RuN RiOt -marukoのお菓子な美術室-

お菓子好き。F1好き。
美術館行くの大好き。
買い物も大好き。
休日に全力で生きるOLの日記(笑)

名物刀剣 宝物の日本刀

2011-09-16 21:30:00 | 美術
見てきました

根津美術館

会期は2011年8月27日から2011年9月25日。

信長が、
秀吉が、
家康が、愛した名刀。

このキャッチコピー惹かれる。

さて。
今回は刀です。
あんまり見たことないかな。
「正宗」ぐらいは知っているけど。
トーハクの総合展で見るぐらいで。
で、海外の方が楽しそうに写真撮ってるって印象しかないのですが。

日本刀は「武士の魂」
刀剣は武士にとって最も大切な道具でした。
織田信長・豊臣秀吉・徳川家康らも「名物刀剣」を手中に収めることに意を尽くします。
今回は約50展。
内、国宝9件、重要文化財22件、重要美術品は3件とかなり豪華。
個人蔵も多くて。
国宝がある家ってどんな家なんでしょう……。
鉄製だから錆びること考えると管理が難しいだろうなー、とか考えて見てました(笑)

「太刀 銘 三条」
国宝です。
もう美しい以外のなにものでもない。
「短刀 銘 左/築州住」
こちらも国宝。
秀吉が持っていたそうで。
もうねー。
刀って美しいのね。
刃の輝き、スタイリッシュなシルエット。
こうゆうの見せられたら人が刀剣にはまるの分かるよ。

個人的には
「短刀 銘 吉光」
「短刀 銘 貞宗」
あたりが。
細身でスタイリッシュで持ち歩くなら(!?)こんな感じがいい
(現代社会では銃刀法違反です)
かっこいい。

展示の仕方もかっこよかった。
透明な台に置かれて、光の当たり方もドラマチック。
美しさが存分に堪能できる。

刀に興味、あまりなかったんだけど。
あんなにも芸術的で美しいものとは……。
かなりおすすめです



ブログランキングよかったらお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿