RuN RiOt -marukoのお菓子な美術室-

お菓子好き。F1好き。
美術館行くの大好き。
買い物も大好き。
休日に全力で生きるOLの日記(笑)

グレース・ケリー写真展

2014-08-29 21:30:00 | 美術
見てきました

西武渋谷

会期は2014年8月19日から2014年9月7日。

グレース・ケリー(1929-1982)
ハリウッドで活躍した女優でありながら、人気絶頂の最中にモナコ大公レーニエ3世妃と結婚し、引退。
今回は、永遠のファッションアイコンとして今なお人気のグレース・ケリーの写真展です。

1951年22歳のときにハリウッドデビュー。
ヒッチコック監督に見いだされ「裏窓」「泥棒成金」などに出演。
1954年の「喝采」で、アカデミー主演女優賞を受賞。
そしてカンヌ映画祭会場で出会ったモナコ公国のレニエ3世公に見初められ、1956年に結婚しモナコ公妃となりました。
1982年、不慮の交通事故により52歳で亡くなりました。

同時代の女優、マリリン・モンローの明るさとセクシーさを前面に出した美貌とは対照的で、気品に満ちたそたたずまいは「クール・ビューティー」と賛美されました。
そんな彼女を女優時代から撮り続けたフォトグラファーがハウエル・コナン。
仕事に対する思いで意気投合した2人。
特にグレースがハウエルの仕事でもっと惹かれたのは自分が納得写真しかメディアに出さない、嫌な写真は処分する徹底ぶりでした。
グレース・ケリーはハウエルを信頼し、仕事でもプライベートでも依頼をしました。
マンハッタンの私邸、名作の撮影風景、ウェディングの裏側など、ハウエルだけが撮影できた写真の数々が展示されています。

展示は小さいものですが、全5章で構成されています。
   
《第1章「運命の女」~アイコニック・スタイル~》
《第2章「素顔のグレース」~プライベート・スタイル~》
《第3章「恋に落ちて」~ロマンティック・スタイル~》
《第4章「伝説のウェディング」~ウェディング・スタイル~》
《第5章「世界で一番美しいママ」~マダム・スタイル~》

年代順の展示です。
第1章では女優時代のドレススタイルを。
そしてハウエル・コナンとの出会いの写真もありました。
2人がであったのは1955年、映画雑誌「フォトプレイ」の撮影。
このあたりの写真は息をのむほどに美しい。
とくに、ほぼメイクなしのグレース・ケリーが海から出てきてこちらを見つめる写真。
この写真は雑誌「コリアーズ」の表紙になったもの。
彼女の仕事が推して約束の雑誌撮影ができなかったため、プライベートの旅行先からここで撮影をしましょうと連絡をしたのです。
自然体で美しい。

ハウエル・コナンは、グレース・ケリーの写真を撮影したことでカメラマンとしての地位を確立したといわれています。
ハウエルの撮ったグレース・ケリーの写真を見てエリザベス・テーラーやオードリー・ヘプバーンなど当時の有名なハリウッド女優たちが、彼女のように撮って欲しいと依頼するようになった程。

第2章はリラックスした写真ばかり。
大きな口を開けて笑ったり、オレンジを食べたり。
男物のシャツをさらっと着て海辺にいたり。
あぁ、自然体できれいな人は何をしてもきれいなんだな、と実感させられます。

第3章はモナコ公と出会ってからのスタイル。
上品でとてもすてきなものばかり。
モナコ公とグレースはなかなか会うのも大変だったでしょう。
友人のハリウッド俳優の家で会うプライベート・ショットやアメリカのグレースの家でのモナコ公との2ショットなど貴重で、ハウエルだから撮影できたものばかり。
グレース・ケリーは結婚するにあたって、船でモナコへ向かいました。
その船上での写真も素敵です。
犬の散歩をしていたり、家族と楽しそうに笑っていたり。
この船旅、マスコミはグレースをどうにか撮ろうとしていたそうで、グレースはほとんど船内に引きこもっていたそうです。
一定の時間マスコミの前に出て撮影を許可しましたが、ハウエルはいかなるときも自由に撮影を許しました。

第4章はウェディング写真。
ハウエルだけが撮影をゆるされたもの。
これまたものすごく美しい。
ベールをかぶってこちらを見つめる様子などなんと形容したらいいものか。
輝くほど。

第5章ではママになったグレース。
グレースは結婚後もハウエルをモナコへ呼び、撮影をしていたのだそう。
子どもを抱いている写真など優しい表情ばかり。
年をとっても美しい。

1982年9月、ハウエルは家族の公式クリスマス肖像を撮影するため、モナコへの旅行を予定していました。
そこに入ってきたのはグレースの事故の連絡。
1982年9月13日、グレースは運転中に脳梗塞を発症。
そのまま急カーブの坂道でガードレールに激突し、道路横の崖から転落。
事故後すぐに病院へ搬送されたが意識が回復しないまま翌日に亡くなりました。

ハウエルが唯一カメラを持たずにグレースと会ったとき。
それはグレースの葬式でした。
その後、ハウエルはカメラから距離を置きます。
誰かを撮影することなく1999年に亡くなりました。

とても素敵な展示でした。
グレースとハウエルの信頼関係からなる写真は美しかった。
とてもおすすめです。



ブログランキングよかったらお願いします

最新の画像もっと見る

コメントを投稿