もう少し先になりそうなのかな?
雪国の春は色んな花が一斉に咲き乱れるよね[E:cherryblossom][E:cherryblossom][E:tulip][E:tulip]
もう少し待っててね。
春はそこまで来てますよ~[E:paper]
返信する
[E:tulip]山師さんへ (ミーコさん)
2011-04-22 13:02:39
gerumaさんはスタイルバッチし、色白の別嬪さんぜよ~
今年はつつじの開花が遅れてる。
来月になれば森林公園は赤やピンクで華やかになるよ。

コゴミも天ぷらにすると美味しいよね~。
コシアブラ。見た事ないの?大野見の山にもあるはずよ?
探してみたら絶対見つかると思います。

>遊びに行ったら喰わいとうせ~~~~
そんならまた採りに行かねば[E:dash]
で、いつ来るの~?
返信する
[E:tulip]はらっぱさんへ (ミーコさん)
2011-04-22 13:16:04
 >超贅沢!
ホント贅沢だよね~。
自分で採ってきたから山ほど食べれるけど、買ったらこんなに贅沢には食べられませんよ。

>我が家のコシアブラご飯にはこんなに沢山入ってません(^^;
>ほんのり香りがする程度です
我が家のご飯はコシアブラの香りでいっぱいでした[E:coldsweats01]
茹でて塩漬けにしたから、次回はほんのり味わいま~す[E:paper]
返信する
ミーコさん お早う~。 (花はな)
2011-04-23 06:47:25
今日は雨ですよぇ~。
今朝も又朝から美味しそうな山菜に・・・羨ましい~。
近くだったらねぇ~。
セリもミツバもいいなぁ。
コシアブラの混ぜご飯あぁ、目の毒耳の毒~。(笑)
こちらではワラビだって買わなきゃないんですから。
自然の豊かな場所はいいですねぇ。

返信する
あッ まただー[E:happy01] コシアブラ コシアブ... (まめだ)
2011-04-23 10:34:10
おすすめはかき揚げとご飯ね。 メモっときます[E:happy01]
(それにしてもうどんが透き通ってる[E:shine] いつ見ても不思議[E:happy02])
 
山のセリはこんなに大きくなるのですか~
さらさら小川に生えるちっさいのしか見たことありませんよッ[E:dash]
そうそう! とうとう昨年の百均で買ったミツバの種がこぼれて定着して、
庭のあっちこっちで生えるようになりましたよ。 バンザーイ[E:happy01]

山のお恵みをいただきに歩いてみたいな~ (一度もないのよ[E:gawk])
返信する

コメントを投稿