RuN RiOt -marukoのお菓子な美術室-

お菓子好き。F1好き。
美術館行くの大好き。
買い物も大好き。
休日に全力で生きるOLの日記(笑)

1億円の壷

2014-02-19 21:30:00 | 美術
「美術館で展示中の1億円の壷が割られる」
という衝撃的なニュースが仕事中の私をひきつけました!!

現場はアメリカのマイアミ。
「ペレス・アート・ミュージアム・マイアミ(P�・rez Art Museum Miami)」
破壊されたのは中国出身の現代アーティスト、艾未未(アイ・ウェイウェイ、Ai Weiwei)の「Coloured Vases(色塗られた壺たち)」の一部を構成していたもの。

アイ・ウェイウェイ!!
森美術館で見た展示、おもしろかった~。
またやってくれないかな。。
そしてその壊された作品、そのときも展示されていたハズ。。

壊された壷は中国の漢王朝時代(紀元前206年-紀元後220年)に作られたとされ、艾氏によって鮮やかな塗装が施されていたもの。
作品の価値は100万ドル(約1億200万円)とされているそう。
あ、あの壷、、そんなに価値があったのかー!!!!!

この、来館者によって破壊されたということに対し、「よくあることなので気にしない」と述べたとか。
よくあるのか、、、てか、それは中国で、、ですかね。。。

壺を割ったのはドミニカ共和国出身の自称画家マキシモ・カミネロ容疑者。
作品の16の壷のうち1つを警備員の前で地面に落として割ったそう。
作品の後ろには艾氏が壺を落として割る写真3枚が展示されているそうで、それに触発されたと話しているそう。
またこの美術館で外国人の作品ばかりが展示されていることに抗議する目的もあったとされるそうですが、壷にまさか100万ドルもの価値があるとはしらなかったそうです。
うん、、だよね。

「率直に言って、ホーム・デポ(ホームセンター大手)の店舗で売っているような普通の壺だと思っていた」
うん、ですよね。。笑

でもこれってどうなるの??
どんな罪でどれだけの罰になるのか。。

しかも芸術家(自称)が芸術作品を破壊するって行為。。
ハプニングアートの一つとでもしたかったのかな。。。
今後が気になる話題です。。



ブログランキングよかったらお願いします

最新の画像もっと見る

コメントを投稿