ミーコさんの自然派生活 パートⅡ

2013年に乳がんの手術、辛い療法も終了。
2019年から3年続けて膝の手術。
これからは自由に生きたい。

ほとめき歩き

2017年04月10日 | まち歩き
久留米市報で募集していた ほとめき歩き  の
『田主丸・地徳コース』に参加してきました。
 (定員10名なので受け付け開始日に一番で応募した)
こんなところ 観光パンフレットより

内山緑地に午前10時に集合して
観光案内の方と一緒にスタートです。
雨なのがちょっと残念


最初に緑地内にあるしだれ桜の見学


「3日前が一番きれいだった」と案内の方が言われてたけど
まだまだ十分きれいでしたよ。



緑の中を走り抜けてく 真っ赤な電車~♪

久大本線をガタゴト走る普通列車です

山苞の道を歩いて『陶房 正庵』へ


製作中の工房も見学させてもらいました。

陶器は好きなのでもう少しゆっくり見たかったなぁ。


森山不動尊に着いたら突然土砂降り

説明を聞きながら小休憩でした。

観音さまと繋がってる綱を持って祈ると願いが叶うそうです。


Hさ~ん、綱を持って何を願ったの?


大楠で有名な阿蘇神社。

土砂降りで説明も聞こえません。
とりあえずお参りはしておこう。

ぬかるんだ畦道を歩いて


地域の方のステキな別荘でお昼休憩です。
美味しそうなお弁当


お弁当のカバーはオリジナルの手作りだそうです
まさに『ほとめきの街』ですね。

*久留米ではおもてなしすることを『ほとめき』と言います。
手書きのカバーは記念に頂いて帰りました。


会長さんが早起きして作ってくださったイモ団子

美味しいコーヒーも淹れて頂きましたよ
ご馳走さまでした


途中で大雨にも遭ったけど


スタート&ゴール地点の内山緑地に戻ってきました。



雨で靴もズボンもびしょ濡れだったので
農園には寄らずに帰宅。

暗くなるまでベランダで過ごしたのでした。




苗作りコーナー

コスモス、サルビア、カリブラコア、ペチュニア、バラ等‥


野菜苗作りコーナー
 ミニトマト・中玉トマト・ナス・ピーマン・レタス・ゴーヤ・キュウリ等‥

種を蒔いて2週間以上経ったのに
芽が出たのは中玉トマトとナスが二つだけ。

今年は苗を買うしかないかなぁ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (苔玉師匠)
2017-04-10 23:26:52
 定員10名とは少ないね。それ位が静かでいいのかもね。
 まだまだ、寒いから今年の発芽は遅れるでしょう。もうしばらくしたら発芽するはずです。発芽したら、いっきに大きくなりますよ。
返信する
頑張られましたネ(拍手) (hiromiko)
2017-04-11 08:51:26
ミーコさんお早うございます。
10名の参加者~師匠さん言われる様に静に進行で
お天気ならさぞ素敵な花々を見られ
絶景かな絶景かな~だったのにネ~
応募者皆さん参加されたのですか
皆さんさぞ頑張られたのでしょうネ
お弁当も美味しそう、を包んでる品も素敵
返信する
苔玉師匠さん (ミーコさん)
2017-04-11 18:02:47
こんにちは。
『久留米のほとめき歩き』には、沢山のコースがあるみたいですよ。
それぞれ10名の募集でした。
地域の案内人さんも3名位おられ、色々説明してくれました。
土砂降りで聞こえなかったけど、美味しいお弁当を頂いて満足です

余りの芽が出ないので、昨日また種を蒔きました。
せっかち過ぎましたね
返信する
hiromikoさん (ミーコさん)
2017-04-11 18:07:26
こんにちは。
雨降りで残念だったけど、応募者は全員参加されてました。
普段は気付かないような所に行けたので良かったです。
ほとめきのコースはいつでも歩けるので、お天気のいい日にまた歩こうと思います。

返信する
Unknown (優ちゃん大好きママ)
2017-04-12 12:48:38
しとしと雨もまた良し。ですが、土砂降りは困りますね
お疲れ様でした
説明してもらいながらのコース歩きも楽しそうです!

ミーコさんのベランダ増々パワーアップですね
苗づくりコーナーってすごいです!!!
こちらもGWになったら苗を買って植え付けです
返信する
優ちゃん大好きママさん (ミーコさん)
2017-04-12 21:25:50
今晩は。
久留米はウォーキングが盛んなんですよ。
町のウォーキング会から全国的なウォークまでしょっちゅう開催されています。
山岳会も沢山あるんですよ。
私も以前は山岳会に入っていました。
最近は体力無くなって、里山と町歩き専門です

ベランダは足の踏み場も無くなって、そろそろ整理しないとヤバいです
緑のカーテンを作らないといけません
返信する

コメントを投稿