ミーコさんの自然派生活 パートⅡ

2013年に乳がんの手術、辛い療法も終了。
2019年から3年続けて膝の手術。
これからは自由に生きたい。

三俣山登山

2009年04月13日 | 山歩き(くじゅうの山)

4月11日(土曜日)

<今度の週末は、久し振りのいい天気>と、天気予報のお兄さんが言ってた。

<よし、山行こう> で、延び延びになっていた三俣山登山に行って来たよ

Photo_2 Photo_31 10日の野球を早めに切り上げて(諦めて)帰宅し、11日は、5時起床

昼夜用のおにぎりを作り、朝ご飯もしっかり食べて、6時には出発した。

長者原駐車場に8時過ぎ到着。

準備が出来たら、いざ三俣山へ~ 

(九重登山口8時半出発)

Photo_3

Photo_7 硫黄山の白い噴煙を目指して歩く。

スガモリ峠まではガレ場。

黄色いペンキの岩をたどって登る。

カメさん歩きで、10時前スガモリ越着。

Photo_8 スガモリ峠で、水分補給&スタミナ補充(ソイジョイ

ここで、3人のお子さん連れのご夫婦と出会った。

ご家族は先に、出発されてしまう。

<あんなチビッコも頑張ってるから行くべ~

三俣山に登る途中で、一番小さい子の年を聞いたら、何と三才 だって!

一番上のお兄ちゃんは9才。若いパパさん曰く、<ゲームセンターとかに行くより良いと思って連れてきてます

いい事です。大賛成!。山の自然を体で感じたら、体も丈夫になるし情緒豊かないい子に育ちますよ!。最近お目にかかれない、骨太の立派なお父さんでした

<近年の子育ては、大変でしょうが頑張って!> <はい、ありがとうございます

Photo_9

途中で追い抜いたはずが、なぜか西峰では先を越されてた。

←で、元気な3才児の記念写真

<おいおい、あんまりそっちに行くと落ちるよ

<〇▲□☆> 恐ろしや、3才児

ここで、バイバイ

<西峰から見えてる一番高い山は本峰やろ?>←テキト~なOB 次の山に向かう。Photo_15

Photo_10着いた山は、・・・わからん。

  頂上案内板が無い・・・→

<向こうにも山あるし、人の姿も見えるし、次行ってみよ~>

かなり、へたばってますがワタクシ・・・

そして、次の山へ

Photo_16Photo_18

やっとたどり着いたそこは、

三俣山南峰であった。

何だか煤けた臭い。

三週間位前に、登山者の不注意でコンロが倒れ、山火事になったのだそうだ。

今年の南峰のミヤマキリシマは見れないかもしれない。くれぐれも火の用心だけはしてもらいたいものだ。

登ってきた多くの登山者が、残念そうに山を下りて行った。

Photo_19すでに、お昼近く。お腹も空いている。煤けた臭いの所ではお昼も食べれんし・・・。

←<多分、あれが三俣山本峰じゃない?>

<行く?>  <余力ない・・

協議の結果、南峰から雨ヶ池へ下りることにした。

Photo_20 <狭くて急な所もあるけど、迷うようなコースじゃないよ>という、山暦長そうな先輩のアドバイス通り行った。

黒い所は、野焼きの済んだ坊がつる

超絶壁の眺望である

<オレ、高所恐怖症!!!> 

<そしたら何で、山に登ってると

ビビリのB型は、お尻をつきながらコワゴワ下りる。<ヒェ~!怖いよ~!ウワ~!!> 難所を通過した時は泥だらけになっていた。

12時半、少し開けた安全そうな場所でお昼にした

(後で判かったのだが大鍋、小鍋の上を歩いていたようだ)

30分の休憩後、雨ヶ池へと下りる。しかし、そこからも急坂、難所は数ヶ所あったのである

Photo_21 2時過ぎ、やっと雨ヶ池に到着~。

水は無く枯れていた。

雨期には池にも水があるそうだ。

Photo_24Photo_22 長者原のタデ湿原に着いた時は3時を過ぎていた。

湿原も野焼きが終わったばかりである。

次に来る時は緑いっぱいになってるはず

Photo_25 Photo_263時半、本日の宿泊地、九重泉水キャンプ村に到着。

テントを組み立てる余力が無かったので、2~3人用のミニバンガローを借りた。

かなり、居心地良さそう。

ワクワク

Photo_27 荷物を運び込んで、露天風呂に行った。

時間が早かったせいか、貸し切りだった。

<あ~、極楽、ご・く・ら・く~

チャンスなので、写真を撮っちゃったぜ!

結局、1時間以上貸し切ったね私

晩御飯はキャベツと卵を放り込んだラーメンとおにぎりで済ませ、6時からの”ホークスナイター”を聴いた。

ラジオに散々突っ込みグチリながら、ハードな一日目は終わった。

星が手に届きそうな、満天の夜空であった

九重グリーンパーク泉水キャンプ村 動画 ↓

http://mickey-web.net/watch/?vid=1157


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~。 (Marry)
2009-04-13 20:46:16
しばらくぶりな感じですね。
久住山群、三俣山って面白そうですね!
火山性の山って大好きです[E:happy01]
後ろで煙がモクモクしてるのに、踏ん張ってる3歳児、たくましー[E:wobbly]
怖そうだけど、いい写真ですね[E:camera]
貸切の温泉、気持ち良さそう[E:spa]
返信する
ミーコさん こんばんは~* (きのこ)
2009-04-13 20:52:22
くじゅうトライ!! B氏と一緒で楽しそう~♪

賑わっているくじゅうで、抜きつ抜かれつしながら、歩かれている姿が見えるようです。

B士は高所恐怖症でしたか*^^*

泥だらけになって下山した後の温泉は、何よりも嬉しいですよね~♪

貸し切り状態なら尚のこと、ステキな登山でしたね~♪
返信する
[E:tulip]Marryさん 今晩は~ (ミーコさん)
2009-04-13 23:19:24
やっと、遠出の山歩きが出来ました。
くじゅうに行くと”山に来た”という気がします[E:confident]
3才児、ホントに元気ですね。
こんなに小さい時から、山歩きできる子供は幸せですよね。
間違いなく”山男”になりますよ[E:happy01]
山歩きと温泉はセットですね~[E:heart04]
返信する
[E:tulip]きのこさん 今晩は~ (ミーコさん)
2009-04-13 23:28:21
土日はずっとお天気が良くなくて延び延びでしたが、やっと行けました[E:notes]
くじゅうはホントに素晴らしいところですよね!
やまなみハイウェイをドライブするだけでも、気持ちがいいです[E:lovely]
山に登って下界を見ると、最高の気分です。
天気が良かったらまた行きます。GWはもちろん山です[E:happy01]
きのこさんは??
返信する

コメントを投稿