RuN RiOt -marukoのお菓子な美術室-

お菓子好き。F1好き。
美術館行くの大好き。
買い物も大好き。
休日に全力で生きるOLの日記(笑)

国宝 燕子花図屏風 2011

2011-04-29 23:00:00 | 美術
見てきました

根津美術館

会期は2011年4月16日から2011年5月15日。

本来ならこの期間は
「KORIN展」
が開催される予定でした。
根津美術館が誇る国宝、
「燕子花図屏風」と
メトロポリタン美術館の
「八橋図」が
一緒に展示されるなんて
光琳のふたつの金屏風がニューヨークと東京の距離を越え、100年ぶりに再会するのです。
夢のような光景。


夢になりました。


メトロポリタン美術館から来ない、とのことで……。
地震とか放射線怖いしね。
大切な作品を守るため。


(´;ω;`)


見たかった……。

来年、また開催するとのことなので。
それに期待しつつ。

急遽、コレクション展となりました。
主役は国宝、燕子花図屏風。
急に変更を余儀なくされた展示なのに。
そんなかんじがまったくしません。
素晴らしいの一言。
所蔵作品も素晴らしいし、展示も素晴らしい。
とにかく感動。

「吉野龍田図屏風」は迫力がすごい。
花も紅葉も圧倒的。
「燕子花図屏風」は存在感と輝きにうっとり。
「花鳥図襖」も静かな美しさがあって個人的に好き。

この短期間にこんなに素敵な展示を準備できる根津美術館に感謝。
来年の「KORIN展」がますます楽しみ



ブログランキングよかったらお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿