ミーコさんの自然派生活 パートⅡ

2013年に乳がんの手術、辛い療法も終了。
2019年から3年続けて膝の手術。
これからは自由に生きたい。

くじゅうドライブ

2013年07月31日 | 旅行記

7月21日(日曜日)   長者原の朝

今日も朝からいい天気

朝ご飯の後、タデ原湿原を散歩しました。

00_2

 

ユウスゲが朝陽に照らされてキラキラ光ってる

02a

昨日歩いた下泉水山~上泉水山~黒岩山。

あの稜線をびしょ濡れで歩いたのよねぇ。

次回は逆回りで歩こう。山靴も2足持参するべきだな。

0

タデ原湿原はハンカイソウの花盛りです。





湿原の奥にある九州自然歩道の看板。

雨ヶ池まで2、7キロ。坊がつるまで4、7キロ。。 ってか。

03a_3

 
ちょっとこっちも歩いてみるか  スタスタ

04

ここから先はクロックスじゃ無理だね

05a  

  

 山靴が乾いてたら絶対行く。

05

 

自然歩道に咲いてたクサレダマ(草連玉)      ウバユリ

05_305_2 

  

 

 

 



 

07c

07e

07f

 

 登山口に向かって歩く登山者の姿が見えます。

 どの山に登るんだろう。  いいな~。

08b_3

  

 タデ原湿原に咲いてたお花たち

    オタカラコウ?          絶滅危惧種のヒメユリ

07_209_2

   

  ノアザミ                     シモツケソウ

07d07b

 

 

   

     

   





   チダケサシ                    ヒゴタイ

06b

09d_2                      

 

 ビジターセンターの見学をしてたら2時間の散歩になってしまった。

長者原を後にしてやまなみハイウエイを走り、産山村の池山水源にやって来た。

日本の名水百選に選ばれた湧水を汲んで帰ります。

10

10a_2

池山水源 詳しくは こちら

毎分30トンもの水がコンコンと湧き出ています。

澄んだ冷たい水を直飲み  水オタクにはたまりませ~ん

10bbb

 

水源入り口のお土産屋さんで湧水コーヒー(100円)を飲んでみた。

相方はアイスで私はホット  

水出しコーヒーかな? アイスコーヒーの方が甘くて美味しかった。 

駐車場近くの草むらにオオキツネノカミソリが色鮮やかに咲いてた。

10c_2

菊池方面に向かって走ってるとあんな斜面に牛さんが!

大自然の中でのびのび育つ牛さんたち。    だから肉も牛乳も美味しい訳だ

10e_2

ここの牛さんを見ると『可愛い』 より 『美味しそう』と思う自分。。。 

           牛さん ゴメンねゴメンね~

 



 阿蘇の外輪山をひた走り~~♪ 

10f

 

阿蘇の山を眺めながら焼きトウモロコシ食べた~♪ (一本250円)

10ff

 採れたて焼き立ては甘くてウマい。

展望駐車場?にはひっきりなしに車が入って来て

トウモロコシ屋さんの前には行列が出来てた。

 みんな知ってるんだなぁ。

10g_2

シーズン中にもう1回位は 食べたい 行きたい。 

そこから日田方面に向かい、道の駅せせらぎ郷かみつえへ。 こんなとこ

10h

 

物産館でシイタケや米粉、ネギ味噌などアレコレ購入。

新鮮な地元野菜はとにかく安かった。

木陰のテーブルでおにぎりにネギ味噌をのせて食べた。

10i

 

 

川で泳ぐ子供たち。 気持ち良さそう~。

川岸ではバーベキューをしてる家族もいましたよ。

10j

ここは水が綺麗で流れもゆったりしてる。

私も子供の頃、こんな川で一日中泳いでたなぁ  

吊り橋を渡って1時間ほど散歩しましたよ。涼しくて気持ち良かった♪

Dscn0236

帰りは相方の仮眠休憩もあり(居眠りするし!)夕方遅くに帰宅。

相方が言うには『仕事で溜まったストレスも山から帰るとスッキリしてる』そうな。

週末のくじゅう避暑、何だか恒例になりそうであります。



福岡は連日35℃の猛暑。今日も暑い~!

7月の平均気温も30℃で日本一だったそうよ。

36℃とか37℃の日もあったなぁ。来週も予想気温は36℃が続いてる。

こんなに暑いと食欲もなくなるなぁ。

お昼はパン3個食べて、ジュース2杯飲んで、アイス1個食べた。

オヤツにアーモンドとクッキー食べた。   食欲ないなぁ・・ 夏痩せするわ~


最新の画像もっと見る