ミーコさんの自然派生活 パートⅡ

2013年に乳がんの手術、辛い療法も終了。
2019年から3年続けて膝の手術。
これからは自由に生きたい。

あんこ餅

2009年12月26日 | 食・レシピ

もち米を7キロ買った。

早速、あんこ餅を作ったよ。

つき立ての餅を、餅とり粉を振った台にのせて丸くちぎるんだけど、それが大変なのよ~

餅が熱くて熱くて、ヒィヒィ言いながらアンを包んで丸めた

「何で泣きようと~?」 ・・と息子に笑われ

「つき立ては美味いよね~」 ・・と横から手を出す相方

Photo_19

残りはぜ~んぶ冷凍することに決めた


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (にゃん)
2009-12-26 23:02:25
おいしそうなあんこ餅だ~
にゃんも横から手を出したい[E:smile]
つきたてのお餅はほんとに熱いですよね~
しかも手にくっつくから…手のひら真っ赤になります[E:bearing]
わが家の男子には「おいしい物を食べるにはそれなりの苦労があるのよ~」って言ってます[E:happy01]
返信する
おはようございます (sake.gorou)
2009-12-27 05:35:41
好物のあんころ餅が沢山並んでいて食欲をそそります。
子供の頃あんころ餅を作りながら口を動かして胃を満足
さしていたのを思い出しました。        風来坊
返信する
おっは~[E:sun][E:cloud] (Marry)
2009-12-27 08:51:55
朝からご馳走様[E:happy01]
つき立ては美味しいですよね。
残りは全部冷凍したの?
 
昨日は山に行くか迷ってたら、ここではらっぱさんへの返信で、山におでかけになると拝見したので、それでは私も!と同じような里山に登ってきました。
今日は風もあり、雲が多いので、昨日行って良かったです[E:happy01]
ミーコさん、ありがとうさん[E:happy01]
返信する
偉いな~! (はらっぱ)
2009-12-27 16:14:43
私も数年前までチャンと搗いてたんだけど、この所ものぐさになっちゃって・・・。
広島も丸餅でしたよ、でも群馬はのし餅です。
生協に注文すると搗きたての柔らかい餅が届くので一晩置いて包丁で切り分けます。
あんこ餅は冷凍で届きます。

草餅もよく作ったんだけど・・・この所柔らかそうで綺麗なヨモギが無くなりました。
家の近くは犬の散歩の人が多くて気持ち悪いし(^^;
・・・書いてると「お餅」食べたくなっちゃった~(笑)
返信する
ミーコさん、こんにちは(^◇^)b (コタ)
2009-12-27 16:16:53
相変わらず美味しそうな写真が満載[E:sign03]
「あんこ餅」つきたてのお餅ですか、そりゃ、最高[E:sign03]
形も丸くて、すご~く上手ですね~[E:happy02][E:notes]
よく作られるのですか?
相方さんでなくとも、横から手が出ると思います[E:happy01][E:sweat01]
パソコンがどこでもドアなら[E:door][E:shine] 迷わず物々交換申し出るのにな~[E:eye][E:heart04]
返信する
[E:tulip]にゃんさんへ (ミーコさん)
2009-12-27 21:23:51
>おいしい物を食べるにはそれなりの苦労があるのよ~
そのとおり~!
相方が横で、「そうよ~」だそうです。

熱くて手のひらが真っ赤っ赤になってました。
取り分けるのが一番苦労します。
でも、美味しい物を食べる為に頑張りました[E:scissors]
返信する
[E:tulip]風来坊さんへ (ミーコさん)
2009-12-27 21:30:59
こんばんは~。
風来坊さんもあんこ餅がお好きでしたね[E:happy01]
つきたての餅を大根おろしで食べるのもいいですよね。
子供たちはきなこ餅が好きなんです。
6個くらいはぺロリと食べてしまうんですよ[E:coldsweats01]
返信する
[E:tulip]Marryさんへ (ミーコさん)
2009-12-27 21:39:34
お餅は今日食べる分以外は、全部冷凍しましたよ。
また、30日にお鏡餅と丸餅を作ります。

土曜日は午後から晴れて、里山歩きにはいい日でしたね。
黄砂のせいで景色はイマイチだったけど、歩いて気分転換してきました。

今日は天気は良かったけど、さすがにお昼過ぎまで掃除してました。
レンジと換気扇、各部屋の蛍光灯がキレイになりました。
明日、明後日と頑張らねば・・・です[E:rock]
返信する
[E:tulip]はらっぱさんへ (ミーコさん)
2009-12-27 21:51:10
”もちっこ”のおかげで、好きな時にお餅を作ってます。
お餅は大好きです。
ヨモギは里山歩きの時、きれいなヨモギがあちこち生えてるからよく採って来ます。
あの香りがいいんですよね~[E:heart04]

こちらも丸餅が多いですよ。
のしもちは作るのは楽かなぁ。
お餅って結構色んな食べ方がありますよね。
お好み焼きとかピザにするのも美味しいですね~[E:heart04]
考えるとヤバいですね~[E:coldsweats01]
返信する
[E:tulip]コタさんへ (ミーコさん)
2009-12-27 22:00:30
は~い。お餅は冬場の定番で~す[E:paper]
”もちっこ”くんがいつも頑張ってくれてます。
これからちょくちょく、色んなお餅が登場すると思いますよ~[E:smile]

もうすぐお正月ですね。
あんまり無理をしないで、ほどほどにね[E:paper]
私も肩が痛くなってるから、テキトーにやります。
後は見なかった事に~[E:smile]
返信する

コメントを投稿